電話して相談する

水のコラム

キッチンシンクのお掃除にはどんな洗剤が有効?セスキ炭酸ソーダと重曹の違いを解説

2021年06月05日  キッチンのメンテナンス

セスキ炭酸ソーダとは

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ナトリウムを掛け合わせた「アルカリ剤」のことを指します。キッチンの掃除などでよく用いられ、合成表面活性剤に比べて環境負荷が低いのが特徴です。そのため、幅広い掃除の道具として使えるので汎用性がとても高いといわれています。100円ショップやホームセンター、通販サイトなどで気軽に購入できるなどの取っ付きやすさも魅力的です。

重曹とセスキ炭酸ソーダの違い

・セスキ炭酸ソーダの方が酸性度の高い汚れに向いている
まず一つ目にセスキ炭酸ソーダの方がより頑固な酸性の汚れに適していることが挙げられます。基本的にアルカリ度数が高ければ高いほどいいということになり、重曹に比べてセスキ炭酸ソーダの方が度数は高いのです。どうしても重曹で落ちない汚れができた場合はセスキ炭酸ソーダを用いるとより効率的に汚れを落とせるでしょう。ただし、手肌などが荒れてしまう原因ともなり得ますので、手袋をしてから行いましょう。

・水への溶解度はセスキ炭酸ソーダの方が上
セスキ炭酸ソーダは水への溶解度がとても高いので、さまざまな形で応用が利くのです。逆に重曹は水に溶けにくいので、即座に使いにくいというデメリットがあります。汎用性の高さはもちろん利便性においてもまた優れているのがセスキ炭酸ソーダです。一般的な使用方法としてはスプレーボトルに入れて使用することが推奨されています。多くの水道関連の情報サイトでセスキスプレーが重宝されるのもこうした理由によるものです。

・研磨剤として使うのであれば重曹
それでは重曹にメリットがないのかというと決してそうではありません。セスキ炭酸ソーダは洗剤として使うのには向いていても、研磨剤には不向きです。そのためゴシゴシ磨いて汚れを落としたい場合は重曹を振りかけて使うといいでしょう。調理器具のみならず、シンクやコンロなどの細かい汚れに対しても効果的です。逆に言うと、しつこい汚れじゃない場合はセスキ炭酸ソーダを使用した方がいいでしょう。このように、セスキ炭酸ソーダは重曹に比べて大変利便性があるのです。

セスキ炭酸ソーダを用いてのキッチン掃除術

・コンロまわりへのスプレー
キッチン周りでいえば、シンクだけではなくコンロ周りも油汚れがつきがちです。なかなか目が行き届かない箇所にはセスキスプレーをかけて拭き取ると簡単に汚れが落ちるでしょう。基本的には1度だけ吹けば大丈夫ですが、セスキスプレーの濃度次第で汚れが残ってしまうこともあるのです。広範囲に使用する場合や汚れが気になる人は二度拭きするとより確実にきれいにできるでしょう。

・換気扇やキッチンまわりへのスプレー
換気扇や油の飛び散りやすいキッチンの壁の汚れなど、シンク以外の場所にも汚れはつきます。特に換気扇はほんの一週間使用する程度でも大量の汚れがつき、カビの原因にもなるのです。そうした場所には対しては背好きスプレーをかけて放置し、その後にしっかり拭き取ってください。夕飯後に片付けた後、キッチン周りをすべて掃除する習慣を作っておくだけでも違います。

・皮脂汚れや生ゴミ、衣類の消臭
実はキッチン以外にも皮脂や生ゴミ、衣類の消臭などにもセスキ炭酸ソーダは有効です。ただし、直接的に振りかけると劣化してしまう原因ともなるので、表面に残ってしまいます。ガーゼやタオルなど衣類にセスキ炭酸ソーダがつかないように工夫することがとても大切です。一通りかけ終わりしっかり丁寧に拭き取ることでかなり臭いを消せるので汎用性があります。こうした利便性は重曹では不可能なので、セスキ炭酸ソーダの方が愛用される所以です。

・浸け置き洗い
セスキ炭酸ソーダは食器などの浸け置き洗いに対してもとても効果的です。特にワイシャツの襟はクリーニングでも落としにくく、かといって研磨剤でこすると傷めてしまうのです。かといって、クリーニングにいちいち出すのもそれはそれで余計な出費がかかってしまうため頭を悩ませます。この場合は粉状で振りかけて、しっかり丁寧に拭いた方がスプレーとして使用するよりはるかに効果的です。黄ばみも皮脂汚れもしっかり落とせて、より新鮮な気持ちで使えます。血液汚れの場合は30℃以下のぬるま湯か水で浸け置きしてください。

キッチンシンクのトラブルはとっとり水道職人へご相談を!

キッチンシンクのトラブルでお困りの際には、とっとり水道職人までお電話ください。とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、岩美市など鳥取県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。キッチン以外にも老朽化した洗面所やトイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。とっとり水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315