水のコラム

台所(キッチン)のシンクの修理や交換の前に!劣化させない掃除のコツ

2021年10月28日  キッチンのお掃除

台所(キッチン)のシンクの修理や交換という状況にしないためにも、掃除には力を入れておきたいところです。台所(キッチン)のシンクのおすすめの掃除方法をご紹介しますのでお役立てください。

食材のカスやカビや雑菌や水垢汚れでシンクや排水管が劣化

台所(キッチン)の掃除で力を入れたい場所が、シンクを中心とする水周りです。食材のカスや油で汚れやすく、カビが発生しやすいため、力を入れて掃除をしましょう。カビは高温多湿、水分や食材のカスなどのエサがあれば発生して一気に広がります。

雑菌も同じで、排水口や排水管の中に食材のカスや洗剤のカスが溜まると雑菌が増殖してヘドロとなって内側に付着します。再び食材のカスや洗剤のカスが付着すると、ヘドロは大きくなって固まり、水が流れるスペースを狭めてしまうのです。

雑菌が増えると食材を取り扱うシンク周辺の衛生面の問題も出てきますし、悪臭も引き起こします。悪臭のする台所(キッチン)では気持ちよく料理もできません。また、排水管のつまりが生じれば、水が流れない、逆流が起きるなどのトラブルにつながります。最悪の場合、排水管の修理や交換が必要にもなるのです。

水道水のミネラル成分が原因で発生する水垢は、洗剤カスや石鹸のカスが混ざると頑固な汚れになります。水垢もヘドロやカビも早めに対処すれば落としやすいため、重度の汚れになる前の日常的な掃除が台所(キッチン)をキレイに保つ鍵をにぎるのです。

シンク掃除は汚れの性質に合わせて重曹やクエン酸で対処

シンクの掃除は、汚れの性質に合わせた方法が基本です。油汚れと水垢は汚れという点では同じですが、性質は異なるため洗剤の使い分けをおすすめします。たとえば、水垢はミネラル分であり、アルカリ性、油は酸性ですから洗剤選びは反対の性質のものをぶつけるのがいいでしょう。水垢は酸性洗剤、油汚れはアルカリ洗剤という具合です。

時間が経過すると頑固な汚れとなり、有効な洗剤をかけても簡単に落ちない場合もあります。そのときは浸け置きなどを試してみてください。洗剤をかけてすぐ拭くのではなく、放置する掃除方法です。時間をかければ、洗剤の洗浄成分が汚れに浸透して落としやすくなります。

特に排水口のヘドロは簡単には落とせません。毎日掃除をして、ゴミ受け程度は掃除をしていても、その下にある悪臭を防ぐワントラップまではキレイにしていないケースもあります。安全に効率的な掃除をするなら重曹とクエン酸の合わせ技や、液体パイプクリーナーのような排水管専用の洗剤を使うのが簡単でおすすめです。

シンクや蛇口の掃除はクエン酸や重曹を準備

シンクや蛇口の掃除は、水垢対策を中心に掃除をするのがいいでしょう。酸性洗剤を使用すれば軽い水垢程度なら落ちます。肌に刺激の強い洗剤を使用したくないのであれば、クエン酸がおすすめです。クエン酸は酸性の性質を持っているため、アルカリ性の水垢掃除を助けてくれます。

クエン酸を掃除で活かしたいなら、スプレーボトルに入れるクエン酸スプレーを用意すると便利です。水200mlとクエン酸小さじ1を混ぜれば、クエン酸水ができます。汚れている箇所に吹きかけて、30分ほど放置してからスポンジでこすれば通常の水垢程度ならスムーズに落とせるでしょう。

排水口やゴミ受けのヘドロやぬめりも、重曹とクエン酸の合せ技が有効です。排水口の部品を取ったら、重曹を底が見えなくなる程度までかけて15分ほど放置します。その後、40~60度程度のぬるま湯に重曹の2倍程度のクエン酸を溶かして排水口に振りかけるだけです。

重曹とクエン酸が混ざると二酸化炭素が発生して泡立ってきます。この泡立ちが汚れを浮かび上がらせるのです。発泡したら30分~60分程度放置します。放置後は水で洗い流しましょう。排水口に限らず、排水管のヘドロまで有効なためおすすめの掃除方法です。

カビや雑菌が増えないように除菌スプレーも用意してこまめに掃除

台所(キッチン)掃除を簡単にするのは、汚れがひどくなったら一気にやるのではなく日常的な掃除です。油汚れや水垢も、放置するから取りづらい汚れに変わります。面倒かもしれませんが、油が散ったら、水垢を見つけたらスポンジや洗剤で掃除をするだけも清潔さを保てます。

シンク以外にも油が散っている場所はあります。コンロや電子レンジなども、使ったら掃除をする習慣があればキレイにするのは簡単です。布巾で拭き取るだけでも、汚れ予防につながります。

カビやぬめり対策をしたいなら、除菌スプレーを用意するのもおすすめです。食材のカスが入っていた三角コーナーなどを掃除したあとは、除菌スプレーをかけるとカビの発生を抑えられます。カビは水垢や油汚れとは異なり生物ですから、通常の洗剤では簡単に落ちないため、除菌スプレーが有効なのです。

とっとり水道職人は自力でも困難な水周りの掃除でも対処できます

シンクのような水周りのトラブルは、自力で解決するのがむずかしいこともあります。排水管でつまりが生じて逆流や水漏れが起きているケースもあるでしょう。そんなときは、とっとり水道職人にお任せください。米子市、鳥取市、倉吉市、境港市など鳥取県内であれば、電話一本で、水周りのトラブル全般をスピーディに解決いたします。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315