電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口の詰まりが悪化しやすいのは何故?

2021年01月23日  つまりのトラブル

お風呂の排水口は、バスタブからの排水と、洗い場からの排水が、流れ込む形になっています。
そのため、キッチンやトイレと比べると、かなり複雑な構造といえます。お風呂の排水口の詰まりは、初期段階で適切に対処すれば悪化を防ぐことが可能です。

そこで、お風呂の排水口の詰まりに気づくにはどうすれば良いか、原因と対処方法も合わせて考えてみましょう。

お風呂の排水口の詰まりに気づくには?

できることなら、お風呂の詰まりが悪化して逆流を起こしてしまう前に、お風呂の排水口に詰まりに早めに気づいて、適切に対処したいものです。
お風呂の排水口に詰まりが発生すると、どのようなことが起こってしまうのか、お伝えしたいと思います。

バスタブのお湯を抜いたりしたときに、何となく水の流れが悪いのではないかと感じたことはありませんか?
以前よりもバスタブのお湯が抜けるのに時間がかかるようになったり、洗い場でシャワーを使ったりかけ湯などをしたときに排水口に水たまりが出来たりする場合は、詰まりが発生している可能性があります。その場合は、まずは排水トラップやヘアキャッチャーを取り外して排水の流れを確認してみることをおすすめします。

これらを取り外して排水がスムーズに流れていくようであれば、排水トラップやヘアキャッチャーに付着している髪の毛、皮脂、垢、石鹸カスなどの汚れを取り除くことで、すぐに解決するでしょう。この部分に起こっている詰まりは、目の届きやすい場所になりますので、すぐに気づくことができます。

しかし、排水パイプに詰まりが起こってしまっている場合は、大半が目視することは難しいうえに、自分で修理をおこなうことが難しいケースも多くなります。
排水パイプに詰まりが起こっていると、先にご紹介した水の流れの悪さや、水たまりの現象以外にも、いくつか現象が起こることがあります。例えば、排水パイプから「ボコボコ」という音が聞こえてくることもあります。

これが以前から起こっていた場合は、空気圧の問題ですので、あまり心配は要りません。しかし、最近急に音が聞こえ始めた場合は、汚れが配水管に付着して詰まりが起こっている疑いがあります。

お風呂の排水口の詰まりが悪化しやすいのは何故?

次に、お風呂の排水口に詰まりが起こってしまうと悪化しやすい理由について考えてみることにしましょう。

お風呂の排水口は、バスタブと洗い場から水が流れ込むようになっており、排水口はお風呂の床面に設置されています。お風呂の排水口から縦に延びる排水パイプはかなり短く、直ぐに横の排水パイプへとつながる構造になっています。

そのため、お風呂場の排水パイプの詰まりを、重曹やパイプユニッシュといった洗剤を使って対処しようとした場合、縦の排水パイプの詰まりには効き目が期待できますが、横の排水パイプの詰まりには、そのまま流し込んだだけでは詰まりの部分に洗剤が行き渡りにくいため、工夫する必要があります。

また、詰まりの予防として普段定期的に重曹やパイプユニッシュを使っていたとしても、横の排水パイプに詰まりの原因となる髪の毛、ヘアピンやシャンプーのフタなどの固形物などが付着してしまうと、気が付かないうちに詰まりの原因になる可能性もあります。

この他、賃貸マンションなどの場合は、ユニットバスでトイレや洗面台も一緒に組み込まれている造りになるため、更に構造が複雑になっていることもあります。お風呂の排水口の詰まりが悪化しやすいのは、構造の複雑さと縦に延びる排水パイプの短さにあると言えるでしょう。

お風呂の排水口、詰まりの解消方法

お風呂の排水口の詰まりが悪化しやすい原因や詰まりが起こっているときの症状について見てきましたが、早めに解消するための方法についてご紹介しましょう。

排水トラップやヘアキャッチャーに詰まりの原因となる髪の毛などの汚れが付着している場合は、先にお伝えした通り、ゴミを取り除くだけで解決します。

また、排水パイプの詰まりを解消ために重曹を使う場合には、重曹にクエン酸をプラスして発泡作用を起こし、横の排水パイプにも洗浄作用が届くようにしましょう。市販のパイプ洗浄洗剤を利用する場合は、発砲タイプのものを使うと良いでしょう。
また、洗浄ブラシを使って詰まりの解消を試してみるのも効果が期待できます。

尚、色々な方法を試してみても、詰まりが解消しない場合は、水回りの修理交換の専門業者に早めに依頼することをおすすめします。

とっとり水道職人は、境港市、琴浦町、大山町、湯梨浜町などをはじめとして鳥取県全域をサービス対象として電話対応24時間、年中無休で水回りのトラブル解消のためにサポートを行なっているプロ集団です。地域に密着した安心できるサービスを展開していて見積もりも無料ですので、お気軽にご相談お問合せください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315