電話して相談する

水のコラム

家時間の充実にお風呂やトイレの新型コロナ対策を

2021年01月23日  新型コロナウィルス

新型コロナの影響で、生活様式が随分と変わってしまった方は多いのではないでしょうか。
外出時のマスク着用やアルコール消毒は、普段の生活の中にすっかり根付いてしまった感があります。また、在宅勤務により、会社に出社する機会が少なくなった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家族全員が家で安心して過ごせるように、新型コロナ対策について再確認してみることにしましょう。

新型コロナウイルス対策は家でも必要?

新型コロナウイルス(COVID-19)対策として、家でどのようなことをしていますか?
帰宅した際には、水道水だけの手洗いではなく、石鹸を使って念入りに手洗いしたり、うがいをしている方は多いかと思います。中には、帰宅したら直ぐに衣類に除菌スプレーをスプレーしている方もいるでしょう。

ひとり暮らしの方の場合には、手洗いやうがいの対策だけで十分かと思いますが、家族と一緒に暮らしている場合には、プラスαの対策をする必要があります。新型コロナウイルスの特徴として、自覚症状が現れない無症状ケースの人もいることをご存知の方は多いと思います。

また、症状が顕著に現れていない無症状の方から感染するケースもありますので、自分では感染していないことを自覚しないまま感染させてしまうリスクを回避する必要はあります。

プラスした方が良い家での予防対策

次に、手洗いとうがいにプラスした方が良い、新型コロナの予防対策についてお伝えしましょう。
家族間での感染リスクを減らすためにおすすめの予防策として、トイレの使い方を見直してみることをおすすめします。トイレは家族全員が使う場所ですし、新型コロナウイルスに感染した方の症状の中には、下痢などがあります。排泄物を流すときに、トイレのフタを開けたまま流している場合は排泄物の中に含まれている菌をトイレの中に広げてしまうことになってしまいます。

こうしたことを防ぐために、トイレのフタを閉めてから水を流すようにするようにしましょう。そして、小まめにトイレの掃除とアルコール消毒をおこなうようにすると良いでしょう。
掃除をおこなう際には、使い捨ての手袋をはめておこなうようにすれば、汚水に触れてしまうこともありませんので、掃除をする人の負担が軽減されます。

さらに、外出先から家の中に感染源を持ち込んでしまうリスクを軽減するために、帰宅後直ぐにシャワーを浴びたり入浴したりするのもおすすめです。帰宅時間が遅い方やお腹がペコペコの状態のときには帰宅して直ぐにゆっくりと入浴することは難しいかもしれませんが、シャワーで洗い流すようにすると良いでしょう。

COVID-19に有効な表面活性剤

経済産業省から新型コロナに有効な表面活性剤(界面活性剤)が公表されているのは、ご存知でしょうか?
次亜塩素酸水でなくても、身の回りの物の消毒に使うことができるものは沢山ありますのでこちらのサイトをチェックしてみることをおすすめします。

中には、純石けん分として知られている脂肪酸カリウム(0.24%以上)、脂肪酸ナトリウム(0.22%以上)も含まれていますので、使い勝手の良さや既に自宅にあるものかどうかなど様々な面を考慮して選ぶことができます。

また、公表されている表面活性剤は、既に家庭用洗剤等に使われているものが多くありますので、身の周りのものの消毒に使うことが可能です。是非、ご自宅にある家庭用洗剤の成分をチェックしてみてはいかがでしょうか。

成分をチェックするのが面倒という方には、製品リストも公表されていますのでそちらのサイトを確認することも可能です。市販されているお馴染みのお風呂洗い用洗剤や台所用洗剤などが数多く含まれていますので、新型コロナ対策用に特別に購入する必要はなさそうです。

トイレや浴室を快適に保つために

コロナ対策に限らずトイレや浴室は、いつも快適に保つことが大切です。
トイレや浴室のトラブルに見舞われることのないように、普段からこまめにメンテナンスを行うようにすると良いでしょう。

トイレや浴室のトラブルとして多いのは詰まりや水漏れですが、どちらも普段少し工夫することでトラブルを回避する確率はグンとアップします。浴室の詰まりのトラブルの原因として髪の毛、石鹸カス、皮脂、固形物などがあります。

髪の毛や固形物が排水口に流れ込まないようにヘアキャッチャーなどに目の細かいゴミ袋を取り付けてみることで髪の毛を流さないようにしたり、小まめにお掃除したりすることでリスクは軽減されるでしょう。

トイレの場合は、大量にトイレットペーパーを流さないようにすることで詰まりを起こしてしまう可能性が軽減されるでしょう。
水回りのトラブルは日頃から気をつけているつもりでも、ある日、突然起きてしまうこともあります。

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市など鳥取県全ての地域で水回りのトラブルをスピーディーに解決してくれる地域密着型のプロ集団です。
電話での受付は24時間対応していますので、困ったときに直ぐに駆けつけてくれるとても頼もしい存在です。弊社規定のコロナ対策を実施してスタッフ全員万全を期しております。見積もりは無料ですので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315