水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れが?放置の危険性

2021年09月07日  洗面所の水漏れ

蛇口のポタポタ!放置していませんか?

毎朝の洗顔や食後の歯磨き、手洗いやうがいなど、何かと使用する頻度が高いのが洗面台です。そんな洗面台ですが、蛇口からポタポタと水が垂れるという経験をされた方もいらっしゃるでしょう。蛇口の水漏れを放置すると、実はさまざまな危険があるのです。今回は、蛇口の水漏れトラブルの危険性と、対処法について解説します。

水漏れトラブルの危険性

水漏れはするけれど、それほど実害がないから放っておいてもいいや、と思われる方もいらっしゃいます。大した水漏れではないからと放っておいたら、後々取り返しのつかない事態になることもあるのです。まずはそんな水漏れトラブルの危険性についてご説明します。

・水道代がかかり続ける
水漏れが止まらない場合、水道代がかかり続ける事態に陥ってしまいます。水道メーターは年々精度が上がっていますので、ポタポタ垂れる程度ならと放っておくと出費がかさんでいたという事態にもなりかねません。

・建物へのダメージ
蛇口の先端から漏れる水ならば建物へのダメージはあまりありません。蛇口の根本から漏れる水が洗面ボウルの外側を伝ってしまうと、壁や床を濡らしてしまいます。建材が傷んでしまい、マンションなどの集合住宅の場合は階下の部屋に水が漏れ出す可能性もあるのです。万が一下の階で壁紙や建材などに被害が出てしまった場合、損害賠償を請求される恐れもあるのです。また、湿度が上がってカビが生えてしまう可能性もあります。

・蛇口本体へのダメージ
あまり想像がつかないかもしれませんが、ポタポタと垂れる水滴を放置してしまうと、蛇口本体の金属を削ってしまう可能性があります。水漏れは蛇口とパッキンのわずかな隙間から漏れているケースがほとんどです。このわずかな隙間を水滴が通る速度は想像以上に速く、蛇口本体のネジ山が削れて潰れてしまうこともあります。そのため、初期段階で修理をすればパッキンの交換だけで済むはずが、放置した結果、蛇口本体ごとの交換が必要になり、数万円の修理費がかかってしまうこともあり得るのです。

パッキンを交換しましょう

水漏れは、パッキンの劣化が原因であることが大半です。蛇口と水道管の間を塞ぐパッキンは消耗品ですので、経年劣化によって隙間が空いてしまうことがあります。パッキンはホームセンターなどでも売っているため、購入は簡単にできます。ご家庭でもパッキンの交換は可能ですが、ご自身で交換する場合は説明書をよく読んで、正しい手順で行ってください。

パッキンは蛇口の種類やメーカーによってさまざまですので、品番を間違えないようにご注意ください。パッキンを交換する際、蛇口の内部にサビなどの細かいゴミが溜まっていることがあります。このゴミをそのままにしておくとパッキンを変えてもゴミがパッキンと水道管の間に挟まってしまうため、隙間ができて水漏れが直らない場合があります。パッキンを変える際は、蛇口内部のゴミをしっかりと落としておくことをおすすめします。

ゴミの除去には重曹が最適です。粉末を少量の水で溶いてペースト状にしたものを、不要になった歯ブラシなどに付けて磨いてみてください。汚れがきれいに落とせます。

蛇口の内部には細かな部品が多くあります。蛇口を元に戻す際、紛失しないようにご注意ください。また、蛇口を分解したけれどもとに戻せなくなったというトラブルもあります。手順がわからなくなった場合や、ご自身で交換するのは心配という方は、ぜひ修理の専門業者に依頼することをおすすめします。

パッキン交換の危険性

パッキンの交換はご自宅でも可能と書きましたが、直らないというケースもあるのです。まず、蛇口の金属が削れてしまっている場合、パッキンを交換しても削れてしまった部分を塞げない場合があります。この場合、改善するどころかかえって水漏れがひどくなってしまうケースがあるのです。

また、パッキンを交換する際に蛇口だけを洗面台から外す必要がありますが、蛇口の種類によっては蛇口本体が給水管ごと捻れてしまうことがあります。給水管が傷んでしまい、破損してより大きな漏水を引き起こしてしまう危険性があります。蛇口に負荷がかかっていると感じたら、交換作業の途中でも作業を中止してください。

配管の修理を行うには、水道業者の中でも水道局指定の業者に依頼をする必要があります。配管が傷ついてしまえば、修理にかかる時間も費用も桁違いに高くなりますので、無理な交換作業は行わない方が無難です。水漏れの原因がパッキンではない可能性もありますので、改善しない水漏れの場合も業者に一度相談することをおすすめします。

水漏れのトラブルはとっとり水道職人にご連絡ください

とっとり水道職人は、水道局指定工事店です。トイレ、お風呂場、キッチン、洗面台など、さまざまな水回りのトラブルをプロのスタッフが解決いたします。鳥取市、倉吉市、境港市、八頭町、琴浦町など、鳥取県内のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際はぜひとっとり水道職人にご相談ください。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315