水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れが!自分でできる応急処置と交換のタイミング

2021年09月13日  浴室の直し方

お風呂のシャワーからの水漏れを発見したら、たとえポタポタと落ちる程度であったとしても、水道代が心配になるのではないでしょうか。一刻も早く漏れている箇所を見つけて、とりあえず応急処置をしておきたいところです。

シャワーからの水漏れには、シャワーヘッドからの水漏れ、シャワーヘッドとホースの接続部分からの水漏れ、ホースからの水漏れと、大きく分けて三つあります。それぞれの漏れている場所により、応急処置の仕方も必要な道具や部品も変わってくるので、まずは漏れている箇所とその数をしっかりチェックしましょう。

シャワーヘッドからの水漏れ

シャワーヘッドから水漏れしている場合の解決方法ですが、まずはそのシャワーヘッド、どれくらい前から使用しているのか確認してみましょう。シャワーヘッドからの水漏れは多くの場合、ヘッドそのものの劣化が考えられます。素材にもよりますが、シャワーヘッドやホースの交換時期は、大体5年と言われています。もしシャワーヘッドを5年以上使用しているとしたら、交換のタイミングと思ってよいでしょう。

シャワーヘッドは、ホームセンターや家電量販店などでも気軽に購入でき、その種類も豊富です。取り付けるのに、特殊な道具や技術も必要ない上、接続部分の形状に関係なく取り付けられるよう、数種類の部品が同梱されていることも多いので、思い切って自分好みのシャワーヘッドに交換しましょう。

シャワーヘッドとホースの接続部分からの水漏れ

水回りのアイテムの場合、シャワーヘッドとホースのようなパーツ間の接続部分には、必ずゴム製のパッキンが内蔵されています。このパッキンが劣化しヒビ割れするなどして、そこから水漏れが発生することがあります。使用開始から数年経っているけれど、シャワーヘッドからの水漏れはなく、この接続部分から水漏れしているのであれば、ゴムパッキンを交換することで解決です。

しかしながら、その部分が劣化していることは、ほかの部分も当然劣化しているので、すぐに別のところから水漏れをしてしまうことも予想されます。ホースの使用年数が長期であるなら、ホース自体を交換するのも一つの方法です。

ホースからの水漏れ

水漏れ箇所がシャワーヘッドでも、シャワーヘッドとホースの接続部分からでもない場合、ホースからの水漏れが関係しています。ただしどこから漏れているのかを見つけるのは困難です。蛇口を緩め、こまめにタオルでホース全体を拭き取りつつ、水漏れ箇所を特定します。

どこから漏れているのか、その数が分かったら、まずは応急処置としてその部分に防水テープを巻き付けることでその場はしのげます。ただし、防水テープも徐々に効果がなくなるので、そのまま長期間使用し続けることはできません。ホースから水漏れしている時には、使用期間が短かったとしても交換を検討しましょう。

シャワーからの水漏れで考えられる他の原因

お風呂場のシャワーの付け根には、エルボと呼ばれるL字型の部品が使用されており、それによって向きの違う配管を接続できます。このエルボという部品が劣化し、そこから水漏れが起こることがあります。その場合は、水を出せば一目瞭然、そのエルボ部分から水がスタスタと落ちたり、配管を伝って漏れていたりするので、すぐにエルボが原因と気付けます。

またカラン、つまり水道の蛇口部分から水漏れする場合もあります。この場合カランそのものの劣化、もしくは内部の部品の劣化や破損が考えられますが、この部分を自分でなんとかするのはほぼ不可能です。まずは止水栓を閉めて、それ以上水漏れしないようにしてから、修理業者に電話しましょう。

シャワーからの水漏れ、修理・交換の料金の目安

シャワーヘッドだけを交換する場合、その価格はヘッドの種類によって安価なものから高額なものまでさまざまです。またホースの交換であれば、汎用性の高いホースのみを数千円程度から購入が可能です。

ヘッドの交換に比べるといくらか技術を要するため、業者に交換を依頼する場合は、出張費を合わせて5,000円〜1万円ほどになります。配管の接続部分などの部品の交換のみであれば、さらに費用を抑えられるので、自分で水漏れ箇所が特定できたなら、専門業者にしっかり見積もりしてもらい、修理・交換を依頼しましょう。

一方、接続部分のゴムパッキンのみを交換するのであれば、ホームセンターで数百円程度と安価で購入できる上、自分で交換できるのでさらに低コストで修理が可能です。

シャワーからの水漏れは水回りのプロに相談

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、東伯郡北栄町、岩美郡などを始め鳥取県全域で、水回りのトラブルを解決しています。シャワーだけでなくお風呂場の水漏れに困っている、どこから漏れているのかわからない、そんな時はお気軽にお電話ください。専門家が親切丁寧に対応いたします。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315