水のコラム

お風呂場の掃除を楽にするコツ!カビの抑制がポイントに

2021年10月03日  浴室のお掃除

浴槽や洗い場だけでなく、あちこちに気になる汚れが目立つのが、お風呂場の掃除を面倒にする点の一つです。
そんなお風呂場の問題は、少しのコツや掃除の仕方で、簡単に予防できます。

今回は、お風呂場の掃除のコツについて、詳しくご説明していきます。

目立つ汚れは水が原因?

お風呂場で目につきやすい汚れとなるのが、ピンク色や黒い色をした汚れや、鏡などに付着する水垢です。
これらの目立つ汚れは、水分が原因で引き起こされていることがほとんどになります。

そのため予防策としては、日頃から水による湿気をきちんと切っておくことが必要です。
お風呂を出た後は必ず換気を行い、日中はお風呂場の小窓を開けて、浴室内の空気を入れ替えるようにしましょう。

また既にこびりついてしまった汚れに関しては、きちんと落とし切ってから換気を行うことで、その後の汚れの発生を長期間抑えられます。
まずは汚れがどこに発生しているのかを確認し、徹底的にきれいにすることが大切です。

頑固な汚れは手入れが大変

ピンク汚れやカビ、水垢などの汚れを見逃したままにしてしまうと、より落としにくい強力な汚れへと変化していってしまいます。
毎日のお風呂掃除では洗えない箇所に関しては、これらの汚れが発生しやすいため、見つけたらすぐに対処することが、一番掃除が楽になるポイントです。
とくにカビに関しては、放置することによって、根が奥深くへと生え続けていってしまうため、注意が必要になります。

またピンク汚れは、雑菌が繁殖しやすく、ぬめりが発生する主な原因の一つです。
ぬめりなどの汚れで雑菌が多く溜まってしまった浴室では、せっかく洗えるはずの身体も、不衛生な環境で洗うことになってしまいます。
浴室内を清潔に保つためにも、まだ頑固な汚れになる前から、お手入れのポイントに注意してきちんと掃除するようにしましょう。

効果的な掃除方法

お風呂場の汚れに対して、効果的な掃除方法となるのは、その汚れごとに適した洗い方をすることです。
主にその色で種類が分けられ、それぞれ発生環境や特徴が異なります。
まずは気になる箇所をその汚れごとの掃除方法で洗い流し、換気を行って密室状態を防ぐようにしましょう。

・ピンク汚れ
ヌメヌメとした汚れや、浴室の隅っこに固まっているピンク色の汚れには、普段使用している浴槽用洗剤でも、簡単に落とせます。
手順としては、お風呂洗いと同様に、いつもの洗剤をピンク汚れが気になる箇所に吹きかけ、スポンジでこすり洗いをして洗い流すだけです。

ただピンク汚れは雑菌が多いため、スポンジは浴室を洗うときに使用するもではなく、別のスポンジを用意して分けて使うようにしてください。
 
 
・カビ
頑固なカビ汚れに対しては、浴室用洗剤ではなく、カビ専用のハイターを用いることが効果的です。
ピンク汚れとは違い、カビはこすり洗いではなく、ハイターを吹きかけた後にしばらく放置しておくことが作業のポイントになります。

ハイターが浸透し、カビの根まで届くことで、効果的に落とし切れるのです。
ハイターを使用するときは、ガスが発生するため、必ずよく換気を行うようにしましょう。
 
 
・水垢
鏡や蛇口レバーなどに白くこびりついた水垢には、クエン酸を用いて落とすことが効果的です。
クエン酸と片栗粉を混ぜたものに水を混ぜ、スライム状にしたものを使うとより簡単に落とせます。

水垢が気になる箇所に塗って、上からラップで覆った状態にし、1時間程放置したものを剥がしたラップで拭き取る方法です。
クエン酸のアルカリ成分が水垢の汚れに密着することで、きれいに取り除けます。

汚れを発生させないコツ

上記で説明した掃除を定期的に行うことはもちろんですが、掃除だけではなく、お風呂場の利用の仕方に気をつけることも大切です。
汚れを発生させないためには、水が溜まり続けることを防ぐことが一番の近道になります。

建物によっては、お風呂場に小窓がなく、換気機能が比較的弱いタイプのものを設置されていて、換気がなかなか思うようにできない環境もあるかと思います。
その場合で心がけたいのが、シャンプーボトルや洗面器などの浴室に置いてある物を、できる限り床や壁と離すことで、湿度がこもる部分的な箇所を減らすことです。

たとえば、シャンプー類を壁から吊すタイプの容器に変更し、使用しない時の洗面器は立てかけておくなど、少しの工夫で水がこもる原因を予防できます。
浴室内の湿度をいかに上手にコントロールできるかどうかが、汚れを発生させないコツになります。

お風呂場が劣化している場合も

掃除や換気をしてもすぐに汚れが目立つようになってしまう場合は、お風呂場の劣化によって影響が出ている場合があります。
汚れがしつこく頻繁に気になる場合は、業者に相談するようにしましょう。

とっとり水道職人では、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、琴浦町、八頭町、湯梨浜町など、鳥取県全域での水回りのサポートを承っている、県の水道局指定校事業者です。
出張調査やお見積もりの作成を無料で行っており、また24時間365日の受け付け体制によって、急な水トラブルへの対応が可能です。
何かお困りの点がございましたら、お気兼ねなくご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315