水のコラム

どこの水道業者で修理する?業者選びを失敗しない選び方

2021年06月05日  水道業者

ポストに投函されるマグネットや、チラシ、インターネットで調べれば、多くの水道修理業者が表示されます。詰まりや水漏れを起こしてしまう前に、適正価格で迅速に対応してくれる業者を見つけたくても、骨の折れる作業になるでしょう。水回りのトラブルが発生してしまったときは、早急に対応しなくてはいけません。

どの業者がいいか見つけておかないと、素早い対応は難しいでしょう。そうなる前にどのような業者を選べばいいのか、気をつけるべき業者の特徴を紹介します。

水道修理までの流れ

基本的にはオペレーターによる受け付けから、スタッフに連絡がいき、見積もりを出すため訪問に来ます。見積もりと説明に納得し同意してから、作業に着手するので安心してください。作業が完了して、料金を支払えば終わりです。

もし水道業者が見積もりなしで作業を進めようとする場合は、ぼったくりの可能性があります。高額請求をされる前に、作業を中断させた方が良いでしょう。

水道修理業者を選ぶタイミング

水道修理業社を選ぶタイミングでベストなのは、トラブルに見舞われる前です。水のトラブルの多くは、早急な対応が求められるためです。水回りのトラブルが発生する前に、どの水道業者に修理を依頼するか、サイトやチラシなどで候補を挙げておきましょう。

インターネットで過去の修理の実績を確認したり、口コミサイトもあるため、評判をチェックすることは容易です。見積もりは少なくても3社以上出しておくと、住んでいる地域に対応している業者の相場や、金額の比較ができます。また電話口での対応で、どのようなスタッフが運営に携わっているか確認できるでしょう。見積もり内容や、スタッフの対応で納得した業者に依頼すると良いです。

出張料・見積もり

世の中には、優良な水道業者だけではなく、出張料や見積もり料だけで稼ぐような悪質な業者もいます。そのような業者のやり口は、最初に高額な見積もり料金を提示し、利用者に依頼を断らせるというものです。このような事態にならないよう、料金が発生する前に、有料か無料か確認しておくことで対策しましょう。

水道業社の選び方

相場を知るために、見積もりを比較したい場合は、必ず出張と見積もりが無料の業者に依頼しましょう。現場の状況を見てから、見積もりを提示するので、そこまでに料金が発生する業者では、もったいなく感じて、そのまま依頼をしてしまう方が多いためです。

また修理が緊急の場合は、メールではなく電話で依頼しましょう。多くの水道修理業社は、電話での受け付けが多く、メールは3営業日から5営業日に対応というところは珍しくありません。電話でオペレーターが受け付けを行い、見積もりに来た業者が、必要な部品を確認します。会社で保有しているパーツと合わない場合は、取り寄せになるため、時間が必要になるでしょう。その点では大手に依頼した方が、多くのパーツに対応しているため、早い解決につながります。

水道業社サイトの口コミは信用できる?

業者のサイトには、いいことしか書きません。第三者の口コミを確認しましょう。特に「格安」という謳い文句の業者には注意してください。作業の料金以外が高額の可能性があります。業者の口コミは、口コミサイト以外にも、個人のブログやSNSにも書かれている場合があります。もし不安が残るときは、インターネットをうまく利用してください。

賃貸に住んでいる場合

賃貸に住んでいる場合は、水道業者ではなく、まずは管理会社に連絡しましょう。管理会社が業者に連絡してくれます。賃貸は現状復帰してからの退去になるため、ここで管理会社に連絡せず、直接水道業者に依頼してしまうと、退去時に責任を問われる可能性があります。管理会社には、誰が業者に依頼するのか、料金を支払うのは誰なのかを確認しましょう。

緊急事の応急処置方法

漏水で床が水浸しになっているときは、すぐに応急処置をする必要があります。床の水を放置してしまうと、他の部屋にも影響が及ぶためです。すぐに水道の元栓を閉めて、水分を拭き取りましょう。蛇口から水が止まらない場合には、これで止められます。トイレの詰まりの場合は、無理に水を流そうとするだけでなく、元栓を閉め、汚水をある程度汲み取っておきましょう。

水道修理業社選びで失敗しないために

業者選びで失敗しないコツは、出張料・見積もり料が有料か無料かを先に確認することです。そして、見積もりを行わずに作業を開始する業者には注意しましょう。逐一、確認することで、無駄な料金を支払わなくていいよう対策してください。水のトラブルは冷静な判断ができなくなってしまいがちですが、業者に言われたまま料金を支払わないようにしてください。トラブルが発生する前に、ある程度、修理業者を選んでおけば安心でしょう。

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市など鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315