水のコラム

台所やキッチンの排水口が詰まってる?詰まりの原因と自分でできる修理方法

2021年06月25日  つまりのトラブル

台所やキッチンの排水口は、食品カスや油汚れで汚れやすく、詰まりを起こしやすいところです。
代表的な詰まりの原因を知るとともに、自分でできる修理方法を紹介していきます。

台所やキッチンの排水口が詰まるのはなぜ?原因を解説

排水口が詰まる原因は、すべて身近なものばかりです。
しっかり原因を把握して、覚えておきましょう。

・食品カスやヌメリ
排水口にはゴミ受けが付いていることが良くあり、ゴミ受けやネットの網でキャッチできるものはそこに貯まります。
キャッチできない細かいものは排水管へと流れこみ、排水パイプに付着してヌメリと一緒になるため雑菌が繁殖する温床や詰まりの原因になります。
 
 
・食材や調理で出る油脂
毎日の食事には肉や魚の脂や、揚げ物用の油などが含まれています。
食材や調理から出る油脂をそのまま排水口に流すと、排水管に付着して冷えると固まり、頑固な汚れとなって詰まりの原因になります。
 
 
・洗い物で使う洗剤や石鹸カス
近年、洗い物で使う中性洗剤は泡切れが良いものが主流になっていますが、排水パイプの内部には流れきれなかった洗剤が油汚れと同じく蓄積することがあります。
詰まりの原因にもなるので、洗い物の後は少し余分に水を流すと良いでしょう。
 
 
・野菜くずを含む固形物
野菜の端っこやスプーンやフォーク、つまようじなどの固形物は、うっかり排水パイプに落としやすいものです。
小さなものでも排水管が狭くなって詰まりの原因になります。
 
 
・排水管の中の汚れの蓄積
長年使っているシンクの場合、排水口や排水トラップは良く掃除をしても排水管の中までは怪しいものです。
長年蓄積された汚れが詰まりの原因になることもあります。

詰まりが起こりやすい場所

台所やキッチンの排水口より下の部分は、どこも詰まりやすい場所なのですが、その中でも代表的な詰まりやすいところを紹介します。

・排水トラップ
排水口のすぐ下にある排水トラップは、下水から上がる悪臭や害虫を抑える役割を担っています。
素人でも簡単にゴミ受けと排水トラップを外して掃除ができるものの、頻繁に詰まりが起きる場所でもあるのです。
それだけ、汚れが貯まりやすい場所とも解釈できます。
 
 
・排水パイプや排水ホース
排水トラップと排水管をつなぐ排水パイプは、汚れが貯まりやすく、詰まりやすい場所です。
取り外して掃除をすることができるものの、個人が自分で行うにはリスクが高い場所といえるでしょう。
台所の床が汚水で水浸しになるか、元に戻せなくなることもあるので、掃除をしたいときは専門業者に依頼するのがおすすめです。

自分でできる詰まりの修理方法

台所やキッチンの排水口下に詰まりがあると、毎日使うだけに困ることもあります。
そのため、自分で詰まりを解消する方法を紹介するので、気になる症状があるときはぜひ試してみてください。

・50度くらいの湯を流す
揚げ物をはじめ、脂の多い食材を多く食べる方は、排水口下も油汚れが多くなります。
排水口下の汚れが気になるとき、詰まってはいないけど悪臭を感じるときは、50度くらいのお湯とタオルを用意して押し流す方法を試してみてください。

ゴミ受けと排水トラップを外して排水管の入り口を露出させたら、タオルの先を残して穴をふさぎ、50度程度の湯を貯めます。
シンクに半分程度の湯が貯まったらタオルを引き抜き、湯の温度と湯の勢いで詰まりかけた油汚れを流しましょう。
 
 
・ラバーカップの圧力で抜く
排水口下が硬い固形物ではなく、ヌメリや小さな食品カスなどで詰まっている場合は、ラバーカップを使った圧力による解消法を試してみてください。
ラバーカップを排水口にゆっくり押し当てて、勢いよくグッと引き抜いて使います。
何度か引いて詰まっていたものが出てくれば完了です。

また、より強力な真空式パイプクリーナーもあるので、詰まりの頻度や重症度によって使い分けるのも良いでしょう。
 
 
・市販のパイプクリーナーなら汚れを溶かす!2~4週に1回を目安に使おう
市販のパイプクリーナーは、髪の毛なども溶かすほど強力で、台所やキッチンはもちろんのこと、風呂場や洗面所の排水口にも使えます。
排水口下の油汚れやヌメリもキレイに落とせるので、詰まりの有無にかかわらず定期的に使うことをおすすめします。

詰まりを解消できたならもうひと手間加えてキレイな台所に

台所やキッチンの詰まりや、詰まりかけた状態を解消できたら、もうひと手間かけてキレイなシンクにしてみませんか。
排水口より上のシンクは水垢が貯まりやすいので、お酢を少量含ませたぼろ布でシンクをゴシゴシこすり落としてみましょう。
酢の臭いが残るので、忘れずに水ぶきしてください。
びっくりするほどピカピカになり、気分もさっぱりします。

台所やキッチンの排水口の詰まりが解消できないときは専門業者に相談

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、倉吉市、境港市をはじめとする鳥取県全域で水トラブルのサポートをする専門業者です。
台所やキッチンの排水口の詰まりはもちろんのこと、各水回りの詰まりや水漏れのことなら何でもお任せください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315