水のコラム

お風呂の蛇口が水漏れする原因とやっておきたい応急処置について

2021年07月24日  浴室の水漏れ

お風呂の蛇口は壁面や浴槽に設置されているので、水漏れしたときの交換方法がわからない、経験がないという方もいることでしょう。使用頻度が高い場所だけにトラブルを起こしやすいのですが、具体的な水漏れの原因と、万が一、水漏れしたときにやっておきたい応急処置を紹介していきます。

お風呂の蛇口から水漏れする主な原因を解説

近年のお風呂の蛇口は、ほとんどがレバー式でシャワーと一体型になっています。中にはサーモスタッド付きで温度調節できるものも増えています。部品の劣化などが原因で水漏れするケースが多いものの、お風呂の蛇口ならではの水漏れ原因もあるので詳しく見ていきましょう。

・蛇口本体のゴムパッキンの劣化
蛇口にはどのタイプにも、部品と部品のすき間を埋めるためにゴムパッキンが使われています。部品同士の摩擦を予防すると同時に、スムーズな動きをサポートするものです。ゴムパッキンはゴムという性質上、経年劣化しやすく劣化が進むと水漏れの原因になります。主に、蛇口のハンドル部分、ナットで締めている部分、スピンドル(コマ)部分にあります。

・切り替えバルブの故障
レバー式ハンドルの蛇口の場合、湯と水を切り替える切り替えバルブが内蔵されています。切り替えバルブは使用頻度が高いため劣化や破損しやすく、水漏れの原因になります。ある程度まで蛇口を分解して修理・交換が必要となるため、専門的な知識がない方は業者に修理してもらうのが無難でしょう。

・細かい部品の劣化や破損
蛇口からの水漏れは、ゴムパッキンの劣化が代表的な原因なのですが、蛇口にはそれ以外にも多くの部品が使われていて、それらが破損することも水漏れ原因になります。ナットの割れや壁の中の配管に繋がるハンドルの故障や破損などでも、水漏れが起こります。

・給水管が破損した可能性
お風呂の蛇口は、壁や台の中にある給水管と繋がっていて、ソケットという部品を使って取り付けています。給水管やソケットが破損すると、壁や台から水漏れすることがあります。場合によっては大量の水漏れを伴うことがあるので、注意が必要です。

お風呂の蛇口の水漏れ時にやっておきたい応急処置

お風呂の蛇口から水漏れしたときは、慌てずに迅速な対応が必要です。修理業者が自宅に到着するまでの間にできる、応急処置について紹介していきます。

・水が流れて止まらないなら水道の元栓を閉める
どのような水漏れの場合でも、漏れたままにしておかずに水道の元栓を閉めて水を止めてください。元栓を閉めると家の中の水が全て止まり水漏れの被害を最小限に留めることができます。また、漏れた水の分も水道料金が加算されるので、ムダを省く意味でも元栓をしめましょう。

・原因がはっきりわからない・自力で修理できないときは業者に連絡
水漏れしている場所や原因を特定できない場合や、自力で修理するのが困難だと判断するときは、なるべく早めに水道修理業者に連絡して来てもらいましょう。このとき、無理をして自力で修理しようとしないことが大切です。

・大規模な水漏れなら元栓を閉めてすぐに業者に連絡を!
お風呂の蛇口からの水漏れを起こし、ジャージャーと流れたり吹き出したりするような大規模な場合は、すぐに蛇口と元栓を閉めて水道修理業者に連絡して来てもらいましょう。蛇口だけのトラブルなら良いですが、給水管のトラブルなら壁の中や台の中まで被害が及ぶことがあるからです。また、建物のつくりによっては壁の中を伝った水が床や階下に影響することもあるので、軽く考えずに対応しましょう。

水回りトラブルの業者に修理してもらった場合の費用の相場

水回りのトラブル対応はほとんど有料で、場合によっては10,000円以上になることもあります。修理箇所や業者により費用が異なるものの、一応の目安を見てきましょう。

・業者によって相場は異なり知識や経験がないと良し悪しを決めることは難しい
水道修理費用は、基本となる作業料金+部品・材料費の合計に、場合によっては出張料金が加算され請求されます。すべてにおいて一律料金ではないので、業者ごとに異なるのが一般的です。蛇口の修理の知識や経験がないと良し悪しや料金の高いか安いかを見極めるのは難しいでしょう。

・部品交換なら部品代+10,000円ほどを考えておこう
蛇口の修理・交換では、部品交換が多いと思いますが、部品代金+10,000円程度の作業料金を考えておくことをおすすめします。すべてがこの限りではなく、あくまでも目安として考えていてください。事前に見積もりを出してもらい、複数の業者を比較してから修理依頼するのがおすすめです。

修理してもらう金額に不安があるなら安全な業者を探して依頼しよう

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、琴浦町、八頭町、湯梨浜町、大山町、北栄町などを含む鳥取県全域を対象としたエリアで、さまざまな水回りのトラブルをレスキューしている専門業者です。普段は水回りを使うだけの方も、突然起こった水回りのトラブルの際は慌てずに弊社にご連絡ください。電話1本で速やかに現場に駆け付けて、原因に応じた修理を行います。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315