水のコラム

洗面所の排水口がつまったら?原因を知れば適切な予防と対処ができる

2021年10月28日  洗面所のトラブル

洗面所で排水口がつまってしまうと、悪臭の発生にもつながります。あまりに症状がひどければ、排水管の劣化にもつながりかねません。洗面所の排水口が詰まる原因と対処法をご紹介します。

排水口には髪の毛や食べ物のカスや油が流れるからつまる

洗面所での排水口のつまりは、掃除をしていたとしても起きることがあります。毎日使用する中で、排水口にはさまざまな固形物が流れていくからです。髪の毛やヒゲや食べ物のカスや石鹸のカス、油分など流れるものはたくさんあります。

最初につまりやすい箇所は、排水口の入口に設置されたヘアキャッチャーです。ヘアキャッチャーは髪の毛や異物が排水口まで流れないよう、受け止める役割を持っています。ただ、異物をたくさん受け止めれば溜まっていくだけです。定期的にチェックをして、異物を取り除いたり掃除をしたりしなければなりません。

洗面台の下にある収納扉を開くと、排水パイプがあります。排水パイプはS字やPの字に曲がりくねっている部分は、排水トラップです。悪臭や害虫が上がってこられないようにする仕組みですが、曲がりくねっているために異物やヌメリ、へどろなどが溜まります。

洗面所で水が流れにくくなったと思ったら、いつから掃除をしていないかチェックしてみてください。排水管や屋外にある排水ますという汚水が溜まる箇所で詰まっているようなトラブルがなければ、掃除不足の可能性が高いです。逆にいえば、洗面所でつまりが生じやすい箇所を手入れすればトラブルを回避できます。

食べ物のカスと油や固形物は普段から注意

排水口がつまる原因の多くは、油と食べ物カスです。歯磨きをしたときに食べ物のカスが流れたり、口にあったガムを捨てるつもりで流したりしてしまうこともあります。皮脂や油は粘着性がある分、排水口に付着してから髪の毛や食べ物のカスなどがくっついてしまうのです。

油分は徐々に固まるだけではなく、その上にまた積み重なります。ぬめりやヘドロも生じれば、水が流れるスペースは埋まってしまうのです。下水管まで頑固な汚れができてしまうと、自力で対処するのはむずかしいケースもあります。

固形物にも特に注意しなければなりません。歯磨き粉のキャップや、アクセサリーや掃除用の歯ブラシなどは、うっかり流してしまう代表格です。固形物が原因のつまりは、排水パイプを外さないと取れない場合もあります。排水トラップで留まっている程度なら、自力でも外せるでしょう。

問題は排水トラップよりも奥に流れてしまうケースです。個人では対処がむずかしいために、専門業者を呼ばなければならない場合も多いのです。

軽度の排水口のつまりなら重曹やクエン酸が有効

排水口のつまりの原因が食べ物のカスや油分でしたら、手軽で安全性が高いのは重曹とクエン酸を使用した掃除です。排水管のぬめりやヘドロの除去にも期待できます。換気のために窓を開けてから重曹を排水口にまき、次に上からクエン酸をかけるだけでOKです。割合は重曹2、クエン酸1にしましょう。重曹よりもクエン酸が多くなると、性質が中性になるため期待する洗浄力が出ません。

重曹とクエン酸を混ぜると炭酸ガスが発生して泡立ちます。この泡立ちが汚れを浮かび上がらせられるのです。30分~1時間ほど放置して、最後にお湯で流します。お湯の温度は40度~60程度を目安にしてください。100度レベルの熱湯をかけると、洗面台や排水管の破損につながるからです。

重曹とクエン酸は安価ですし、ホームセンターや100円ショップでも販売されています。クエン酸がないと酢でも代用できるため、日頃の洗面所の掃除でも利便性は高いのです。また、ヘアキャッチャーの浸け置きにも適しています。

排水口の掃除でも下水臭があるなら汚水漏れにも注意

排水口の掃除をしても下水のような悪臭がするのなら、他に原因があるのかもしれません。排水管でパッキンに問題があり、汚水が漏れていたら悪臭が出るのも当然です。水漏れを放置すると、洗面台の下に収納があればカビの大発生につながるため、定期的に確認をしたほうがいいでしょう。

パッキンは経年劣化しますが、ホームセンターでも売っています。水の元栓を閉め、ナットを緩めて排水管を取り外しれ互換性のある新しいパッキンを付け替えて戻すだけなので専門知識は不要です。一般的に、排水管と床下につながる下水管の間には防水キャップが取り付けられています。防水キャップが破損をすると、下水臭が発生するため定期的にチェックしておきたい箇所です。

重曹とクエン酸の合わせ技でもつまりが解消しない、悪臭が止まらないなら、専用の液体パイプクリーナーを使ってみましょう。強力な洗浄力で、排水管をキレイにできるからです。もしそれでも解消されないなら、排水管の奥で固形物がつまっているなどのトラブルが発生している可能性があります。専門業者に相談したほうが手っ取り早いでしょう。

とっとり水道職人なら洗面所のつまりや悪臭もスムーズに解決

とっとり水道職人は、鳥取市と米子市、倉吉市、境港市などで洗面所のつまりや下水のような悪臭の問題をスピーディーに解決できる専門業者です。自力で解決がむずかしいならとっとり水道職人にお任せください。洗面所をはじめ、水回りのトラブルを解決できます。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315