電話して相談する

水のコラム

台所やキッチンの排水口が詰まったときに自力で解消する5つの方法

2021年06月25日  キッチンのトラブル

台所やキッチンの排水口は、食べ物屑や油汚れで汚れやすく、野菜の切れ端などの固形物なども含めて詰まりやすいところです。
うっかり排水口を詰まらせたときに慌てないためにも、自力で詰まりを解消する方法を紹介していきます。

排水口の流れが悪いときすぐできる!タオルとお湯を使った対処法

台所やキッチンの排水口の流れが悪いのは、排水口の奥の排水トラップから下の部分で詰まっているおそれがあるからです。
日ごろから掃除をしていても汚れやすい部分なので、重症化させないうちに解消法を試すのがおすすめです。

最も手軽で簡単なのがタオルとお湯を使った方法で、はじめにゴミ受けや排水トラップを外し、排水管の入り口を露出さるところからはじめます。
排水管にタオルを詰め込み、端は後から引き抜けるようにある程度残しておいてください。
その後は50~60度のお湯をシンクの中に貯めて、シンクの半分くらいまで貯まったら一気にタオルを抜いて排水させます。

お湯を使うことで油分を溶かし、大量のお湯が汚れを押し流すことが期待できます。
水の流れが悪い程度の詰まりならこの方法で十分解消できるので、詰まり始めたかな?と思ったら最初に試してみてください。

詰まってはいないが、流れが悪いならパイプクリーナーで

排水口から水は流れるものの、やや流れが悪いくらいの症状なら、市販のパイプクリーナーを使った掃除が有効です。
排水口のゴミ受けと排水トラップを外して排水管に直接パイプクリーナーを流し込み、30分~1時間ほど放置します。
その後は十分な水を流し込んで詰まりの原因ごと流します。
パイプクリーナーの中にはお湯の使用を禁止している場合があるので、説明をよく読んで、用法・容量をしっかり守って使ってください。

また、成分中の水酸化ナトリウムの濃度が濃いほど洗浄力が高いので、水酸化ナトリウム1%以上の粘度の高いジェルタイプを中心に商品を選びましょう。
加えて、汚れがひどいときは放置時間を長くするのではなく、所定の時間を守った使い方で何度も繰り返し掃除する方が効果的です。

実はカビキラーでも詰まりの解消が期待できる

カビを根こそぎ落とすなどの文言で知られるカビキラーは、実は、台所やキッチンの排水口にも有効な薬剤です。
カビキラーは塩素系のカビ取り剤として、脂汚れを分解させる効果があるのです。
台所やキッチンの排水口はもちろん、場合によっては洗面台の排水口にも振りかけておくと良いでしょう。

ただし、使用するときは単体で使うこと、換気をすることが重要です。
他の洗剤と混ぜることがないように、注意して使うようにしましょう。

水が少しも流れないならペットボトルで直してみる

排水管に少しも水が流れない場合や、流すと逆流してくるような状態のときは、完全に詰まっている可能性があります。
排水口のゴミ受けと排水トラップを外して排水管の入り口を露出させたら、500ml程度のペットボトルを用意して、排水管の入り口にセットします。
このときにペットボトルの口と排水管の入り口になるべく隙間ができないように注意してください。
その後、空気を送り込むためにペットボトルの腹を何度か押してみましょう。

完全に詰まっていても、空気で押し出せる程度の詰まりなら、ボコボコと音を立てて詰まりの原因が浮いてくることがあります。
いくらか水が流れる詰まり具合なら、ペットボトルをセットした後に排水トラップ内に水を貯めて試してみましょう。
ペットボトルは大きいほど良いですが、排水トラップ内の容量に合うものを使ってください。
少し柔らかめのペットボトルだと空気を送り込むときに便利です。

詰まりの原因が固形物以外なら、ラバーカップを使ってみるのもおすすめ

ラバーカップは、いわゆるスッポンと呼ばれる詰まりを直す道具です。
棒の先端におわん型のゴムが付いているのが特徴で、ゴムの部分を排水口に当てて棒を押して空気を押し引きすることで詰まりを直します。

ただ、詰まりの原因が柔らかいものであることが前提条件で、固形物が詰まりの原因のときは使えないので注意してください。
実際に使用する際には、排水口とラバーカップとの密着度を高めるために、先端のゴム部分を排水口にしっかりと押し当てることがポイントです。
押し当てるときはゆっくり、引くときは勢いを付けてグッと引っ張るように使います。

最近では100円均一やホームセンターで簡単に購入できるので、台所やキッチンの排水口のサイズに合うものを1つは持っておくと良いでしょう。
また真空式パイプクリーナーはラバーカップの強力版で、こちらも柔らかい詰まりの原因に対して有効な手段です。

それでも台所やキッチンの排水口の詰まりが気になるなら業者に問い合わせてみよう

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、倉吉市、境港市を中心に鳥取県内すべてのエリアの水トラブルを解消する専門の業者です。
台所やキッチンのトラブルはもちろん、風呂場やトイレなどの水漏れや詰まりなら些細なことでも弊社にご相談ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315