水のコラム

お風呂の蛇口から水が出ない!詰まり?故障?

2021年09月07日  浴室のトラブル

たくさん汗をかいた暑い日や、凍えるほどに寒い日、いざお風呂に入ろうとしたら蛇口やシャワーの出が悪かったとしたらとてもストレスが溜まります。機械の故障が原因と思われるかもしれませんが、まずは蛇口やシャワーヘッドの中の詰まりを疑ってみましょう。

浴室の蛇口は使用頻度が高いために、耐用年数が7~8年と言われており、不調が起きやすい場所なのです。一言に「浴室の蛇口」と言っても、さまざまなタイプの水栓が存在します。水栓の形状別に、詰まりや不調の原因と対処法を説明しましょう。

2ハンドル混合水栓

昔ながらの公共の浴場などで見られる、一つの吐水口の上部に冷水が出るハンドルと温水が出るハンドルがついており、双方を捻ることで水温と水量の調節をするタイプの水栓です。どこか懐かしい印象を与えるハンドル水栓ですが使いやすいからと好まれる方も多く、現在でも製造、流通しています。

吐水口にある、水道管から流れるゴミをキャッチする役割のフィルターが詰まっているために、水の出が悪くなっている可能性があります。吐水口のキャップを緩めフィルターを取り外してから使い古しの歯ブラシなどで汚れを取り除き、再び取り付けてください。

それでも水の出が改善しないようなら、洗面台の下の止水栓をチェックしてみましょう。何らかの刺激を受けて止水栓が閉まっている可能性がありますので、好みの水量が出るように調整しましょう。

それでも不調があるようなら、詰まりではなく水栓のパッキンやバルブが経年劣化しているために、うまく機能していない可能性があります。それぞれホームセンターで購入すれば交換は可能です。放置しておくと水漏れなどの新たなトラブルを誘引する危険がありますので、早めに対処しましょう。

サーモスタット混合水栓

現在流通している浴室の水栓は、ほとんどこちらのタイプです。自動温度調節機能が装備されており、吐水口の上のバーの左側にあるハンドルを動かすと、湯水の温度を調節され一定の温度で吐水され続けます。

このタイプの水栓から水の出が悪いと感じたら、考えられる原因は三つです。一つはフィルターの詰まり、二つ目は止水栓、三つ目は水圧の低下です。フィルターを掃除する場合はまずはドライバーなどで水洗の湯側と水側の止水栓を閉めてからフィルターを取り出しブラシなどで汚れを取り除きます。再び取り付けた後、止水栓を開けることを忘れないようにしましょう。

また、シャワーヘッドの先端も同時に汚れが溜まっていないかチェックすると良いでしょう。シャワーヘッドは水垢や皮脂汚れの影響をとても受けやすい場所です。洗面器やバケツに大さじ2杯の重曹、小さじ1杯のクエン酸を一緒に入れてから2リットルのぬるま湯を注いでしっかりと溶かし、その中にシャワーヘッドを入れて時間が経ってからブラシなどで擦り洗いします。

それでも状況が改善しないのなら、洗面台下の止水栓をチェックしましょう。また、家の中のキッチンやベランダなど他の水栓からも水が出にくいようなら、水圧に問題があると思われるので屋外の水道元栓をチェックしましょう。ガス給湯器からエコキュートに買い替えた後、水圧の低さを感じる場合が多いようです。どうしても気になるようなら、メーカーや水道修理業者に機能しているかどうか確認しましょう。

また、水栓の中の温度調整を司るバルブユニットが故障している可能性もあります。バルブユニットに異常があると、水の出が悪くなるだけでなく、温度調節にむらが出るなどの症状が出ます。バルブユニット自体はAmazonなどのネットショップで購入できます。取り付けもドライバーがあれば比較的簡単にできます。使用年数が10年前後の方は、異常がなくとも交換を検討しましょう。

シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓とは、一本のレバーがあり、上下に動かすと水の量の切調節が、左右に動かすと水の温度の調節ができるタイプの水栓です。キッチンでよく見られるタイプの水栓ですが、稀に浴室で使用されているケースもあります。

このタイプの水栓も、フィルターと止水栓が原因で水の出が悪くなっているケースがほとんどですが、稀に逆止弁という給水ホースの先端にあるソケットの内部の部品に原因がある可能性があります。サビつきなどの経年劣化が見られる場合、モンキーレンチで取り出し新しいものに交換しましょう。

排水口の詰まりも注意

蛇口の詰まりと同様、浴室の排水溝も髪の毛や水垢、皮脂垢などでとても詰まりやすい場所です。定期的に重曹とクエン酸を用いたナチュラルクリーニングを心掛けましょう。詰まりが頑固でなかなか水が流れない場合、パイプユニッシュなどの専用の薬剤を使用すると良いでしょう。強力な効果を発揮しますが、他の薬剤と混ざると、有毒な塩素ガスが発生するリスクが高いため、換気をしっかりとおこない、周りをしっかりとシャワーで浴室を洗い流した後使用するようにしてください。

浴室のお悩みはとっとり水道職人までお電話を!

浴室の詰まりや臭いカビなどのお悩みは、とっとり水道職人におまかせください。私たちは鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、日野郡など鳥取県全域で、地域の皆さまに密着し水回りのトラブルの解決に携わってまいりました。豊富な経験と知識と技術をもって全力でサポートいたします。まずはお気軽にお見積りだけでもご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315