水のコラム

洗濯機の排水口がつまり水が溢れるときの原因と対処法

2021年07月24日  洗濯機のトラブル

洗濯機は他の水回りとは違い、家族の人数によっては使用頻度が低めなこともあります。排水口も、洗濯機の下や影になることがあり、排水ホースが接続されていることも含めて、人によっては掃除できないと感じる方もいることでしょう。経験がない方にとっては、敷居が高めの洗濯機の排水口について、詰まりや水漏れが起こったときの原因と対処法を紹介していきます。

洗濯機の給水・排水システムを解説

洗濯機には、専用の蛇口が設置されているのを知っていますか?専用の蛇口はいつも開いたままになっていて、洗濯機側に設置されているソレノイドバルブと言われるコイル状の電磁弁が働くことで、洗濯機使用時のみ水が出る仕組みになっています。

排水は、排水のタイミングになると、洗濯機に搭載するコンピューターが自動で排水弁を開けて洗濯槽内の水を排水します。近年ではさまざまなセンサー付きの洗濯機が登場し、より繊細でベストなタイミングでの排水が可能となっています。排水された水は専用の排水ホースを通って洗濯機専用の排水口へと流れ込み、排水トラップを経て下水へと流れていきます。

洗濯機の排水口から水が溢れる原因

洗濯機が排水するときは、洗濯機の判断で一気に大量に排水されるので、排水口からあふれ出る状態だと洗面所の床が水浸しになることが予想できます。なぜ、上手く排水できないのか、原因をチェックしていきましょう。

・排水口や排水管のつまり
排水口や排水管は、洗剤や衣類の汚れ、髪の毛、糸くずなどの汚れを含んだ水を排水するため、長らく掃除しないでいると詰まりを起こすことがあります。特に、糸くずや髪の毛が絡むと、完全に排水管を塞いでしまうこともあります。

・排水トラップから排水管にかけて掃除できない
排水トラップから排水管にかけては、年に2~3回は掃除したい部分です。家族が多い家庭なら毎月のように掃除した方が良いでしょう。洗濯機の排水ホースの外し方がわからない、排水口が洗濯機の影や下になって掃除できない場合は、より一層詰まりやすくなります。また、排水経路が凍結しやすい場合も、冬場は水が溢れてくることがあります。

・ドラム式洗濯機だと詰まりやすい
洗濯機のうち、見た目もクールなドラム式洗濯機は、水道代が節約できることを売りにしている商品が豊富です。しかし、少ない水で洗濯することはその分濃度の高い汚れた水を排水しなければならず、水量や勢いもなくなるので詰まりやすくなります。その結果、ある日排水口から水が溢れることになります。

・床に傾斜がついている
洗濯機置き場に防水パンが設置されている場合、高さにズレがあったり、洗面所の床に傾きがあったりすると、洗濯機が正常に排水できなくなる恐れがあります。水平を欠くことは、予想外の部分が詰まる可能性があるため、場合によっては排水口から水がることがあります。

排水口から水が溢れるときやっておきたい対処法

排水口から水が溢れるときは、慌てずに原因を見極めて冷静な対処が必要です。詰まりを疑うときにやっておきたい対処法を紹介します。

1.洗濯機の電源をオフにする
洗濯機の排水時に少しも流れていかないために水が溢れたときは、一旦、洗濯機の電源をオフにして排水を止める必要があります。そして、改めて原因を特定しましょう。

2.排水ホースを外してホースと排水溝の汚れ具合を確認する
洗濯機の排水口には、排水ホースがつながっています。ホースを外して排水トラップを分解していくと、排水溝が見えてくるので汚れ具合をチェックしてみてください。

3.パイプユニッシュを使って排水溝を掃除する
汚れが確認できるなら、市販のパイプユニッシュを排水溝に流して掃除してみましょう。ただ、泡だった水が充満しているときは、水を流しいれてから使ってください。所定の時間を待ち、水を流してみて流れるようならOKです。流れがイマイチのときは同じ手順で複数回試してみましょう。

4.排水ホースが汚れているなら買い替えて交換する
排水溝は流れが良いのに、排水口から水が溢れるときは、排水ホースが汚れて詰まっている可能性が高いです。その場合は、ホースを新しいものに買い替えましょう。

洗濯機の排水口のつまり予防なら風呂の残り湯の使用をやめる

お風呂の残り湯は、水道代節約のために洗濯に使う方が多いです。しかし、洗濯による皮脂汚れや髪の毛に加えて、残り湯の分も汚れを流すことになります。一見すると節約に見えても、詰まる原因をつくっているようなものなので、残り湯の使用はなるべく避けましょう。もしも、どうしても残り湯を使いたい場合は、家族が多い家庭では月に1回、毎日洗濯機を使わないなら3ヶ月に1回を目安に定期的に掃除しましょう。

それでも洗濯機の排水口から水が溢れるときは専門業者に修理依頼がベター

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、倉吉市、境港市を中心とする鳥取県内の水回りのトラブルをサポートする業者です。洗濯機の排水トラブルをはじめ、トイレやお風呂場、キッチンなどの水回りのトラブルを徹底的に解消します。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315