電話して相談する

水のコラム

水道修理業者選びではここをチェックしましょう

2021年01月27日  水道業者

マグネットやチラシで選ぶのはあり?

詰まりや水漏れ、故障などの水トラブルが起きたときは、水道修理業者に依頼するのが一番です。
しかし普段から業者を押さえておかないと、いざという場面で焦ってしまいます。
すぐに修理を迫られる場面では、時間をかけて業者選びをしている時間はないからです。
そこで日ごろから依頼する業者を絞っておく必要があるわけです。

水道修理業者探しの方法といえば、以前はマグネットやチラシなどがよく活用されていました。
ただマグネットだと得られる情報が限られてくるので、信頼できる業者かどうか判断するのが難しいでしょう。
チラシによる宣伝に関してはマグネットより多くの情報を得られますが、情報の旬を過ぎているケースがあります。
たとえば1年前のチラシの料金は、1年後には改定されていることが少なくありません。

チラシやマグネット広告に対して、水道修理業者の公式サイトを見る方法は、膨大な情報を得られますし、掲載されている情報は常に最新です。
また電話だけでなくお問い合わせフォームからも連絡ができるなどの利便性があります。
何より公式サイトを利用する方法は、お客様が自主的に探すことができます。
相手から一方的に勧誘してきて、契約するという状況は好ましくありません。
勧誘に乗るのではなく、自身で情報収集をして探すことが失敗しないために大切です。

料金はコミコミ価格で見ておく

水道修理業者を活用すれば、必ず料金が発生してきます。
料金は公式サイトに記載されていますが、実際の金額は依頼するまで見えてきません。
たとえばトイレ詰まりの原因・症状を知るには、実際に診断・見積もりをしないとわからないからです。
薬品洗浄だけによる作業と、便器取り外しを伴うような作業だと、当然ながら料金はまったく変わってきます。
そのためある程度高く見積もりっておいたほうが、いざ料金を伝えられたときに焦らずにすみます。

あとは料金体系をよく調べておくことも重要です。
作業料金が格安だとお得に思うかもしれませんが、ほかにも出張料・部品代などがかかります。
これらの総費用を支払いする必要があるので、コミコミ料金として算出する必要があるでしょう。
水道修理の料金は業界価格がないため、業者の判断で自由に設定できます。
同様の作業を依頼しても、業者により数万円も修理費用が異なるケースがあるので、業者ごとに修理費用の相場を調べておいてください。

ぼったくり業者は残念ながら存在します

ぼったくり業者に遭遇したことがないという人は多いでしょうが、一方で高圧的な態度で契約を迫られ、超高額を請求されたというお客様の話もあります。
運が悪ければこうした業者に遭遇しますから、少しでもリスクを減らすために正しい業者の選び方を知っておきましょう。

一番よいのは親族・友人などから信頼できる業者を紹介してもらうことです。
紹介を得られない場合は、ネットから多くの口コミを集めてみましょう。
口コミ評価は高いほどよいですが、対応するスタッフによって対応力に差が出ることはあり得ます。
ただ優良店はスタッフ教育が徹底しているので、不愉快な思いをするリスクは低いはずです。

ぼったくり業者に遭遇すると、断ることが難しくなります。
水道診断のために家に入れたら、急に豹変するような業者は存在するからです。
一度高額な料金を支払ってしまうと、あとから返金を依頼してもお金を返してくれる確率は極めて低いと考えてください。
ぼったくり業者を回避するには、地元で人気の水道局指定店を選ぶのがおすすめです。
こうした有名店は評判を非常に気にしますから、評判を下げるような行為は避けます。

トラブルを避けるために大切なのは?

格安・激安を第一に考えて水道修理業者を探すという選び方は失敗しやすいです。
水道修理全般には豊富な知識、高度な技術が必要になりますから、本来は格安で提供することはできません。
価格と技術力は必ずしも一致しませんが、概ね一致すると考えてください。
どんなに安くても作業が粗末で、修理後にトラブルが再発するようでは意味がないでしょう。
そのたびに再修理を依頼していれば、結果的に高額を支払うことになります。

見積もり書の作成をしてくれない業者も避けてください。
見積もり書は依頼内容・料金を証明する書類であり、これがなければ単なる口約束になりかねません。
当たり前の過程を省略する会社は避けたほうがよいです。
水道修理業者には悪徳業者がある一方で、優良業者も数多く存在しています。
優良業者が見つかりましたら、次回以降も依頼するようにするといいでしょう。
水トラブルが発生するたびに業者を変える方法は好ましくありません。

とっとり水道職人は鳥取県で展開する水道局指定の水道修理業者です。
鳥取市、米子市、倉吉市などの鳥取県全域で水トラブルを迅速に解決しています。
水道局指定店としての実績、スピーディーな出張を売りにしており、サポート制度も充実しています。
鳥取県で安心できる水道修理業者をお探しの方は、とっとり水道職人を活用してください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315