水のコラム

なかなか難しい水道修理業者選び。良い業者を見分けるポイントとは?

2021年05月16日  水道業者

自宅の水まわりで発生した何かしらのトラブルが、自力では解決できなさそうなとき、連絡する水道修理業者をあらかじめ決めていますか?
水道修理業者は、何事もないときにはもちろん必要ない存在ですが、実際に水まわりのトラブルが発生してから探すとなるとかなり手間取ってしまう可能性があります。

いざというときに、安心して修理を依頼できる業者が見つからず慌てることのないよう、水道修理業者選びのポイントについてご紹介します!

あらかじめ決めておきたい、何かあったら連絡する水道修理業者

どんなトラブルが発生したのか、その種類にもよりますが、水まわりの困りごとはできるだけ早く解決しないと日々の生活が立ち行かなくなるものも多いです。
床や壁が傷むこともありますし、場合によっては近隣のご家庭へも被害が及ぶ可能性があるものですので、迅速な対応のためあらかじめ有事の際に連絡する水道修理業者を決めておくのがおすすめです。

気になるのが、どんな点に気をつけて水道修理業者を選ぶべきか。ということですよね。
安心して依頼できる水道修理業者を見分けるためのポイントについて、解説します!

水道修理業者を選ぶポイント

ぼったくりなどを心配せず、安心して利用できる水道修理業者を選ぶには、以下で紹介するポイントをチェックしてみましょう。

・料金設定がわかりやすい
水まわりのトラブルで修理を依頼するとなると、やはり気になるのはどれくらいの費用がかかるのかということ。
床が水浸しになるような水漏れなどが起きると、修理を依頼したら高額の料金になってしまうのではないかと不安に思ってしまいますよね。
多くの水道修理業者では、ホームページ等におおまかな料金設定が記載されていますが、気になる場合には電話で料金設定についても確認してみましょう。

具体的な金額は状況によって変わるため見積もりをしなければわからないでしょうが、料金のシステムについてきちんと説明してくれる業者は料金設定が明瞭で不当な高額請求がなく、安心感が高いと判断できます。
 
 
・実績がある
水まわりのトラブルの修理は、専門的な知識が必要な難しい作業を伴うことも多いです。
たしかな知識と経験、技術を持った水道修理業者へ依頼するためには、その業者の実績も確認しておくと安心です。

技術を裏打ちするこうした実績は、業者側からしてみても、アピールポイントになるので、公式ホームページを確認すると、水道局指定の業者であること、市指定給水装置工事事業者であること、水道局指定工事店であること…などなど、さまざまな実績・資格が記載されているはずです。
 
 
・創業が古い老舗の業者
なんらかの問題がある水道修理業者は、やはりトラブルを抱え込むなどして営業が長続きしないことが多いです。
老舗の業者であれば、それだけで一定の信頼感はあるといえます。
 
 
・クレジットカードが使える
料金の支払いは、さまざまな方法に対応している業者がおすすめです。
手持ちのお金がちょうど少ないタイミングでトラブルが起きたとき、時間が深夜や早朝ではお金をおろしにいくこともできません。

現金支払いのみに対応している業者では、こうした不測の事態に陥ったとき困りますので、現金支払いや振り込み、クレジットカードなどさまざまな支払い方法に対応している業者が安心です。

また、クレジットカードが使えるということは社会的信用のある法人であるという証明にもなります。
その点でも、クレジットカード支払いに対応している水道修理業者は信頼度が高いといえます。
 
 
・365日24時間対応
水まわりのトラブルは、いつなんどき発覚するかわかりません。
平日や休日・祝日を問わないのはもちろん、早朝や深夜など時間帯もお構いなしです。
水漏れに気がついて水道修理業者に連絡しようとしたけれどちょうど休日だった、対応時間外だった…という事態を避けるためにも、365日24時間相談を受け付けている業者がおすすめです。
休日や深夜帯の相談には特別料金が発生することもありますので、その辺りも事前に確認しておきましょう。

迷ったら複数の業者で見積もりを頼もう!

いろいろな情報を集めた上で水道修理業者選びに迷っている方には、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。
見積もりまでは無料で対応している水道修理業者も多いので、気になる業社には実際にトラブルの状態を見て調べてもらい、見積もりを出してもらいましょう。
見積もりを出す際のスタッフの対応や修理費用などを見て、実際に修理を依頼する業者を選んでみてください。

水まわりのトラブルの際は、安心して依頼できる業者を探して連絡を!

ご家庭で突然水まわりのトラブルに見舞われると、焦ってしまう方がほとんどかと思います。
トラブルが起きてから、慌てて水道修理業者を探すとよくない業者であるサインに気がつかず、そのまま依頼して損をしてしまう…などということにもなりかねません。
可能であれば、普段から「水まわりで何かあったらこの業者に依頼しよう」とチェックしておくことをおすすめします。

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、倉吉市や境港市、岩美町など、水まわりのトラブルに対応している水道局指定店の水道修理の専門業者です。
ご家庭で水まわりに関するトラブルや困ったことなどがある方は、ぜひお気軽にとっとり水道職人までお問い合わせください!

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315