電話して相談する

水のコラム

トイレの排水管が水漏れした時の対処法

2021年03月04日  トイレのトラブル

「トイレにスマホ(携帯)を落としてしまった」「胸のポケットからハンカチを落としてしまった」などトイレに異物を落としてしまい、水漏れに困っている人もいるでしょう。そこで本記事では、トイレに物を落として水漏れが発生した場合の対処法について解説します。トイレに物を流してしまい困っている人は、ぜひご一読ください。

トイレに異物を落とした場合

トイレに異物を落とした場合、「トイレを流して、きれいにしてから取り出そう」と考えるのはNGです。「サイズが大きいから、流れていかないだろう」と思ってしまいがちですが、意外とスマホなど大きな物でも、トイレの水に流されてしまうもの。よって、トイレに異物を落とした場合は、水を流す前に取り出すことをおすすめします。しかし、トイレを流すタイミングで胸のポケットから物が落ちてしまう場合もあるでしょう。そこで次は、トイレに流れてしまった物を取り出す方法について解説します。

・スマホやガラケー(携帯)を落とした場合
トイレの水を流すとき、胸のポケットからスマホやガラケーがスルッと落ちてしまい、そのまま流れてしまうこともあるでしょう。このような場合はゴム手袋や、やわらかい棒状のものなどを活用して取り出すことをおすすめします。排水口の近くで携帯が止まっている場合、ゴム手袋をはめてトイレに手を入れたり、棒状のものを活用したりすれば、取り出せます。棒状のものを活用する場合、携帯を突いてしまうと排水口の中に携帯が入ってしまうので注意しましょう。もし排水管まで流されてしまうと、残念ながら個人で取り出すのは難しいです。トイレの奥の方まで携帯が流されてしまったら、業者を呼んで対応してもらうことをおすすめします。

・鍵など小さな異物を落とした場合
鍵など小さな異物をトイレに流してしまった場合、残念ながら個人で解決するのは難しいです。ゴム手袋などを活用してトイレの中をチェックしても異物がなければ、排水管の中で詰まっているか、汚水桝(おすいます)で止まっているか、下水に流れていった可能性があります。異物が流れていった場合は、トイレの利用を中止し、すぐに業者へ連絡しましょう。もし異物が排水管の中で詰まっていた場合、水を流すことで排水管が圧迫され破裂し、水漏れの原因になります。

・ハンカチなどを落とした場合
雑巾やハンカチ、パンツなど布をトイレに流した場合、詰まりが発生して水漏れします。布を流してトイレが詰まった場合、まずは「どこで詰まりが発生しているのか」を確認しましょう。トイレの詰まりは「便器の詰まり」と「排水管の詰まり」に分けられます。便器で詰まっており、布が確認できる場合はゴム手袋を活用し、直接引っ張りましょう。もし布が確認できない場合は、便器を取り外して異物を取り除く必要があります。また排水管で布が詰まっていると、点検桝からワイヤーを入れて、布をひっぱり出す必要があります。便器を外したり排水管にワイヤーを入れたりするのは、個人で対応するのが難しいこともありますので、業者に依頼するほうがいいでしょう。

トイレから自然に水漏れした場合

ここからは、トイレから自然と水漏れが発生した場合の対処法について解説します。「異物を流した覚えはないが、トイレから水漏れが発生している」と悩んでいた方は、ぜひご一読ください。

・給水管のつなぎ目から水漏れ
給水管のつなぎ目から水漏れが発生している場合、パッキンを交換しましょう。止水栓を止め、排水管の下に水漏れを受け止めるバケツを用意し、接続部のナットを緩めて排水管を取り外します。排水管の中にパッキンが入っているので、あらかじめ購入しておいた新品のパッキンと交換します。パッキンはホームセンターで購入できるので、もしサイズが合わない場合はここで作業を中断し、すぐに買い出しに行きましょう。パッキンの交換が終わったら、排水管をつなぎなおし、止水栓を開けて、水漏れが発生しないか確認します。

・トイレ本体から水漏れ
トイレ本体から水漏れが発生している場合、トイレタンクで問題が起こっているケースがほとんどです。軽度な水漏れであれば、パテやテープを活用して、破損箇所に貼り付けておくことで修理可能です。ただし応急処置としての側面が強いため、大きな破損があったり処置をしても水漏れが続いたりするようであれば、業者に依頼することをおすすめします。またトイレタンクだけでなく、排水ソケットやパッキンが劣化して、水漏れを引き起こしている可能性もあります。これらの交換も個人で対応するのは難しいため、業者に依頼するのがおすすめです。

トイレのトラブルでお困りなら

とっとり水道職人は、鳥取市・米子市・倉吉市などの鳥取県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。トイレのトラブルはもちろん、洗面所やお風呂場、キッチンなどのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315