水のコラム

洗濯機が水漏れしたら?原因と予防法を紹介

2021年09月13日  洗濯機のトラブル

洗濯機の水漏れには要注意

水回りの中でも洗濯機は特に大量の水を使用するため、もしも水漏れが起きてしまうと被害が大きくなってしまいます。床が水浸しになると、床の素材によっては腐敗の原因になり、賃貸などでは下の階の天井に水が染み出してしまい修理や交換のために賠償が必要になるなど事態が深刻になる可能性もあります。そのため洗濯機からの水漏れが発生しやすい場所と、日頃からの予防が大切です。

洗濯機の水漏れの原因は主に4箇所

洗濯機から水漏れが起こる原因となる場所は主に蛇口、給水ホース、排水ホース、洗濯機本体の4箇所です。

・蛇口
蛇口周辺はさまざまな部品が接続されて構成されているため、接続部分が緩んで隙間ができるとそこから水が漏れてしまいます。給水ホースと蛇口をつなぐニップルやナットの緩み、内部のゴムパッキンの劣化などが原因で、使用年数が長いと発生しやすくなります。

・給水、排水ホース
給水ホースや排水ホースから水漏れしている原因としてまず考えられるのが、本体に穴が空いていてそこから水が漏れてしまっていることです。単純ですが以外と気付きにくく、水が漏れてからはじめて穴が空いていたと気づくことも多いでしょう。次に考えられるのがホースの接続部分が緩んでいる場合です。接続しなおしても解決しない場合は内部のゴムパッキンの劣化が原因の可能性があります。

最後に考えられるのが給水ホースや排水ホースの中にゴミが溜まっていて、水の流れが阻害されている可能性です。特に長いホースを折りたたんで使っていると、屈折したところは水が流れにくくゴミが溜まってしまいます。その結果ホース内で水が詰まって逆流してしまい、水漏れが発生してしまうことがあります。

・洗濯機本体
洗濯機本体の故障でも水漏れは発生してしまいます。具体的には洗濯槽に穴が空いてそこから水が溢れてしまい、洗濯槽に付いている羽のような部品、パルセーターの摩耗が原因になります。他にも洗剤ケースに溶け切らなかった洗剤が蓄積されて水の通りを塞いでしまったり、ゴミ取りフィルターにゴミが溜まりすぎたりすると水が流しきれずに逆流して水漏れが起こってしまいます。

水漏れを予防するための方法

・部品の接続部分を定期的に確認する
洗濯機の周辺には蛇口やホースなど複数の部品から構成されていて、ネジやナットなどで接続している箇所が多いです。ネジやナットが緩むと隙間ができてしまいそこから水が漏れてしまいます。そのため掃除する際などに一緒に確認して、緩んでいるようなら締め直すことをおすすめします。

・洗濯物を満杯まで入れない
洗濯物を洗濯機の容量限界まで入れて、容量以上に入れてしまうと振動が大きくなって本体や各種部品に負担がかかるため、結果として故障を招いてしまいます。水漏れの原因になるだけではなく、洗濯物の汚れが落ちにくくなり洗剤のすすぎ残しの原因にもなるため、洗濯物は入れすぎないことがおすすめです。

・洗濯機を使っているとき以外は蛇口を閉めておく
洗濯機を使っているときはもちろん蛇口を開けておく必要がありますが、普段は閉めておくことをおすすめします。使わないなら開けていても閉めていても関係ないと思われるかもしれませんが、蛇口を閉めておくと水の流れを完全に止めることができるため、内部のパッキンの劣化を防ぐことが可能です。

また蛇口本体も水による劣化の速度を遅らせることが可能なので、洗濯機を使わないときは蛇口を閉めておくと水漏れの予防になります。

・洗濯機内を定期的に掃除する
洗濯機は汚れた衣類などを洗うため、時間が経つとどうしても洗剤で分解しきれなかった汚れが溜まっていきます。汚れが溜まると水の流れを阻害する詰まりになってしまい、水漏れを起こしてしまう可能性が高くなります。基本的には1ヶ月に一度を目安に、長くても2ヶ月程度に一度の掃除で予防できます。

・防水パンを設置する
水漏れが起こらないように予防していても、どうしても水漏れが起こってしまうことがあります。しかしあらかじめ防水パンを設置しておけば、もしも水漏れが起こってしまっても被害を最小限に抑えることができます。床への水漏れを防いで、洗濯機本体を故障から守ってくれるだけではなく、洗濯機を持ち上げやすくなるので掃除や点検がしやすくなるのも嬉しい点です。

トイレが詰まりは専門業者への依頼がおすすめ

洗濯機周辺からの水漏れはさまざまな場所が原因になっている可能性があるため、水漏れしている原因の特定が難しいです。また自力で修理できる場合もありますが、故障してしまった場所によっては自力での修理ができないこともあります。そんなときは専門業者への依頼がおすすめです。

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、伯耆町、南部町、智頭町など鳥取県全域に対応しておりすぐに現場へ駆け付けます。お家で起きるさまざまな水回りのトラブルを解決できますので、お困りの際はぜひとっとり水道職人にお任せください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315