電話して相談する

水のコラム

水漏れをはじめとした給湯器によくあるトラブル

2021年03月29日  給湯器の水漏れ

給湯器の水漏れ
毎日の生活の中で、高い頻度で使用される給湯器。
寒い季節にはさらにお湯を使う場面も多くなるため、故障や不具合等が起こる可能性もそれに比例して高くなってしまいます。
給湯器のトラブルとひとくちにいっても、その内容は実にさまざま。
水まわりによくあるトラブルである水漏れをはじめ、給湯器ならではの故障や不具合もいろいろあります。

今回は給湯器によくある各種トラブルについてご紹介していきたいと思います!

給湯器によくあるトラブル

一般的に、給湯器の寿命は10年から15年ほどといわれています。
つまり、10年以上使っている給湯器には何かしらの不具合が発生する可能性が高いということ。

長年使っている給湯器に起こりやすいトラブルとしては、まずお湯が出なくなる、設定よりもぬるいお湯が出ることなどが挙げられます。
お湯の温度が安定せず、設定している水温よりも上がったり下がったりするのも給湯器の不具合としてよく起こるトラブルです。
また煙や臭い、異音の発生も寿命を超えて長年使っている給湯器に起こることのあるトラブルです。

正常に作動している給湯器でも使用している最中にはさまざまな音がするので気がつきにくい部分もありますが、ボン、という爆発音のような音がする場合は給湯器に不具合がないかどうか一度確かめてみてください。

給湯器内部でトラブルがあると熱効率が下がることもあるため、いまだ目に見えるトラブルは起きていないけれど心当たりがないにもかかわらずガス代が高くなっている…というときにも何かトラブルが起きていないか給湯器を点検してみてください。

なんらかのトラブルが起きている給湯器は、使用時に小さな爆発音のような異音がすることがあります。
給湯器内部で水漏れが発生し、ポタポタと水が垂れる音が聞こえることもあります。

給湯器によくあるトラブルの症状

・お湯が出ない、もしくはぬるくなる
水栓や給水バルブの不具合、配管の凍結、給水フィルターの目詰まりなどさまざまな可能性が考えられますが、家の中のどの水栓でも同様の症状がみられる場合には給湯器の不具合による症状だと考えられます。

・お湯の温度が安定しない
これも給湯器の経年劣化で起きることのある不具合です。
お湯の温度が上がったり下がったりする機能を持つ給湯器もありますが、その機能を使用していないのにお湯の温度が勝手に変わる場合やはり不具合とみていいでしょう。

・煙や臭いが発生する
給湯器内で不完全燃焼が起きている場合、給湯器から黒い煙が発生します。
不完全燃焼が起きると熱効率も落ちるためガス代も増えてしまうという特徴があります。
給湯器近くで酸っぱさを感じる臭いがする場合にも、給湯器の不具合と考えられます。

新しい給湯器を設置して間もないときにする異臭は、給湯器の設置時に使用した機械油がガスとともに燃焼していることによるものなので、故障や不具合ではありません。

またプロパンガスを使用していると、内部のガス残量が少ないときにガス臭さが発生することがあります。
自然な現象ではありますが、給湯器内部でガスが漏洩していることによる臭いの可能性もあるため、気になる場合はガス会社に連絡し点検してみましょう。

・点火時に小さな爆発音が聞こえる
給湯器が不完全燃焼を起こしていると、点火した際に小さな爆発音がして、ガスの臭いが部屋に漂うことがあります。
ガス漏れの可能性もありますので、早急な対処が必要です。

・給湯器内部で水漏れが起きている
経年劣化や設置時の接続不良などが原因で、配管の接続部などから水が漏れ出すことがあります。
また配管の凍結などが原因で配管が傷つき、そこから水が漏れることもあります。
給湯器内部部品の交換・修理、もしくは本体ごと交換が必要です。

給湯器のトラブルには自宅で対応できるのか?

給湯器の内部でなんらかのトラブルが発生している場合、なかなか自宅で修理・交換などすることは難しいかと思います。
ですが、これまでにご説明した症状が本当に給湯器の不具合によるものかどうかを確かめることはできます。
たとえば、お湯が出なくなったのではなく、水自体が出ない状態になっているかもしれません。

その場合問題は給湯器ではなく、断水や水栓のトラブルにある可能性も出てきます。

ガスの元栓を閉めたままにしていたり、なんらかのきっかけで安全装置が作動しガスが止まっていたりするケースも考えられます。
給湯器以外のところで起きているトラブルであれば、自力で対処できることもあるかもしれません。
給湯器の不具合やトラブルだと決めつける前に、水栓やガスなど他に設備に原因がないかチェックしてみましょう。

給湯器の故障や不具合は水道修理業者へ連絡を

給湯器には、水漏れ以外にもさまざまなトラブルが起きることがあります。
自力でなんとか対応できるケースもありますが、中には自宅ではどうしようもない故障や不具合が起きていることもあります。
自分の手には負えないと感じた場合には、ぜひお気軽にとっとり水道職人へご相談ください。

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市を中心に、倉吉市や境港市、岩美町など鳥取県エリアで水まわりに関するトラブルのご相談に対応しています。
給湯器の水漏れをはじめ各種水道トラブルにお困りの際には、とっとり水道職人へお気軽にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315