電話して相談する

スタッフの修理報告

鳥取県倉吉市上井・鳥取県東伯郡三朝町へ水道修理に伺いました

2020年07月08日  スタッフの修理報告

とっとり水道職人の修理報告をご覧頂きありがとうございます。

【依頼場所】鳥取県倉吉市上井
【依頼内容】洗面蛇口の水が止まらない
【作業時間】1時間

【作業前の様子】
お伺いして状況を確認させていただくと、
洗面台のツーハンドル蛇口の吐水口からの水漏れでした。
力を入れてギュっとハンドルを締めても止まりません…(^^;)
お話を伺いますと、かれこれ30年近くご使用の蛇口のようで
何度か修理も繰り返してきたとのことでした。

分解して詳しく内部を点検させていただきますと、
中の部品は劣化しており、蛇口側もかなり摩耗している様子でした。
水が止まりにくくなると、つい力を入れて蛇口を締めてしまいますが、
力を入れ過ぎると、摩擦による消耗を促してしまいます。

【作業内容】
状況をご説明させていただき、
修理での対応と蛇口の交換のご提案をさせて頂きました。
使用年数を考えると蛇口の交換をした方が
長く安心してご使用いただけますよとお伝えしたところ、
「長いこと使ってるからそろそろ寿命かな」と
蛇口の交換をご希望されました。

カタログを見ていただきながらご要望にあった蛇口を話し合っていきます。
お客様はレバー式の蛇口をご希望されましたので、
お見積りをお出ししてその日のうちに作
業をさせて頂きました。
即日対応ができましたのでお客様も喜んでおられました!


【依頼場所】鳥取県東伯郡三朝町
【依頼内容】トイレがつまった
【作業時間】50分

【作業前の様子】
お伺いしてお話をお聞きしますと、
赤ちゃんのおしりふきを流された後からトイレがつまってしまったとのこと。
お城吹きは基本的に水に溶けにくいものが多いので、
トイレに流してしまうとつまりの原因になってしまうことがあります。

外の排管を確認してもつまりなどの異常はみられませんでしたので
便器内でのつまりと考えられました。

【作業内容】
お客様に状況をお伝えし、
あしりふきなどの水に溶けない異物がつまった場合、
無理に押し流して奥の排管がつまってしまうと家中の水がつまってしまう可能性もあり
安心してつまりを除去するためには便器を外すことが必要になるとご説明しました。
お客様も「安全な方法でお願いしたい」とのことで便器の脱着作業に決まりました。

すぐに作業に入らせていただきました。
便器を傷つけないように慎重に取り外し、中を確認します。
つまっているシートを発見しましたので、すべて取り除いていきました!

元に戻して、念のために薬品を流し込んで洗浄をさせて頂きました。
最後に排水テストを行い、作業完了です。
お客様にも安心していただけたようで、感謝のお声もいただけました(^-^)

トイレには、トイレットペーパーと排泄物以外は流さないようにご注意くださいね!

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315