電話して相談する

水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れ!正しい対処法と水漏れ予防方法

2021年06月17日  洗濯機のトラブル

洗濯機の排水口から水漏れしている場合、洗濯機が壊れているのか、蛇口から水漏れしているのかなど、原因がわからず放置している方も多いのではないでしょうか。排水口の水漏れは、ゴミが詰まっていることが原因になっているケースが多いです。そこで、洗濯機の排水口で起きる水漏れの原因や、水漏れを予防する方法についてご紹介します。

洗濯機の排水口から水漏れしている場合の対処法

ここからは、排水口から水漏れしている場合の対処法についてご紹介します。

・水漏れを止める方法
洗濯機が水漏れしている場合、まずは水を止めることが重要です。洗濯機の水を止めなければならない箇所は3つあります。洗濯機本体や、排水ホースから水漏れしている場合は、洗濯機そのものの運転を停止しましょう。蛇口を閉めても水が止まらない場合や、蛇口の根元部分から水漏れしている場合は、水道の栓を閉める必要があります。

水道の栓はガスの元栓付近に設置しているケースが一般的ですが、集合住宅は玄関の前にあります。賃貸アパートのような部屋数が少ない建物の場合は、1階にすべての部屋の元栓が埋められているケースが一般的です。

また、戸建住宅でも地中に埋められているケースが多いです。水道の元栓が確認できる場合には元栓を閉めましょう。水を止め、漏れた水を拭いて、掃除することが重要です。下の階に浸水することもあるため、水たまりをしっかりと拭いて原因を考えてから、対処法を実践することが大切です。

・排水口だけではなく排水ホースもチェック
排水ホースが折れた部分はゴミがたまりやすく、水漏れの原因のひとつです。排水ホースのサイズが合っていないと、排水ホースが折れやすくなります。結果ゴミがたまって、掃除の手間もかかるのです。掃除をする際に毎回ホースを取り外せば綺麗に掃除できるかもしれませんが、排水ホースを交換しなければすぐにゴミがたまります。排水ホースの交換を検討しましょう。

・排水口のつまりやすさは洗濯機によって違いがある
現在使用されている洗濯機の多くは、ドラム式や全自動式です。ドラム式洗濯機は使用する水の量が少ないことから、水流も水の勢いも弱いため、排水口が詰まりやすくなります。

洗濯機の排水口が詰まって水漏れすることも多い

洗濯機の排水口にゴミが詰まることによって、水漏れするケースも多いです。服についている皮脂といった様々な汚れは、洗濯機を使用するたびに排水口にたまることが特徴です。そのため、掃除をしなければ汚れが排水溝に詰まって水が流れなくなり、泡が出たり水漏れしたりといったことにつながります。

排水できないと洗濯機が停止してしまいます。さらに、排水口が汚れていると水漏れだけではなく、不快な臭いを発することもあるため、詰まりを解消することが大切です。

洗濯機の水漏れを予防する方法

洗濯機の排水口の水漏れを予防するための方法を、3つ紹介します。

・フィルターを掃除する
洗濯機の排水口の水漏れを予防するためには、日頃から洗濯機の中のゴミを集めるフィルターを掃除することが大切です。洗濯機についているフィルターを掃除しておけば、洗濯機から出る汚れた水が溢れて排水口に流れることを予防できます。フィルターを掃除し、ゴミを捨てることが排水口の水漏れ防止につながるでしょう。

・洗濯槽を掃除する
排水口の水漏れを防止するためには、洗濯槽を掃除することもポイントです。洗濯槽を清潔にしておけば、洗濯機から出るゴミが減るため、排水口に汚れが蓄積しやすくなるでしょう。洗濯槽の掃除は1ヶ月に1度行うと有効です。洗濯槽専用洗剤を使用すれば簡単に掃除することが可能で、不快な臭いも取り除けます。

・防水パンを設置する
防水パンとは、洗濯機の下の部分に置く板であり、平坦なものや底上げされているタイプなどから選ぶことが可能です。防水パンを置くことで、万が一水漏れした場合にも、床下まで浸水することを予防できます。
とくに、アパートやマンションで2階以上に住んでいる場合、下の階への水漏れを予防するために、防水パンを設置することをおすすめします。排水口の掃除をする際にも床が汚れず、作業しやすいでしょう。

また水漏れだけではなく、排水ホースが床についた状態になっていると結露が発生し、床が腐ったり、カビが生えたりすることもあります。床に防水パンを置くことによって、排水ホースが付着して床が腐ったり、カビが生えたりすることも予防できるでしょう。

洗濯機の排水口から水漏れがしたらとっとり水道職人へお電話ください

紹介した内容を参考に対処しても水漏れが止まらない、掃除できないほど汚れていて原因がわからないという場合は、専門業者に依頼しましょう。とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、境港市など鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315