水のコラム

洗面台の水垢や黒ずみや排水口の対処法!クエン酸や重曹で手軽にキレイ

2021年10月28日  洗面所のお掃除

洗面台の掃除をさぼると、水垢や黒ずみや脂分で洗面ボウルやその周辺、および排水口が汚れてしまい不衛生です。放置すると汚れが広がるだけではなく、カビや悪臭の発生につながります。洗面台を掃除しても、なかなかキレイにならないと困っている方は、掃除方法が間違っている可能性があります。

洗面ボウルで皮脂汚れや水垢を放置すると落ちなくなる

洗面ボウルを汚す代表格は、手垢や皮脂汚れや水垢です。洗面所では、汚れた手や顔を洗いますし、歯磨きもします。洗面ボウルに触れれば、手垢も付着してしまうのです。水道水を使う場所なら、水垢ができるのも仕方ありません。水垢の正体は、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムといったミネラル成分です。

洗面ボウルは水で濡れますが、時間が経過すると蒸発します。水道水の中に含まれているミネラル成分は蒸発しません。そのミネラル成分が二酸化炭素に反応すると、白い汚れとなります。それが水垢の正体です。白っぽいうろこ状の汚れが鏡に付着しているのに気づいたことはありませんか?あれが水垢です。

石鹸を使用すると石鹸カスが出てきます。石鹸カスも洗面ボウルを汚す原因のひとつですが、石鹸カスは水垢を頑固な汚れにする物質なのです。水垢はできたばかりなら、布巾などで拭くだけでも取れます。

問題は水垢や石鹸カスやカビやホコリが合体して固まった状態です。頑固な黒ずみとなり、拭いたぐらいでは落ちなくなります。洗面ボウルの掃除は汚れが頑固になる前に対処するのが吉なのです。

頑固な水垢には酸性洗剤やクエン酸スプレーで対処

洗面ボウルだけではなく、家の中の水垢汚れにはクエン酸が有効です。水垢がミネラル成分であり、アルカリ性の性質を持っています。掃除のコツは、汚れの性質を見極めて対処することです。極端な話として、アルカリ性の汚れに対してアルカリ性や中性の洗剤を使用しても期待した効果は出ません。それは中和が起きないからです。

水垢のアルカリ性と酸性洗剤が合わさることで、中和作用が起きて汚れが起きます。できたばかりの水垢なら、クエン酸単体だけでもキレイになるのでおすすめです。クエン酸は天然成分ですから、洗剤のように刺激も強くありません。特に肌の弱い方には、クエン酸の使用が向いているのではないでしょうか。黒ずみになった頑固な汚れは、クエン酸単体では落としにくい場合もあります。

日常的な水垢掃除程度ならクエン酸だけでも対処できます。クエン酸でスプレーを作るのもおすすめです。水200mlとクエン酸小さじ1杯を混ぜて、スプレーボトルに入れるだけなので手間はかかりません。

水垢を見つけたらクエン酸スプレーを吹きかけて、タオルや雑巾で拭き取りましょう。鏡の水垢にも使えるため、洗面台布巾に置いておくと手軽に掃除ができます。

手垢やカビの掃除なら重曹やクエン酸との合せ技がおすすめ

手垢とカビ掃除をしたいなら重曹がおすすめです。重曹は、研磨と軟水と酸性の汚れを中和し、消臭や吸湿や発泡作用を持っています。弱アルカリ性分のため、手垢のような汚れに強く、クエン酸と同じく常備しておくといいでしょう。人体に対しても無害ですから、使いやすいのもメリットです。

重曹もクエン酸と同じように水と混ぜてスプレーボトルに入れ、重曹スプレーとして使ってみてください。40度程度のお湯200mlに重曹小さじ2杯を入れて混ぜるだけです。水でかまいませんが重曹だと溶けにくいため、お湯のほうが適しています。汚れた箇所に吹きかけて拭き取るだけです。

重曹ペーストも、頑固な汚れ落としで活躍してくれます。40~60度程度のぬるま湯1と重曹2の割合で混ぜ、とろみを付けるだけです。重曹ペーストを汚れた箇所につけて、ラップで覆って放置してください。放置後、水でペーストを洗い流します。

排水口の汚れなら、重曹とクエン酸の合わせ技がおすすめです。排水口のフタを開けて、排水管に直接、底が見えないほど重曹をかけます。そこにクエン酸をかけて、その上からぬるま湯をかけると発泡するため、30分程度放置しましょう。汚れが残っていたら、古い歯ブラシなどで擦ると簡単に取れます。

メラミンスポンジも研磨力で水垢や黒ずみに有効

水垢や黒ずみを落としたいなら、メラミンスポンジも使ってみてください。メラミンスポンジはメラミン樹脂から作られているスポンジで、細かい網目により汚れを削り落とせるのが魅力です。洗剤を使いたくないという方は、メラミンスポンジと水を使って水垢掃除をするのもいいでしょう。

メラミンスポンジは最初から小さく切り取られているサイコロ状や板状のものがあります。その点は好みで選んでかまいません。メラミンスポンジは水を含めればその分洗浄力が強くなります。軽く絞ったあと、汚れた箇所に当てて擦ってみてください。汚れが取れたら、乾いたタオルや雑巾やマイクロファイバーなどで拭きます。

メラミンスポンジは重曹やクエン酸との相性もよく、汚れを取り除きやすくなるのもおすすめできる理由です。汚れた部分に重曹スプレーやクエン酸スプレーを吹きかけて、メラミンスポンジでこすります。洗面ボウル以外に、蛇口に付いた水垢をキレイにするときにも有効です。日常的な掃除は、クエン酸スプレーや重曹スプレーやメラミンスポンジでキレイにしましょう。

とっとり水道職人は洗面所のトラブルに対応します

とっとり水道職人は、米子市、鳥取市、倉吉市、境港市エリアにて洗面所および水回りの困りごとを解決します。困ったことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。すぐにスタッフが駆けつけます。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315