水のコラム

キッチンの排水管トラブル!水が漏れてしまったら?

2021年09月07日  キッチンの水漏れ

排水管の水漏れトラブルが起きたときは?

キッチンで起きる水のトラブルの中で、最も多いのが水漏れです。水漏れと言っても、蛇口や給水管の不具合の場合や排水管に問題がある場合など、原因はさまざまです。水漏れの状態によっては床が水浸しになってしまう、という被害も起こりかねません。

今回は、キッチンで起きやすい排水管の水漏れトラブルの原因と、ご自宅でできる対処法について解説します。

被害が大きい水漏れトラブル

水漏れトラブルの場合、漏れ出す水の量によっては二次被害が起こる可能性があります。たとえば、床に水が漏れ出してしまった場合です。

フローリングなど木造の床の場合、床が濡れてしまうと板が腐ってしまうケースがあります。腐るというところまでいかないにしても、カビが生えるといった被害も起こり得るものです。カビは繁殖力も強く、アレルギーや喘息の原因になりと、住んでいる人の健康にも悪影響を与える可能性があります。

水漏れに気付くのが遅れた場合は、フローリングにしみ込んだ水が床下にまで広がってしまうこともあります。マンションやアパートなどの集合住宅の場合、階下に人が住んでいると対人トラブルの原因になってしまうことがあるのです。

水漏れが起こったらどうすればいい?

排水管からの水漏れでしたら、まずは水漏れの原因を突き止めましょう。排水管はシンクから排水トラップを通り、建物に埋め込まれた排水管へ流れていきます。シンク下の収納スペースを確認し、水がどこから漏れているのかを確認します。排水管に目に見える破損箇所がない場合は、排水トラップの接続部分のパッキンの劣化か、ナットの緩みが原因となっている場合がほとんどです。

まずは一度止水栓を閉め、ナットの緩み具合を確認しましょう。ナットを締めるにはモンキーレンチなどの工具が必要になります。手元にない場合はホームセンターなどで購入する必要があります。ナットを締めなおしてから止水栓を開け、水漏れが改善したかを確認してください。水が漏れなければ、修理は完了です。

もしも水が漏れ続ける場合は、パッキンの劣化の可能性があります。シンクと排水パイプの間には、排水トラップと呼ばれるパーツが組み込まれています。このつなぎ目にパッキンが使われていますが、経年劣化によって水漏れが発生してしまうことがあるのです。排水トラップの下にあるナットを緩め、排水トラップを取り外します。

このとき、排水トラップ内には少量の水が残っていますので、こぼさないようにご注意ください。排水トラップを取り外したら、パッキンの交換を行いましょう。ゴムパッキンはシンク側と排水パイプ側の二箇所にあります。

どちら側から水漏れが起きているかがわかれば問題のあるパッキンのみの交換で良いのですが、わからない場合は両方交換してしまうという手段もあります。パッキンを新しいものと取り換えたら排水トラップを元に戻し、水が漏れないか確認を行ってください。

排水パイプが外れていたら

排水管の詰まりによって水が逆流し、その水圧で排水パイプが排水管から外れてしまうことがあります。パイプが外れてしまうと、大量の汚水が部屋の中に溢れてしまいます。すぐに配水管をつなぎ直したいところですが、残念ながら詰まりの原因を除去してからでないとパイプをつなぎ直せません。

排水管が詰まってしまっている場合、素人が詰まっている箇所を特定するのはほぼ不可能です。また、詰まりの除去には特殊な機材が必要になることも考えられます。排水パイプが外れてしまうほどの事態に発展していた場合は、すぐに業者に修理を依頼してください。

排水管の詰まりを予防するには?

排水口の逆流を防止するためにも、日ごろから排水口の詰まりを予防する必要があります。キッチンの排水口が詰まってしまう原因は、第一に油汚れです。気を付けていても、排水管に流れ込んだ油が固まり、水路を塞いでしまうことがあります。油汚れの除去には重曹が効果的です。

排水管が詰まってしまっている場合には、パイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使用しましょう。水道修理業者も使用することのある和協産業株式会社のピーピースルーという製品は、詰まりの除去に最適です。しかし、強いアルカリ性の薬剤ですので皮膚に付いてしまうと反応熱で火傷などの症状が出てしまうことがあります。危険ですので、使用する際は説明書をよく読んだ上で安全にご使用ください。

水漏れの際はとっとり水道職人へご依頼を

とっとり水道職人は、水漏れや排水管の詰まりや蛇口の不具合など、水回りのトラブルに幅広く対応する水回りの修理業者です。キッチンだけでなく、お風呂場、トイレ、洗面所など、家じゅうの水のトラブルをプロのスタッフが解決いたします。鳥取市をはじめ、境港市、大山町、湯梨浜町など、鳥取県内のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際は、ぜひとっとり水道職人にご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315