電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)のシンクが水漏れした時の対処法

2021年03月04日  キッチンのトラブル

水漏れが台所(キッチン)のシンクで発生して、大変な目にあったことはありませんか。ここでは、台所(キッチン)で水漏れが発生する主なケースと対策についてご紹介します。個人で修理できる可能性もあるため、ぜひご一読ください。

台所(キッチン)でシンク下が水浸し!原因は?

台所(キッチン)のシンクで漏水となったときには、まずはどこから水漏れしているのか特定しましょう。まずは主な水漏れ箇所と対策について解説します。

・排水トラップからの水漏れ
排水口の周りにある水が溜まっている部分が、排水トラップといいます。常に水を張っており、悪臭の発生や害虫の侵入を防ぐ役割を果たします。ただし排水トラップが破損すると、シンク下が水浸しになることもあります。ゴムパッキンやナットを交換して、排水トラップからなおしていきましょう。

・排水パイプからの水漏れ
シンク下にあり塩ビ管素材の、排水口から排水管へとつながる部分が、排水パイプです。ゴムパッキンが劣化していたりナットが緩んでいたりすると水が漏れ、床が水浸しになります。水漏れが排水パイプからの場合は、交換部品を取り寄せ、さっそく修理しましょう。なお、「排水ホース」とは排水パイプがビニールでできている場合の呼称です。

・排水ホースからの水漏れ
排水ホース(または排水パイプ)から水漏れしている場合は、ホース(パイプ)を取り替えましょう。排水ホースの場合はビニールでできているため、ナイフやハサミで簡単に切れてしまうため、不意に破損してしまうこともあります。またナットの緩みによって水漏れが発生している場合もあるため、排水ホース(排水パイプ)に以上が確認できない場合はナットを確認しましょう。

・蛇口(給水管)からの水漏れ
台所(キッチン)で水漏れが発生した場合、蛇口(給水管)からの水漏れも疑われます。蛇口とつながっている給水管は、ナットで固定されており、ナットやパッキンが劣化すると水漏れにつながるものです。接続部が原因の場合は、ナットやパッキンの取り換えのみで修理可能です。ただし蛇口部分から水が漏れているときには、蛇口を取り替える必要がある場合もあります。

シンク下の水漏れへ対処するには?

ここからは、台所(キッチン)のシンク下で水が漏れ出たときに、どのように対処すべきか紹介します。基本的には「パッキンの交換」「ナットの交換」「排水ホース(排水パイプ)」の取り替えで対応可能です。ただし上記で紹介したケース以外で水漏れが発生し、自分で修理するのが難しそうに思われたなら、業者に依頼することをおすすめします。

・ナットの締め直し
台所(キッチン)で水漏れが発生したら、まずはナットの締め直しを行いましょう。ナットは時計回りにまわすと締まり、緩めるときには反時計回りとなります。ナットは長年利用すると緩んで水漏れすることもあるので、排水ホース(排水パイプ)や給水管などで水漏れがあった場合は、まずはナットがきちんと締まっているかチェックしましょう。

・ゴムパッキンの取り替え
ナットを締めても水漏れが止まらない場合、ゴムパッキンの腐食している可能性が高いです。排水トラップや給水管、排水ホース(排水パイプ)には、水漏れを防ぐためにゴムパッキンが設置されているもの。ゴムパッキンはホースの内側にある、黒い輪ゴムのようなものです。通販サイトでさまざまな種類のゴムパッキンを手に入れられるため、もし自分で修理する場合は、通販サイトからのゴムパッキン購入がおすすめです。またゴムパッキンを交換する場合は、必ず止水栓を閉めて、水が流れてこないようにしてから作業しましょう。

・排水ホースの取り替え
排水ホース自体に穴や裂け目が確認できた場合は、ホース自体を交換する必要があります。排水ホースの交換は素人でも簡単にできるため、ぜひ挑戦してみましょう。

【事前に準備すべきもの】
新しい排水ホース

【交換手順】
排水ホースの取り付け自体は非常に簡単な構造となっているので、ぜひ挑戦してみましょう。
1.床にある排水プレートを外す
2.黒色の「防臭ゴム」がみえるのでそれを外す
3.排水ホースを排水管から引き抜く
4.シンクと排水ホースのナットを緩めホースを外す
5.新しい排水ホースとシンクを、ナットで固定する
6.「防臭ゴム」を新しい排水ホースに取り付ける
7.新しい排水ホースを排水管につなげる
8.排水プレートを元に戻す

自分で修理が難しい場合

「ナットやパッキンを交換したけど、水漏れが止まらない」「自分で交換するのは不安」と悩んでいる方は、業者に依頼することをおすすめします。個人でも対応しやすい箇所が、台所(キッチン)のシンク下で発生する水漏れですが、しかし破損箇所や場合によっては、自力での修理が難しい場合もあるでしょう。そんなときは業者に依頼し、確実かつ安心して水回りのトラブルを解決してみませんか。

台所(キッチン)のトラブルでお困りなら

とっとり水道職人は、鳥取市・米子市・倉吉市などの鳥取県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。台所やトイレや洗面所、お風呂場などのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315