水のコラム

トイレ便器の臭いはどう対処する?原因から修理方法について

2021年10月03日  トイレのトラブル

便器から嫌な臭いが漂う時は、トイレの異常を知らせる危険信号です。
そのままにしてしまうと、異臭だけでなく思いがけないトイレの故障につながってしまうので、異臭を感じたらすぐに対処するようにしましょう。

今回は便器から嫌な臭いがする時の原因から修理方法について、詳しくご説明します。

臭いの原因とは

トイレから異臭がする時の主な原因は、大きく分けて4つあります。

一つ目は便器の裏や隅に汚れが溜まっていることによる異臭の発生です。
水を流すときに飛び散った汚れや、汚水が付着することで、掃除をしないと溜まってしまい、嫌な臭いにつながります。

二つ目は、便器内に溜まっている水やトイレ本体からの異臭です。
トイレ掃除をしないでいると発生することが多く、よくある異臭トラブルの原因であります。

三つ目は、トイレの床や壁などに付着した汚れなどから臭いが発生しているケースです。
トイレの異臭はトイレ内やその部分箇所からによる問題と判断しがちですが、実は床や壁が汚れて臭う原因のもととなっていることが多くあります。

そして四つ目は、配管から臭いが逆流してきているパターンです。
排水管が古くなり、壊れている箇所があると、下水の臭いが便器の方まで漂ってしまうことがあります。
異臭が生じている際は、まず主にこれらの中から何が原因となっているのか、きちんと確認することが大切です。

対処法について

トイレの異臭被害を対処するには、その臭いの原因ごとに正しい対処を行う必要があります。
大きく分けて4つの主な原因ごとに、それぞれ適切な対処法をしっかり確認するようにしましょう。

・便器の汚れによる臭い
便器が汚れていることによる臭いに対しては、隅々まで掃除を行うことが一番の効果的な対処法です。
市販で購入でき、トイレ拭きシートなどを用いて、便器の汚れをきれいに拭き取りましょう。

ここでのポイントは、便座を持ち上げて、必ず裏側の掃除を行うことです。
裏側に付着した汚れは、異臭を発生に大きく影響を与えるので、日頃からきれいに保つように心がけてください。
 
 
・便器内やからの臭い
内側の水や本体から異臭がしているときは、泡タイプや液体タイプの洗剤とトイレブラシを用いて、洗浄しましょう。
便器内に発生する黒ずみは、便器内に残る、しつこい異臭の主な原因になります。

汚れを定期的に落とすことを心がけるだけでなく、日頃からトイレ用洗剤を吹きかけて、水で流すだけの作業を行うことで、黒ずみ汚れや異臭を予防できます。
 
 
・床や壁の汚れによる臭い
便器と同じように、トイレ内の床や壁も定期的に掃除することが大切になります。
便座やその他の箇所と同じく、トイレは排水する時に、勢いよく水が流れることによって、水が周辺に多く飛び散ります。
目には見えなくても、微細な水や汚れが跳ねているため、床や壁はとても汚れが溜まりやすいのです。

この場合は、トイレ拭きシートを用いて、床や壁を雑巾で拭き取るイメージで、汚れを拭き取ると、臭いも次第に取れていきます。
 
 
・配管からの臭い
それぞれ掃除を行っても臭いが取れない場合は、配管が原因となっているケースが多くあります。
この場合は配管の状態を確認することが必要であり、対処には専門の知識が必要です。

掃除で臭いが解決できない場合は、一度水道業者に相談することをお勧めします。

意外に多い?配管の劣化とは

トイレの異臭トラブルで意外にも多く挙げられるのが、この配管の劣化によるものです。
とくに排水管に関しては、下水が排水されるため、毎日使用することにより、管への負荷がかかりやすくなります。

負荷がかかってしまうと、劣化して脆くなり、サビが生じて詰まりやすくなり、異臭を引き起こす問題になってしまうのです。

これらは経年劣化という原因でもありますが、トイレ掃除をあまり行わないでいると、このような配管の劣化が起こりやすくなります。
一度配管が劣化してしまうと、交換が必要になることが多いため、日頃から掃除などの手入れを怠らないようにしましょう。

困った場合は業者にお任せください

臭いが残ってしまい、解決が難しい場合は、業者に状態調査を依頼することをお勧めします。
とくに配管の劣化が考えられる場合は、修理や交換が必要となるため、業者の中でも一定の技術レベルを保有した、水道局指定工事業者に相談するようにしましょう。

とっとり水道職人では、鳥取市、米子市、倉吉市、日南町、日吉津村、日野町など、鳥取県全域での水回りのサポートを承っている、県の水道局指定校事業者です。
出張調査やお見積もりの作成を無料で行っております。

また弊社では、24時間365日の受け付け体制により、水漏れやトイレの逆流などの急な水トラブルへも対応が可能です。
何か水回りで気になる点がございましたら、お気兼ねなくご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315