水のコラム

鳥取で信頼できる水道業者を見つける方法

2021年05月05日  水道業者

信頼できる水道業者を選ぶために

トイレのつまりやお風呂場からの水溢れなど、水回りのトラブルは突然として起こることが少なくありません。トイレやお風呂場、キッチンや洗面所など日々使う場所であるため、トラブルが生じると生活にも支障が生じます。そのため、比較検討はおろか、よく調べずに焦って水道業者を依頼してしまうケースが多いです。

信頼できる水道業者にたまたまあたればいいですが、中には急いでいるのを逆手にとって高額請求して、技術がないにもかかわらず、不適切な修理を行い、かえって問題が大きくなるケースもあります。急なトラブルで焦っている場合でも、信頼できる水道業者を選べるよう、依頼にあたって確認したいポイントをご紹介します。

水道局指定工事店が安心

ネット検索をして、業者のホームページを見たとき、真っ先に確認したいのは水道局指定工事店かです。水道局指定工事店とはお住まいの自治体が運営する水道局において、水道法などに基づく全国統一の基準のもとで、技術力や実績、財務力などの要件を満たす業者を水道局指定の業者として認定するものです。

水道局指定工事店であれば、一定の技術や実績があるといえます。なぜなら、給水装置工事主任技術者の国家資格を持つスタッフがいないと、水道局指定工事店にはなれないからです。

給水装置工事主任技術者は3年以上の実務経験を有し、かつ、水道工事に関する幅広い専門知識や技術に関する国家試験に合格した水道工事のエキスパートです。水道局指定工事店では給水装置工事主任技術者がスタッフの指導をはじめ、工事の設計や施工に責任を持つため、高品質な対応が期待できます。

また、水道局指定工事店として認定を受けるには、幅広い工事に対応できる機器や設備を有することも必要なため、あらゆるトラブルに対応できる体制も整っています。更に破産者や不正や不誠実な行為をした人が経営に関わっていないことも水道局指定を受けるための条件です。つまり、お金に困っているような状態ではないため、ボッタクリの高額請求のリスクや、安価にコストを抑えて手抜き工事をするリスクもありません。

市指定給水装置工事事業者なら幅広く対応できる

水トラブルに対応する業者の中には、市指定給水装置工事事業者ではないケースも少なくありません。市指定給水装置工事事業者は破裂した水道管や損傷した排水管を交換するなど、大小問わず、あらゆるトラブルに対応できます。

これに対して、市指定給水装置工事事業者でない場合、蛇口やパッキンなどの部品交換や、トイレのつまりはスッポンを使って改善するなどDIYの延長のようなサービスしかできません。蛇口が壊れて直ぐに直してもらいたいなど、ちょっとしたトラブルなら、どんな業者に頼んでも問題は解決するかもしれません。

ですが、水回りのトラブルは内容も幅広く、原因もさまざまです。蛇口が壊れたなどトラブルが一つだけで、明らかに原因が明白ならいいですが、どこから水漏れしているのか分からない、何が原因でつまってしまったのか分からないケースでは、幅広い修理や工事ができる業者に依頼したほうがスムーズです。

もし、市指定給水装置工事事業者ではない業者に依頼した場合、水漏れやつまりの原因が排水管の劣化だと分かっても、交換ができません。出張料などを払ったうえ、工事の対応ができる別の業者をあらためて手配することになります。出張料などの費用がダブルでかかるうえ、原因究明から調査し直すなど二度手間になります。時間や手間を最小限に抑え、コスト的にも最低限に抑えるためにも、最初から、あらゆるトラブルに対応できる市指定給水装置工事事業者を選ぶようにしましょう。

焦らず見積もり比較を

水回りのトラブルは突然起こるケースも多く、かつ、早急に解決しないと、その後の生活にも支障が生じるケースが少なくありません。そのため、最初に見つけた業者や、一番先に問い合わせた業者に、そのまま依頼してしまう方も多いようです。もっとも、技術面や実績で信頼ある水道局指定工事店といっても、料金は水道局が管理しているわけではなく、同一料金ではありません。

業者の規模や人材の活用法、部品や設備などの仕入れ力などにより、料金に差がでます。同等の工事をなるべく低コストで行うためにも、見積もり比較をおすすめします。急いでいる場合でも、電話口で簡易見積もり比較を行うなどしましょう。大掛かりな工事となる場合は直ぐに対応できないため、その際は数社の水道局指定工事店から相見積もりをとって、見積もり比較を行うのがおすすめです。

鳥取で安心の水道業者をお探しなら

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市で指定給水装置工事事業者に指定されている水道修理業者です。水道局指定番号、米子市(242号),鳥取市(292号),倉吉市(146号)。

トイレや浴室や洗面所での水漏れやつまりなど、水回りのトラブルでお困りの際には、地域で信頼あるとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315