水のコラム

トイレタンクの手洗い管が水漏れしているときの対処方法について

2021年09月13日  トイレの水漏れ

トイレタンクに設置されている蛇口の「手洗い管」が水漏れをおこしているときは、早く直したいと思う人がほとんどではないでしょうか。業者に依頼する前に、水漏れがおきている原因をチェックしておくと、もしかしたら自分で直せるかもしれません。今回は、手洗い管が水漏れをおこす原因や、修理方法について紹介します。

手洗い管が水漏れする原因と対処法

手洗い管が水漏れするときは、タンク内に原因があることが多いです。タンクの蓋をあけて、中の状態を確認してみましょう。

・部品の劣化
ダイヤフラムやホース、オーバーフロー管のパッキンなど、タンク内の部品が劣化していないか確認してみましょう。ダイヤフラムなどの部品は消耗品なので、水漏れをおこしているようであれば交換が必要です。

・オーバーフロー管の故障
タンク内のパイプであるオーバーフロー管が折れたりして故障すると、水が流れ続けてしまうことがあります。
壊れてしまったら、新しいものに交換しましょう。

・異物が混入している
異物が排水弁とゴムフロートの間に挟まっていないかチェックしてみましょう。ゴミがあれば除去してください。

・玉鎖が外れている
浮き玉が外れていたり、玉鎖が引っかかったりしていたら、直してみましょう。

水漏れが発生したときの応急処置

使用していないのに水が出続けていたら水道代が高くなってしまいますし、水が床にまで漏れ続けたら水漏れの被害が心配です。

・止水栓を閉める
水が止まらずタンクに水が溢れているような状態なら、止水栓を閉めて水の流れを止めておきましょう。

・水漏れ箇所を拭く
トイレの床にまで水漏れしてしまった場合は、水気を拭き取っておきましょう。水漏れしたまま放置していると、カビの発生や、床が腐る原因になってしまいます。修理が終わるまでは、床まわりに新聞紙やビニールシートを敷くなどして、水漏れの被害が、広がらないようにしておくことも大切です。

水漏れを自分で修理することはできる?

水漏れのトラブルで修理が必要な場合は、基本的に業者に依頼するのですが、自分で修理をしたい人のために修理方法を解説します。

・ゴムフロートの交換をする
排水蓋の役割があるゴムフロートが劣化したら、新しいものに交換しないと水が止まらない状態になってしまいます。新しいゴムフロートは、ホームセンターやネットで手に入れることが可能です。交換作業方法は、まず止水栓を閉めて、レバーハンドルを捻り、タンク内の水を抜きます。ゴムフロートを取り外し、新しいゴムフロートを取り付けると完了です。

・ボールタップの交換をする
水位調整をする役割のあるボールタップも自分で交換が可能です。交換作業は、ゴムフロート交換作業と同じで、まず止水栓を閉めてタンク内の水を抜きます。給水管を外し、固定されているナットを外します。ナットを外したらボールタップを交換して完了です。

・ダイヤフラムを交換する
ダイヤフラムの劣化なら、ボールタップを交換しなくても水漏れが直る場合があります。品番を確認して、メーカーから取り寄せましょう。

修理を依頼した場合の費用

手洗い管の修理を依頼した場合にかかる費用は、5,000円前後が相場です。パッキンなどタンク部品の交換だけで済む場合は、自分で修理したら費用を抑えることもできます。DIYに慣れている人であれば良いですが、難しく感じる人は無理をせずに業者にまかせたほうが安心です。

水が出ないときはどうする?

トイレタンクのトラブルがおきると水漏れだけでなく、手洗い管から水が出なくなることもあります。水漏れのときと同じように、修理や交換が必要な場合があります。原因を確認してみましょう。

・フィルターを掃除する
ボールタップにフィルターがある場合は、ゴミが溜まって目詰まりをおこしている可能性があります。フィルターを取り外して、きれいに水洗いしましょう。

・止水栓が開いているか確認する
止水栓を閉めたまま開け忘れていることもあります。閉まっていたら、工具で開けましょう。

・浮玉の状態を確認する
タンク内の浮玉が引っかかっていると、水の流れが正常に動作しなくなります。タンクの壁や給水管などに引っかかっていたらもとに戻してみましょう。また、浮玉が古くなると動きが悪くなるので、交換したほうが良い場合もあります。浮玉はメーカーに取り寄せるか、ホームセンターで購入して手に入れましょう。

水回りのお悩みごとはとっとり水道職人へおまかせください!

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、大山町、北栄町、岩美郡など鳥取県全域に対応している水回りの専門業者です。トイレの水漏れがおきたときは、とっとり水道職人にお問い合わせください。お電話をいただきましたら、水回りのプロがお客さまのところへすぐに駆け付けて対処いたします。洗面所、お風呂、キッチンなど、水回りのことは何でも対応いたします。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315