水のコラム

シンクの破損が原因で水漏れがおきたときの応急処置

2021年09月13日  キッチンの水漏れ

キッチンのシンクが破損すると、水漏れをおこしてシンク下やキッチンの床が水浸しになる場合があります。シンクの破損原因は、シンクに穴があいているケースがほとんどで、状況によってはシンクの交換が必要です。今回は、シンクが破損する原因や、シンクの交換、修理をするまでの応急処置などについてご紹介します。

水漏れ発生時の応急処置

水漏れしてしまっている場合、原因の確認や修理をすることはもちろんですが、水漏れの被害を最小限に抑えるため応急処置をしておくことが大切です。放置していると、下の階にまで水漏れの影響が出てしまうこともあり得ます。

また、水漏れが少量で済んだとしても、床が傷んだり、床下に黒カビが発生したりすることもあるので油断は禁物です。応急処置をしっかりしていれば二次被害を抑えられますので、きちんと対処しましょう。

・止水栓か元栓を閉める
修理して水が使えるようになるまで、止水栓を閉めておくと安心です。止水栓は、シンク下の扉の中にあることが多いですが、もし場所が分からなければ、水道の元栓から閉めておいても良いでしょう。

・タオルやバケツを使う
止水栓を閉めてもまだ水が出てくる場合があります。水漏れ箇所が把握できていれば、その場所にバケツをおいたりタオルを敷いたりして、水を受けられるようにしておきましょう。

・水浸しになった場所を拭き取る
雑巾やタオルで、濡れた場所をしっかり拭いておきます。シンク下の扉を全開にして、置いている食料や調理器具などもすべて外に出して、換気ができる状態にしておきましょう。シンク下や床が乾いたあとに消毒用エタノールを吹きかけておくと、カビの発生を防ぐ効果があります。

・管理会社に連絡する
賃貸の場合は自分で業者を依頼するよりも先に管理会社や大家に連絡を入れる必要があります。水漏れ原因やシンクの破損部分を伝えておくと修理がスムーズになります。

シンクの破損がおきる原因

・物を落としてしまったとき
包丁やフォークなど、先が尖ったものをシンクに落としたときの衝撃で、穴があいてしまうことがあります。気づかないうちに、小さい穴がたくさんできていて、シンク下に水漏れするような状態になっていることも考えられます。

・腐食やサビなどのダメージ
シンクにサビが発生したまま放置していると、腐食が進んで穴が空いてしまうことがあります。

・シンクに熱湯を流したときのダメージ
シンクに熱湯を流すとダメージを受けて、シンクが変形したり劣化が進んだりしてしまいます。シンクだけでなく、配管も破損してしまうことがあるので、熱湯は流さないようにしましょう。調理の際にゆで汁など、熱湯を流すようなときは、水と一緒に流すか冷めてから流すように気を付けてください。

シンクの修理方法

シンクが破損してしまったら、シンクごと交換するか、穴をパテで補修するかになります。大きな穴があいてしまっている状態では、補修しても長持ちしないかもしれませんので、交換するまでの応急処置として考えておきましょう。

・穴を補修する方法
ホームセンターで補修パテを購入します。パテは、水回り用のタイプを選ぶようにしましょう。穴が空いた部分の裏側からパテを埋め込むようにしてふさぎ、乾燥させたら完了です。

・シンクを交換する
シンクの交換作業は、業者に来てもらうことになります。費用は6~8万円ほどが一般的です。システムキッチンの場合は天板やシンクのみの交換ができないので、キッチンごと交換する必要があるため、高額になる可能性があります。

シンクが水漏れしないために

シンクに穴があいて水漏れしてしまうと修理、交換が必要になり、さらなる出費になってしまいます。シンクを丁寧に扱うようにしていれば大丈夫ですので、シンクの扱い方のポイントを押さえて日頃から注意しておきましょう。

・小まめにお手入れをする
サビや汚れの放置は劣化が進む原因になるので、小まめにシンクを磨いてきれいにしておくことが大切です。すでにサビが発生していて破損しないか心配な場合は、業者に依頼してサビ落としや、劣化の状態確認をしてもらっても良いでしょう。

・排水トラップの点検
排水トラップの接続部分も水漏れがおきやすい場所です。接続部分のナットが緩んできたら閉め直す、パッキンが劣化してきたら交換するなどして定期的に点検をおこない、水漏れ防止の対策をしておきましょう。

水回りのトラブルはとっとり水道職人へ!

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、琴浦町、八頭町、湯梨浜町など鳥取県全域に対応している水回りの専門業者です。水漏れがおきて困ったときは、とっとり水道職人にお電話をいただければ、プロのスタッフがお客さまのところへすぐに駆け付けて対処いたします。台所以外のお風呂、洗面所、トイレなど、水回りのことは何でもおまかせください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315