水のコラム

洗面所の水が濁ると、修理や交換は必要?また、悪臭の対処法はある?

2021年09月23日  洗面所のトラブル

洗面所で水が濁ったり、悪臭がしたりといった問題は、対処法を知らないと慌ててしまうかも知れません。

しかし、原因よっては自力で対処できる問題もありますのでいざというときのために、洗面所の水の濁りや、悪臭についてその対処法について知っておきましょう。

洗面所の水が濁るのはどうして?白い濁りなら空気が原因

洗面所の水が濁る場合、色に注目してください。
一般的には白い濁りで、時間の経過とともに透明になる場合、空気が水の中に含まれているだけなので健康に影響するものではありません。
水道管の水は常時圧力がかかっているため、多くの空気が入り込みやすく、蛇口から出るときは、空気が細かい粒となり水が白く見えます。

空気かどうか確かめるには、コップの中に水を入れて放置してみると良いでしょう。
下の方から白くなっていけば、空気が含まれていただけの可能性が高いでしょう。

水が濁る場合でも、色で大きなトラブルか判断できる

注意したいのは、時間が経過しても透明にならない濁りです。
白い水が出る場合、亜鉛メッキ鋼管から亜鉛が剥がれ落ちて白い水が出ることがあります。
時間が経過しても蛇口から白い水が出ていると、管内の腐食が進んでいる可能性があるため鋼管の交換が必要です。

青色や緑色、桃色の水は、給湯設備の不凍液が温水中に混ざっている可能性があります。
不凍液を使っている二回路式ボイラー内部の配管で、ピンホールが生じていると危険ですので、すぐに給水をストップして専門業者に相談してください。

赤茶色だと、水道管内の鉄サビの可能性が高いです。
水道管は鉄管を使っており、長期間使用しているとサビができて蓄積されます。
水道工事で断水したり、消火栓を使ったりすると、水流や向きが急に変わるために剥がれたサビの一部が家庭の蛇口が出てくるのです。
工事もなく消火栓を使っておらず、自宅の蛇口の水だけが赤茶色の場合、自宅の水道管がサビついている可能性があります。

一時的な水の濁りなら問題がないですが、時間が経過しても色の濁りが解消されない場合には、水を飲まないようにして、速やかに専門業者に相談したほうがいいでしょう。

洗面所で悪臭がする場合、排水管やゴミ受けをチェック

洗面所で、一時的ではなく日常的に悪臭がする場合、原因を特定して適切な対処が必要です。
悪臭でよくある原因としては、排水管からの下水臭とゴミ受けのゴミです。

築年数が新しい家は、排水管からの下水臭を防ぐ仕組みになっていますが、排水管などが破損していると、防臭機能が低下して、悪臭を放つことがあります。
ゴミ受けも悪臭の原因となりやすく、髪の毛や石鹸カス、油などを放置すると悪臭が起きるため、定期的な掃除で対処してください。

ゴミ受けを掃除しても悪臭がおさまらないなら、排水管やパイプで問題が生じている可能性があります。
ヒビや裂け目が生じていると、水漏れが起きて、悪臭や害虫を防ぐための封水が排水トラップに溜まりません。
雑菌が繁殖しやすい状況になるため、悪臭が起きても不思議ではないのです。

洗面台の下に掃除道具のような物を収納していると、取り出したり掃除をしたりしたときに誤って傷つけることがあります。
また、ゴミ受けを外して掃除をしている最中や網目が粗いと、ピアスのような固形物を流して取り出さずに放置してしまうと、排水管にダメージを与えるのです。
穴が開けば水漏れも生じるため、掃除をしても悪臭がおさまらない場合には、排水管をチェックしてみてください。

洗面所の排水管に固形物を落としてしまうと、悪臭につながる場合も

排水管にピアスなどの小さな固形物を流した可能性がある場合、水漏れによる悪臭が発生する前に、早めに取り除くのがおすすめです。
ゴミ受けの下まで流れてしまった場合、排水管を分解すれば取れる可能性が高いです。

多くの場合、排水トラップと呼ばれる箇所にひっかかっています。
排水管の、U字やS字になっている箇所です。

排水管に溜まった水を受け止めるためのバケツの用意や、新聞紙やブルーシートで養生してください。
止水栓を閉めたあとマイナスドライバーやプラスドライバーを使って外し、ピアスなどの固形物を取り出します。

固形物が原因で排水管や部品が傷つき、結果的に水漏れが生じている場合には、例え、小さな固形物を取り除いたとしても、根本的な原因は解決しません。
排水管も経年劣化するため、設置して十数年経過しているなら交換も視野に入れたほうがいいでしょう。

とっとり水道職人なら米子市と鳥取市で水が濁る問題や悪臭も解決します

とっとり水道職人は鳥取市、米子市で水の濁りや悪臭の原因をスムーズに特定して解決に導きます。
また鳥取県内なら八頭郡八頭町や東伯郡湯梨浜町・北栄町、西伯郡大山町など、鳥取県内全域で対応可能です。

水の濁りや悪臭は健康にも悪影響を与えるため早めの対処が必要です。
とっとり水道職人ならプロの知識と技術力により、水の濁りや悪臭の根本的な解決ができます。
お気軽にお電話ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315