水のコラム

洗面所のトラブルの対処方法

2020年12月25日  洗面所のトラブル

洗面所が詰まってしまった場合には落ち着いて、順序よく対応してみるとよいでしょう。
いきなり業者を呼んでしまうと、余計なお金がかかってしまいますので、自分で対応してどうしてもダメな場合に頼むことをおすすめします。

洗面所の詰まりは順番に対応

洗面所の詰まりを解消するためには、順序よく対応するのがおすすめです。
本来なら髪の毛がヘアキャッチャーに溜まっているだけなのに、トラップの分解清掃をすると、かなり時間がかかってしまい余計な作業をすることになってしまいます。そのため、できるだけ時間のかからない方法から順番にやって修理をしていくのが正しい直し方だといえるでしょう。

ヘアキャッチャーを清掃

洗面所の排水管が詰まる原因の上位が髪の毛です。
髪の毛が詰まることによって、排水管の流れが滞ります。そして、その対策としてほとんどの洗面台には排水口のところにヘアキャッチャーが設置されています。

そのため、まずはヘアキャッチャーに髪の毛や石鹸カス、その他の汚れがついていないかを確認してみるとよいです。汚れついている場合は、ヘアキャッチャーを取り外して、丁寧に清掃するとよいでしょう。
また、ヘアキャッチャーについていた髪の毛は、そのまま排水口に流さないようにしてください。それをやってしまうと、今度はトラップが詰まる原因になってしまいます。

また、石鹸カスやヌメリを取るために熱湯を流す方法もあるかと思いますが、排水管の素材によっては、熱湯を流すことによって傷めてしまうこともあるので注意してください。

ストローを活用

ヘアキャッチャーとトラップの中間あたりが詰まっている場合もよくある詰まりの原因です。これはストローに切り込みを入れることによって、髪の毛を絡めとることができます。
しかし、ストローはそれほど長さがないので、トラップに近い部分までは届かせることができません。ストローを連結したりする方法もありますが、あまり耐久性がないので、無理は禁物です。

ラバーカップを活用

トイレの詰まりを解消するのにお馴染みのアイテムですが、洗面所の詰まりを解消するのにも使えます。
洗面台にはあふれるのを防止するためにオーバーフロー管がつけられているので、オーバーフロー管につながる穴を塞いで、使うようにしましょう。トイレに比べて覆うことになる穴が小さいので、効果的に力を伝えることができるはずです。

ラバーカップの代用品としてペットボトルを利用することもできるでしょう。しかし、ラバーカップは家庭で発生する排水管のつまりの多くに対応可能なので、買っておくと何かと便利です。

ワイヤーブラシを活用

ワイヤーブラシを上手く利用すれば、わざわざトラップを分解して清掃しなくても、トラップの詰まりに対して対処できる可能性があります。
ただ、ワイヤーブラシを家庭に備えている人は少ないと思いますので、対応できないことがあるかもしれません。

パイプユニッシュを活用

パイプユニッシュなどの市販の薬剤を使用することでも、パイプの詰まりを排除できます。
パイプユニッシュは排水管を清掃したり、殺菌したりする効果もありますので、詰まりの予防策として使用されることをおすすめします。

代用品としては、重曹とクエン酸を混ぜたものを排水溝に流す方法もあります。重曹とクエン酸を混ぜることによって、汚れを落としやすくなるので、それによって詰まりが改善する可能性があります。

さらに、薬剤の中には業務用に近いタイプのものもあって、ピーピースルーと呼ばれるものが代表格です。より強力な薬剤になっているので、使用上の注意は多くなりますが、パイプユニッシュなどよりも高い効果を得られる可能性があります。

トラップの分解清掃

ここまでやっても詰まりが解消されない場合は、トラップの分解清掃がおすすめです。
パイプレンチや手を使ってナットを外すと、トラップは簡単に分解できるようになっています。トラップ内の水を受けることができるバケツのようなものがあればきれいに清掃できます。

トラップの分解清掃をしても詰まりが解消しない場合、素人では詰まりを改善するのが難しくなってくるので、業者に依頼するとよいでしょう。ヘアキャッチャーの清掃もせずに業者に依頼してしまうと、本来は必要なかった料金が発生してしまいます。

順番に詰まりの直し方に挑戦してみて、どうしても直らなかった場合に業者に依頼するとよいでしょう。
また、ヘアピンなどの固形物を落とした場合でもトラップに止まっていることが多いので、分解清掃をすることで取り除くことができます。

とっとり水道職人では、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、大山町、湯梨浜町など鳥取県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に力可能です。
緊急の際にもお客様からお電話一本でスタッフがスピーディーに現場に駆けつけ、それぞれの原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315