水のコラム

キッチンのシンクの水漏れは早めに修理しよう!水漏れの原因と正しい対処法

2021年06月17日  キッチンの水漏れ

キッチンのシンクが水漏れした場合、慌てずに原因を確認し、正しく対処することが大切です。キッチンのシンクの水漏れについてはさまざまな原因が考えられるため、主な原因と対処法について詳しくご紹介します。

シンクの経年劣化が原因で水漏れしているケース

築年数が経っている物件や住宅の場合は、シンクの劣化が原因で水漏れすることがあります。どのような原因で水漏れするのかをチェックしてみましょう。

・排水口のパッキンの劣化
排水口についているゴムパッキンは、時間とともに品質が変化します。ゴム製のため、ゴムが硬くなりヒビが入ったり、細部に密着せずに隙間ができたりするのです。そのため、シンクの下にある排水溝を接続している箇所から水漏れすることがあります。

・シンクの破損
接続部やゴムパッキンに問題がない場合は、シンクの破損が原因で水漏れしている可能性が高いでしょう。たとえば、ステンレスといったサビに強い素材を使用していても、使用方法を誤るとサビがついて腐ったり傷んだりします。

また、大理石を使ったシンクの場合は、物を落としたりぶつかったりする際の衝撃で、大理石の内側が破損するケースも少なくありません。見た目ではわかりませんが、大理石の内部が水浸しになり表面に水漏れを起こすケースもあります。なお、シンクに穴がある場合は、補強材や補修材を使用して自分で直すことも可能です。

キッチンやシンクの隙間から水漏れしているケース

キッチンのシンクの隙間から水漏れしているケースでは、シンクではなく他の場所で問題が起こっている可能性が高いです。

・接続箇所のトラブル
シンクの下の部分に排水管と排水溝があるため、各接続箇所のナットが緩んでいる、ゴムパッキンが劣化しているなどの可能性があります。ボルトやナットをしっかりと締めることで、水漏れを直せる可能性があるでしょう。

・蛇口をチェックする
シンク周辺で問題が見つからない場合は、蛇口から水漏れしている場合があります。蛇口のパッキンが破損していたり、水栓が故障していたりする可能性があるため、修理を行わなければなりません。自分で修理するのは困難なため、専門業者に見てもらい、修理を依頼する必要があるでしょう。

・水がしたたり落ちている場合
水がシンクの下に落ちている場合は、コーキングが剥がれている場合もあるため、コーキングの修理も行う必要があるでしょう。加えて、キッチンの蛇口部分の給水管や止水栓、お湯が通る給湯管から水漏れすることもあります。水栓や給水管から水漏れしている場合は、止水栓を閉めて水を止めましょう。

キッチンのシンクの水漏れを修理する方法

キッチンのシンクから水漏れしている場合の修理方法についてご紹介します。

・シンクを自分で修理する方法
シンクを自分で修理する場合は、補修材を使用します。どの部分でトラブルが起こっているかを目視で確認したら、破損箇所の周辺の汚れやサビを、紙やすりと布で削りましょう。サビを落とすことで、補修材を使用した際に隙間なく塗れます。

また、しっかりと乾かすことも重要です。しっかり汚れを落として乾かしたら、補修材を使用し、シンクの下の部分から塗ります。補修材を塗って30分ほど時間をおいて、乾燥させましょう。補修材を乾燥させたら、水を流して水漏れしないかどうかを確認します。なおシンクが経年劣化していると、補修した箇所だけではなく、他の場所に穴が開くケースもあるため、シンクの交換を依頼したほうがいいでしょう。

・ゴムパッキンは自分で変更できる
排水トラップやシンクに設置されているゴムパッキンを交換する際は、新しいゴムパッキンと手袋を準備しましょう。シンクの下の部分にある排水トラップと、シンクをつなぐナットを緩めます。排水トラップを持ちあげ、経年劣化したゴムパッキンを取り外しましょう。新しいゴムパッキンに交換したら、排水トラップを下げてナットを締めます。最後に水を流し、水漏れしないかどうかを確認しましょう。

万が一水漏れが解消されない場合には、他の箇所にトラブルが起こっている可能性が高いため、専門業者に相談することをお勧めします。

キッチンのシンクから水漏れしたらとっとり水道職人へお電話ください

キッチンのシンクから水漏れする場合、排水トラップや排水管、ゴムパッキンなど、水漏れの原因を特定することが重要です。しかし水漏れの原因がわからない、対処方法がわからない、工具を持っていないという方も多いのではないでしょうか。キッチンのシンク周辺の水漏れは、床が水浸しになります。水漏れが自然に直ることはありませんので、早めに専門業者へ調査や修理を依頼しましょう。

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、北栄町、岩美町など、鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひ気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315