電話して相談する

水のコラム

洗面所の詰まりでお悩みの方へ対処法をお伝えします

2021年06月05日  洗面所のトラブル

洗面所でのトラブルに悩んでませんか?

洗面台は手、顔、髪、衣服を洗う他にも歯磨きやドライヤーをする生活の中で何度も立ち寄る場所です。そんな洗面所が突然詰まってしまうと、とても焦りますし困ります。

また詰まることによって、水の流れが悪くなって溢れ出て、悪臭がするなどのトラブルが発生します。しかし排水つまりは程度によっては特別に道具がない場合でも解決できることがありますので、毎日の掃除での対策だけでなく対処法も知っておくと便利でしょう。

洗面所の排水溝における詰まりの原因

洗面所の詰まりの原因は3つ考えられます。

1つ目が髪の毛です。洗面所で朝シャンプーをする方や、お風呂の後ドライヤーをする人も多いでしょう。一般的に髪は1日に100本ほど抜けます。シャンプーのときに抜けた髪の毛が流しきれず、乾かしているうちに最も多く髪の毛が落ちていくものです。髪の毛を洗面所で流すと、それがヘアキャッチャーや排水溝に詰まってしまうことがあります。流さず受け止め、手で拾ってゴミ箱に捨てるなどするのが望ましいでしょう。

2つ目が石鹼カスです。洗面所やお風呂場で見かける白い水垢のことを石鹼カスと言います。石鹼カスは固形洗剤やボディソープ等に含まれており、身体を洗った泡が固着した汚れです。空気中のカビ菌の栄養にもなる成分ですが、水に溶けないので注意しなければなりません。

3つ目がヌメリです。石鹼や洗剤などを使用するうえ、常に湿気がある洗面台にはヌメリが発生します。ヌメリは悪臭や目に見える汚れの原因にもなるものです。また見えにくい排水口のヘアキャッチャーや排水管の中にも発生しますが、発生して間もないヌメリは簡単に落ちますので定期的に掃除を心がけましょう。

詰まりの直し方と予防

・ラバーカップを使用する
ラバーカップを使えば、自力で取り除ける場合がありますので、試してみましょう。ラバーカップはいわゆるスッポンのことです。排水口にゆっくり押し付けて、引き抜きまた押し込むを繰り返すことで簡単にできます。

・ペットボトルを使用する
ラバーカップがない場合には、ペットボトルで同様の作業を行できます。ホームセンターが閉まっている時間に詰まりが発生した場合などに家にあるものなので知っておくと良いでしょう。ペットボトルの飲み口を排水管に差し込み、ペットボトルを凹ましては引き抜きを繰り返します。ラバーカップとほとんど変わらない手順で行えますので試しやすいです。また2リットルペットボトルなど大き目のものがより効果的です。

・洗面台にお湯を入れてつまりを溶かす
お湯を流してつまりを溶かす方法もあります。ティッシュペーパーなどお湯に溶けやすいものがつまっている場合には、このやり方で詰まりが解消できるので、試してみてください。一旦便器の中の水を抜いて、50℃前後のお湯を中に流し入れたら、1時間ほど放置するだけなので、とても簡単な方法です。だからといって熱湯を流してしまうと、陶器にヒビが入る可能性もありますので注意しましょう。

・ヘアキャッチャーを掃除する
髪の毛や歯磨き粉などの異物を受け止める部品なので、定期的に掃除をしましょう。ヘアキャッチャーが原因の場合は取り外して、手や使わない歯ブラシで簡単に汚れを取れます。

・お酢と重曹を使ってつまりを除去する
お酢と重曹を使うことでも、排水管のつまりが取れる場合があります。カップ4分の1くらいの重曹を排水管の中に流し入れたら、カップ半分程度のお酢を重曹の上に振りかけてください。次に、50℃前後のお湯をかけて、1時間くらいそのまま放置します。

・自力で対処する際の注意点
ラバーカップ、お湯、重曹などで排水管のつまりを取り除く際には、十分に換気を行いましょう。また汚れをプラスチックのヘラなどで削り取るのは洗面台に傷がついてしまう恐れがあります。自力で対処してもつまりが取り除けず、つまりを取っても水漏れがするようであれば無理に作業するのをやめて、専門業者に修理を依頼したほうがよいでしょう。

業者に任せる利点とは?

最近は安い料金で修理を行ってくれる業者が増えました。給水管の交換などは、部品や道具を揃えるところから費用がかかってしまうので業者に依頼する方が手間と時間を考慮するとお得の場合もあるでしょう。また詰まりが起こったときには原因が分からない方がほとんどだと思います。原因をいち早く調査して、経験豊富なプロの解決策を聞いてすぐに安心できるという点も魅力的です。

また一人暮らしをしている学生さんや社会人の中には自分で修理、交換する時間がなかなかとれない方や体力的に長時間作業ができない年配の方も多いと考えられます。30分から1時間ほどで作業が終了するのは忙しい方にとっても助かります。

洗面所が詰まったらとっとり水道職人までご連絡ください

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、境港市など鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315