電話して相談する

水のコラム

お風呂のシャワー蛇口からポタポタ水が漏れてくる!そんな時は自分で修理してみよう!

2021年02月07日  浴室のトラブル


 
お風呂の蛇口からポタポタ水が漏れてくるというトラブルを、体験したことがある人もいるのではないでしょうか。特に古くなってくると、シャワー蛇口からの水漏れすることも多くなります。
 
シャワーの蛇口は劣化しやすい蛇口の一つです。お風呂場のシャワー蛇口からの水漏れは、ご自身で修理できる可能性が高いので、一度試してみてください。ここでは、お風呂場のシャワー蛇口の修理方法を解説します。
 

お風呂場のシャワー蛇口で水漏れが起こりやすい場所と原因

お風呂場のシャワー蛇口はいくつかの場所で水漏れが起こる可能性があり、水漏れしている場所によって原因が変わるため、対処法もそれに合わせて変えなければなりません。まずは、水漏れが起こりやすい場所と、原因を解説します。
 
【シャワーヘッドの吐水口からの水漏れ】
レバーやハンドルを閉めて水を止めているのにも関わらず、シャワーヘッドからポタポタと水が漏れてくることがあります。多くの場合は、シャワーホースやシャワーヘッドの内部に残っている水が垂れてきているだけなので、少し放置すると止まるでしょう。シャワーヘッドを下向きにすると、早く水が抜けます。
 
また、シャワーヘッドに止水ボタンがついている場合は、止水ボタンを押すと止まります。止水ボタンを押しても、水が止まらない場合には、蛇口本体の故障である可能性があります。シャワーホースを蛇口本体から取り外し、蛇口本体から水が漏れていないか確認してみましょう。蛇口本体の修理の場合は、ご自身で難しいため業者に相談することをおすすめします。
 
【シャワーヘッドの根元からの水漏れ】
通常シャワーヘッドの根元から、水が出てくることはありません。そのため、水を出している・止めているに関わらずシャワーヘッドの根元から水が漏れるのであれば、修理が必要でしょう。シャワーヘッドとシャワーホースの接続部分か、シャワーホースの金具の根元から、水漏れが起こりやすくなっています。この場合、パッキンの劣化か、シャワーホースが損傷していることが原因で起こります。シャワーヘッドとシャワーホースが一体型の場合には、全て交換する必要があります。
 
【シャワーホースの根元からの水漏れ】
シャワーホースの根元から、水が漏れることもあります。シャワーヘッドの根元からの水漏れするのと同様に、パッキンの劣化か、ホースが損傷している可能性があります。基本的にシャワーホースは、蛇口本体から取り外すことができるため、パッキンを交換するか、または、ホースを交換することで解消します。
 

シャワー蛇口の分解方法

どの原因であったとしても、一度シャワー蛇口を分解して原因を確認しなければなりません。シャワー蛇口は簡単に分解することが可能です。
 
【シャワーヘッドをシャワーホースから取り外す】
シャワーヘッドの根元から水漏れしている場合は、シャワーヘッドをシャワーホースから取り外してみましょう。シャワーヘッドとシャワーホースの接続部分をシャワーヘッドごと左に回すと取り外すことができます。メーカーや種類によっては、シャワーホースとシャワーヘッドが一体型であることがあり、その場合は取り外すことができませんので注意してください。
 
非常に硬くなっていることもありますし、水に濡れていると滑って上手く回せないことがあります。濡れている場合は、水分をふき取ってから作業するようにしましょう。取り外したら、ホースが破損していないかを確認し、破損していないのであればパッキンの劣化である可能性が高いです。
 
【シャワーホースを蛇口本体から取り外す】
シャワーホースの根元やシャワーヘッドの吐水口から水漏れしている時は、シャワーホースを蛇口本体から取り外してみてください。根元をよく見るとナットなどで接続されていて、六角ナットになっている場合はモンキーレンチで左側に回すと外すことができます。
 
プラスチック製の特殊は形をしていることもあり、その場合は手かウォータープライヤーで回しましょう。取り外したら、シャワーホースに損傷がないか、水を止めているのに本体から水が漏れてこないかを確認してください。
 

分解できたら部品の交換をする

分解ができたら、問題のある部品の交換を行います。状況によって、シャワーヘッド・シャワーホース・パッキンの交換を行いましょう。
 
部品はホームセンターで購入することができますが、いずれの部品もいくつかの規格がありますので同じ規格の物を購入するようにしてください。取り外した部品をホームセンターに持っていって、選ぶと安心です。新しい部品を購入したら、取り外した時と逆の手順で取り付けて水漏れが解消されているかを確認しましょう。
 

水のトラブルはとっとり水道職人にお任せください

蛇口本体が原因である・作業に自信がない・部品を交換しても解消されなかったなどがあれば、プロである業者に依頼をした方がいいでしょう。
とっとり水道職人は、鳥取市・米子市など鳥取県全域の対応が可能です。鳥取県の水のトラブルは是非とっとり水道職人にお任せください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315