水のコラム

洗面所から下水のような悪臭が漂ってきたらどう対処すべき?

2021年05月05日  洗面所のメンテナンス

洗面所が臭い時はどうすればいい?

洗面所の臭いをごまかすために、芳香剤を置いて、消臭スプレーなどでごまかしているという方もいらっしゃるかもしれません。そのような消臭グッズを使ったとしても、効果は一時的です。

悪臭の原因を突き止めて、改善しない限りは、いつまでも臭いに悩まされ続けることになってしまうでしょう。本記事で、洗面所の悪臭対策についてご紹介していきますので、洗面所の臭いを何とかしたいと思っている方は、参考にしてみてください。

まずは臭いの原因を突き止めよう

洗面所の悪臭を改善するためには、臭いがどこから漂ってくるのかを突き止めなくてはなりません。特に、シンク、排水口、収納扉の下などから悪臭が発生することが多いので、まずはこの3点を重点的にチェックしてみるとよいでしょう。

シンクを掃除する

シンクや蛇口周りから臭いがする場合には、掃除をすることで、臭いがとれる場合があります。柔らかいスポンジに洗剤を付けて、食べ物のカス、油汚れをしっかり落としておきましょう。

ヘアキャッチャーや排水口周りのゴミも取り除く

洗面所の排水口には、髪の毛やゴミを受け止めるヘアキャッチャーが取り付けられています。この部分の汚れが悪臭の原因となることも多いので、しっかり掃除しておきたいところです。排水口やヘアキャッチャーは、掃除しにくい部分なので、使い古した歯ブラシを活用してみるとよいでしょう。

洗面所に臭いは重曹で除去

ヌメリが発生し、臭いがひどい場合には、重曹とクエン酸を使ったお掃除がおすすめです。重曹は汚れを落とすほかに、消臭効果もあるので、臭い対策にうってつけのアイテムなのです。

重曹を使った掃除の手順

1.重曹(カップ半分くらい)、クエン酸(大さじ2杯程度)を用意します。
2.重曹とクエン酸をよく混ぜ合わせて、排水口やヘアキャッチャーに振りかけておきます。
3.汚れの程度に応じて、20分~2時間ほど放置したら、水でよく洗い流してください。

下水臭い臭いがするときは?

洗面所から下水のような臭いが漂ってくる場合には、排水パイプ側に問題がある可能性があります。排水パイプの内部が汚れて、ゴミなどがつまっていると、臭いが排水口から漂ってくることがあるのです。

あるいは、排水パイプが割れて、パッキンやナットなどの部品が緩んでいて、臭いが漏れているのかもしれません。洗面所の下にもぐってみて、排水パイプに異常がないかよく調べてみるとよいでしょう。

排水パイプのつまりや臭いはパイプクリーナーで解消

排水パイプのつまりや臭いは、液体パイプクリーナーで改善できる場合があります。適量の液体パイプクリーナーを排水パイプへ流れたら、10分~30分くらい放置して、水で洗い流すだけなので、使い方は簡単です。

ただし、液体パイプクリーナーは刺激が強いので、使用する際には、ゴーグルやゴム手袋を着用し、換気をしっかり行うようにしましょう。万が一、液体パイプクリーナーが手についてしまった時は、すぐに洗い流すようにしてください。

防水キャップの交換で臭いが収まるかも?

洗面所の下の方から臭いがする場合には、防水キャップが劣化しているのかもしれません。防水キャップは、排水ホースと床の隙間に設定されている部品で、下水の臭いや害虫の侵入を防ぐ役割があります。

防水キャップの交換は、簡単に行えます。洗面所の臭いを自力で何とかしたい方は、ホームセンターや通販で防水キャップを購入して、自分で交換してみるとよいでしょう。

洗面所の臭いを発生させないために

毎日顔を洗う洗面所から不快な臭いが漂ってくると、朝から気分が悪くなってしまいます。臭いを発生させないためには、「掃除」をきちんと行うことが大切です。

特に、髪の毛は、排水口や排水パイプのつまりの原因となってしまいますので、注意が必要です。ヘアブラシを使ったら、落ちた髪の毛を取り除く習慣をつけるようにしてみてください。また、時々は収納扉の下も点検して、排水パイプやパッキンなどに異常がないか確認しておくとよいでしょう。

洗面所のトラブルはとっとり水道職人が対応します!

洗面所の排水溝のつまり、悪臭などキッチンのトラブルでお困りのお客様がいらっしゃいましたら、とっとり水道職人までお電話ください。とっとり水道職人は、365日年中無休、24時間体制を整えて、お客様からのご連絡を受け付けています。

水漏れや排水パイプの破損など、緊急の場合にはすぐに駆け付けることも可能です。高度な修理技術を持ったプロフェッショナルがお伺いいたしますので、困った時には、とっとり水道職人を頼ってください。とっとり水道職人の出張可能エリアは、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市などです。そのほかのエリアでも対応できる場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315