電話して相談する

スタッフの修理報告

鳥取県倉吉市関金町へトイレの水漏れ修理に伺いました

2020年08月04日  スタッフの修理報告

こんにちは。
とっとり水道職人の修理報告を見ていただき、ありがとうございます。

【依頼場所】鳥取県倉吉市関金町
【依頼内容】トイレの床に水が漏れている
【作業時間】50分

【作業前の様子】
お伺いし、状況をお聞かせいただくと
トイレの床に水が溜まっていたのでどこからか水漏れしているのではないかとのこと。
築15年近くなるお宅とのことで、早速トイレを点検させていただきました。

点検の結果、水漏れの原因はウォシュレットいありました。

トイレではありますがウォシュレットの分類はテレビや冷蔵庫と同じ電化製品で
耐用年数は約10年と言われております。
それを過ぎると経年劣化が原因で様々な不具合が発生してきます。

特に気を付けていただきたいのは、他の電化製品とは異なり、
ウォシュレットの中には電気と一緒に水も通っております。
そのため、水漏れに気づかなかったり放っておいてしまったりすると、
感電の危険もあり、最悪の場合か際につながる可能性もございます。
特にトイレは目に付く頻度が少なく、経年劣化を見落としやすいです。

今回は、早いうちにお客様自身で水漏れを発見してご連絡くださったので
水漏れ以外の被害を防ぐことができてよかったです。

【作業内容】
ウォシュレットの部品の劣化により水漏れしておりましたので、
原因箇所を見ていただきながらご説明させていただきました。
使用年数も15年になりますので、
もしも修理に出されても、またすぐに不具合が起こる可能性がありました。

お客様とも相談し、ウォシュレットの交換をさせていただくことになりました。
その日のうちに作業は行えましたので、早速交換に取り掛かりました。
交換の際には、いつものお掃除では綺麗にできない接地面なども
取り外したついでに磨かせていただきました(^^)

新しいウォシュレットを取り付けて、動作確認を行い作業完了です!
お客様にも確認いただき、「水漏れもなくなったのでこれから安心して使える」と
お喜びのお声もいただけました!

水まわりのお困りごとや不安なことは、
どんなことでも水道職人までご相談ください!
お見積りは無料です(^^)

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315