電話して相談する

水のコラム

お風呂で感じる嫌な臭いの主な原因とは?

2021年03月29日  浴室のトラブル

お風呂で感じる嫌な臭い
キッチンや洗面所をはじめ、嫌な臭いの発生源となりやすい水まわり。
もちろんお風呂も例外ではありません。

お風呂では自分自身のからだを洗うわけですから、嫌な臭いがするだけでなんとなく嫌な気分になってしまいますよね。
お風呂場に限ったことではありませんが、嫌な臭いがするからには、そこにはかならず原因となっている問題があります。
お風呂場のどこに異臭の原因があるかによって、とるべき対策も変わってくるのです。

今回は、お風呂で感じる嫌な臭いの主な原因と、その対処法についてご紹介していきたいと思います。

お風呂で感じる嫌な臭いの主な原因

お風呂で感じるさまざまな異臭。
それらの主な原因や汚れとカビです。
いくつかの主な異臭の原因についてご紹介します!

・排水トラップのトラブル
お風呂の排水口には排水トラップというパーツが取り付けられています。
この排水トラップは、排水管を通って下水管から上がってくる下水の嫌な臭いや害虫の侵入などを防ぐという役目を持っています。
そのため、この排水トラップになんらかのトラブルや異常があり正常に機能していないと、下水からの嫌な腐敗臭がさえぎるものがないまま上ってきてしまうのです。

・排水口の汚れ
お風呂の排水口やヘアキャッチャーは、掃除をおこたるとすぐに汚れが溜まってしまう場所です。
からだを洗った際に出る皮脂汚れや垢、石鹸カス、それらに絡まる髪の毛などは雑菌の温床となり、嫌な臭いが発生する原因となります。

・風呂釜や追い焚き配管の汚れ
浴槽や浴槽に溜めたお湯から嫌な臭いがする場合には、風呂釜や追い焚き配管に汚れが溜まっている可能性が高いです。

一度入浴に使った後のお湯を追い焚きするときには、一旦浴槽のお湯を風呂釜へ取り込んで沸かし、また浴槽へ戻すことになります。
雑菌や皮脂、垢、入浴剤の成分などが混ざったお湯には雑菌が発生しており、異臭の原因となります。

・壁や床に残る皮脂汚れ
浴室でからだを洗う際には泡や水が飛び散りますが、その中には皮脂や汗、垢などが混じっています。
それらの泡や水が壁・床に付着し時間をかけて酸化することで、嫌な臭いを発するようになります。

・見えない場所で発生したカビ
カビくさいときにはもちろんカビが発生しているわけですが、特に普段は目につかない場所では異臭がするほどカビが繁殖することがあります。
たとえばドアのサッシ、風呂いすや風呂桶の裏側、シャンプーやボディソープのボトルの裏側など、普段掃除しきれない箇所のカビが臭いの原因となりやすいです。
また換気扇のカビも臭いの原因になります。

お風呂の異臭対処法

自宅でできるお風呂の異臭対策の基本は、掃除を徹底することです。
先ほどご紹介した場所の汚れを掃除するだけで、異臭のほとんどを解消することができます。

お風呂の掃除にはお酢やクエン酸、重曹などが効果的とよくいわれますが、たとえばお酢は排水口のぬめりを取るのに効果がありますし、クエン酸は水垢や石鹸カスの汚れをきれいに落とすことができます。
重曹もさまざまな汚れに効果が期待できる他、消臭剤としても役立つので異臭を解消するためのお掃除にはぴったりでしょう。

風呂釜や追い焚き配管の汚れについても、専用の洗剤を使用し掃除することで汚れを取り除き、臭いも解消できます。
また普段から溜めたお湯を繰り返し追い焚きして使う回数を減らし、配管内や風呂釜に汚れたお湯を流さないよう心がけることも嫌な臭いを予防するのに役立ちます。

嫌な臭いは放置しない方がいい?

嫌な臭いがするからといって、たいていの場合はすぐにお風呂が使えなくなるわけではありません。
ですが何か重大なトラブルが隠れている可能性もありますので、異臭に気がついたらそのまま放置せず、すぐにどこから発生している臭いなのか、何が原因なのかをチェックするのがおすすめです。

たとえば排水トラップのトラブルに関しては、排水トラップ自体に損傷や異常がある場合新しいものへの交換が必要になることがあります。
排水口をきれいにしてもまだ異臭が残っている、排水トラップの封水がすぐになくなってしまうなどの症状が見られる場合は、排水トラップそのものに異常があると考えられます。

また、排水口の汚れがひどい上に水が流れにくくなっている場合、排水管の内部にまで汚れが蓄積し、すでに詰まりかけている状態になっている可能性があります。
その場合には自力で詰まりを解消することは困難ですので、プロの水道修理業者へ依頼して詰まりの除去や本格的な排水管内の掃除・洗浄をすることがおすすめです。

お風呂場の異臭に気がついたら水道修理業者へご相談を!

お風呂場で感じる嫌な臭いの原因はさまざまです。
自宅でも対処の方法がある原因なら比較的簡単に解消できますが、自分ではどうしたらいいかわからない、作業が難しそう…などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんなときにはぜひ、とっとり水道職人へご相談ください。

とっとり水道職人では、米子市や鳥取市を中心に、倉吉市や境港市、岩美町など鳥取県全域で水まわりのトラブルについてのご相談に対応しています。
お風呂で何か嫌な臭いを感じたときにも、ぜひお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315