水のコラム

洗面所での水漏れは洗面台が多い!洗面台が水漏れする4つの原因と修理や交換の仕方について

2021年07月24日  洗面所の水漏れ

洗面所には洗面台のほか、洗濯機置き場などがあり、いわゆる水回りと呼ばれ水漏れしやすい代表的な場所です。特に、歯磨きや洗顔などで良く使う洗面台は詰まりやすく、こまめに掃除することが推奨されています。洗面台からの水漏れ原因と修理や交換についてチェックして、万一のときの参考にしてください。

洗面台からの水漏れを疑うときすべきこと

洗面台での水漏れは、洗面台下の収納スペースで症状が出ることが多いです。収納扉の中の洗剤類が濡れている、床下が水浸しのときは、はじめに収納しているものを全部取り出して、水漏れ箇所を特定してみましょう。排水パイプや配管を触りながら確認していき、分かりにくいときは蛇口から少し水を流しながら見ていきます。

洗面台の水漏れ原因4つと自分でできる修理方法

洗面台下からの水漏れは主に4つの原因があります。自分で出来る対処法とともにチェックしていきましょう。

・シャワーヘッド&シャワーホース・蛇口接続部分の劣化
シャワーヘッドとシャワーホースの間からの水漏れがホースを伝っているか、蛇口からの水漏れが接続部分の劣化により洗面台下に伝っている状態です。シャワーホースの交換や蛇口の接続部分の修理が必要で、定期的に確認するのがおすすめです。

・排水パイプや給水管の接合部のゆるみ
排水パイプや給水管にはつなぎ目にパッキンやナットを使用していて、劣化やゆるみがあると水漏れします。パッキンの交換またはナットの締め直しでOKです。

・排水パイプの劣化やズレ
排水パイプの劣化、収納物による傷み・ズレが生じて水漏れするケースです。ズレは元に戻し、劣化や傷みは交換や修理で直します。状態によっては防水テープを巻き付けて処置することもできます。

・排水パイプや排水管の詰まり
排水口から流れ込んだ髪の毛・ヒゲ・石鹸カスが原因の詰まりのために、水が逆流しているときは、はじめに市販のパイプクユニッシュなどを使って詰まりを修理します。市販のもので解消できないときは業者による対処が必要です。

普段からやっておきたい洗面台のメンテナンス

洗面台の水漏れを予防するには、水漏れを起こさないために日ごろからメンテナンスが必要です。いくつかピックアップしたので、自宅の洗面所に合うものを実践してみましょう。マンションなどの集合住宅でも、試せます。

・排水口にはヘアキャッチャーを付けて小さなアクセサリーやピンの落下防止に努める
洗面台の排水口にヘアキャッチャーが無い場合は、市販のヘアキャッチャーを購入して取り付けましょう。髪の毛やヒゲなどのムダ毛はもちろん、小さなアクセサリーやピンの落下も予防できます。

・洗面台でシャンプーや髭剃りをするなら週に1度のパイプユニッシュを
ライフスタイルによって、洗面台でシャンプーや髭剃りをすることがあります。週に1回以上シャンプーや髭剃りをする方は、週に1度、市販のパイプユニッシュでトラップ内に溜まっているムダ毛を溶かして流すことをおすすめします。パイプユニッシュは使用から30分ほどで髪の毛を溶かす強力な薬品なので、週に1回だと多いかもしれませんが、備えておけば便利です。また、ヌメリや臭いの発生も予防してくれるので、週末の掃除の1つに入れておくのも良いでしょう。

・収納扉の中にはものを詰めすぎない
洗面台の収納扉の中は、買い置きの洗剤やシャンプー、入浴剤などを入れておくのにちょうど良いものです。しかし、詰め込み過ぎると排水管や給水管にダメージを与えることもあるので、適度な量を入れてください。できれば、管類に触れないような収納を心がけると良いでしょう。

・日ごろから水の流れや異音などに気を配っておく
洗面台をはじめ、建物の中にある排水口以降の詰まりは、水の流れが悪い・コポコポなど異音がすることで気づきます。洗面台も普段から水の流れや異音、暑い季節は臭いなどにも気を付けておくことで、重度の詰まりになる前に対処できることでしょう。

業者に依頼する判断基準はコレ

洗面台下での水漏れは、部品の交換や締め直し、詰まりの解消などで解決できることがありますが、中には個人では解決できない状態もあります。業者に依頼する判断基準として、水漏れの原因が特定できないとき、床が水浸しになるほど多くの水漏れをしているとき、修理に自信や経験がないときなどが挙げられます。水漏れは少量だったとしても、放置しておくと床や洗面台下の床の腐食に繋がるので、なるべく早めに状況を判断して業者に依頼するようにしましょう。

業者に修理依頼するなら水回りトラブルのプロを選ぼう

とっとり水道職人は、米子市や鳥取市、岩美町、西伯郡伯耆町・西伯郡伯耆町・南部町、八頭郡智頭町をはじめとする鳥取県内のすべてのエリアを対象に、さまざまな水のトラブルに対応する専門業者です。洗面所をはじめ、トイレや風呂場・キッチンなどの水漏れ・詰まりでお困りの方は、ぜひ弊社にお気軽にご連絡ください。臭いなどの相談でもOK、ささいなことでもスピーディーに対応します。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315