水のコラム

水道修理業者は口コミなど様々な情報を参考にしっかり選ぶ

2021年07月24日  水道業者

水道からの水漏れなど水回りのトラブルが起きたとき、すぐにでも水道修理業者に来てほしいと思うものですが、このときどんな水道修理業者に依頼したら良いか考えたことはありますか?水道修理業者の選び方について、いくつかポイントをまとめたので参考にしてください。

適切な水道修理料金は知識やスキルがないとわかりにくい

水道のトラブルの修理において、ぼったくり業者に当たった、上手いことばかり言われて結局だまされたなど、悪徳業者に引っかかった例がいくつかあります。水道のトラブルは専門知識や技術を必要とする修理が含まれるので、水道関係に携わったことがない一般の方には適正料金がわかりにくい傾向があります。そのため、見積もりの後から追加料金を請求するような事例が絶えないのです。こうしたことを避けるためにも、次では水道修理業者を選ぶ際のポイントを紹介します。

水道修理業者は口コミや見積もり・返金保証・出張料金の有無を確認した選び方が無難

水道修理業者を選ぶといっても、どの業者にすれば良いかわからないことが多いものです。地域の町の水道屋さんなら信頼できるのか、大手がなら安心なのか、いずれにしても水道修理業者を呼んだことがないなら不安がよぎるでしょう。ここでは、業者を選ぶ際のポイントを紹介していきます。

・口コミをチェックする際のポイント
近年では、飲食店やその他店舗など、さまざまな業界・業種に対してGoogleやSNSなどを介して口コミが添えられることが珍しくありません。水道修理業者も例外ではなく、地元密着で営業しているところなら、ネット上の口コミに加えて地元の方からの口コミも収集できるでしょう。また、水道は日本全国どこにでも設置されていることから、水道修理業者も全国に存在し、口コミも見つけやすくなっています。

・見積もりを依頼する際のポイント
水道修理は、本来なら事前に見積もりを出してもらい、修理の内容や料金を確認した上で修理を依頼します。同時に、修理に対しての説明を受けることも大切なステップとなり、すべて納得してから修理に取り掛かるのが一般的です。

そのため、見積もりを出してもらう前や説明を受ける前、料金総額を確認する前に修理してもらうことは絶対に避けてください。また、1社だけに見積もりを依頼するのではなく、できれば複数社に見積もりを出してもらい比較して選ぶのがおすすめです。

・返金保証は条件をチェック
水道修理業者によっては、返金保証制度を設けているところがあります。修理に納得できなかった場合に返金する内容がほとんどですが、その条件を事前に確認しておくようにしましょう。修理依頼した後からは返金不可、修理が終わってからでも返金対応あり、などのように業者によって条件が異なるので、返金保証がある業者の場合は必ず条件をチェックしてください。

・出張料金の有無は事前に確認
水道修理業者の中には、大手でも自宅から遠いところに事務所があることも珍しくありません。事務所から一定距離以上離れた場所には出張料金がかかることも良くあるので、事前に出張料金の有無やある場合は金額を確認しておきましょう。

料金が異常に安い格安・激安業者は避けるのがベター

水道修理業者選びでうっかりやってしまうのが、料金が安い業者だと嬉しくなって修理を依頼してしまうことです。他社よりも明確に安い基本工事料金を設定して、後から高額な部品代や出張料金を請求する悪徳業者もいるので、安すぎる料金設定の業者には注意しましょう。また、現場を確認しないうちに安い修理費用を提示してくるようなところもNG、契約をせかすようなところも避ける方が無難です。

修理は見積もりと詳しい説明を受けてから

水漏れはしょっちゅう起こるトラブルではありませんが、長く住み続けるうちに数回程度は経験するものです。その都度、同じ水道業者に修理してもらうなら信頼関係も生まれ安心ですが、異なる業者の場合は見積もりと詳しい修理についての説明を受けてから正式に依頼することが大切です。早くトラブルを解決してほしくても、後々ぼったくられるなどのトラブルを避けるには、ある程度慎重な姿勢も必要でしょう。

水回りのトラブルはとっとり水道職人にお任せください!

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、境港市、倉吉市を中心とした鳥取県全域を対象に水回りトラブルを解決している水回りトラブル解消のプロ集団です。安心の水道局指定工事店として地域密着を目指しております。

見積もりは無料、もちろん、お客様からご同意を頂くまで作業を開始することはありませんのでご安心ください。水回りの緊急トラブル時には、ぜひご連絡ください。トイレやお風呂場、キッチンや洗面所などのつまりや水漏れなどでお困りの方は、ぜひお気軽にお声がけください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315