電話して相談する

水のコラム

鳥取でお風呂場の蛇口や排水口が詰まったら

2021年01月27日  浴室のトラブル

お風呂場の蛇口が詰まった感じがしたら

お風呂場の蛇口から出てくる湯量が細くなった、シャワーから分散してお湯が出るなど、お湯の出が悪くなると不便です。
湯量が少なくなるとガス給湯器の温め能力も機能しにくくなり、温まりにくくなり、水しか出なくなることも少なくありません。
蛇口やシャワーが詰まっている感じがするとき、どんな原因が考えられるでしょうか。

蛇口のよくある詰まりの原因

蛇口にはストレーナーと呼ばれるゴミ受け網や、カランやシャワーの吐水口にゴミ受けの役割も果たす整流キャップが装着されています。
ストレーナーや整流キャップのゴミ受けは水道水に含まれる不純物をはじめ、水道管の酸化や経年劣化で生じる鉄サビといったゴミ受け機能を果たしています。

ストレーナーや整流キャップのゴミ受け網にゴミが溜まってしまうと、目詰まりを起こしてお湯の出が悪くなったり、シャワーが分散したり、詰まった感じがするものです。
ストレーナーや整流キャップのゴミ受けは、定期的にお掃除することが必要です。
取り扱い説明書の記載をはじめ、蛇口やシャワーにお手入れを案内するステッカーが貼られていませんか。

お手入れすべきことに気づかなかったり、面倒くさい、時間がないと放置されていた場合には、まず、お掃除をしてみましょう。
取り扱い説明書やステッカーに従い、ストレーナーや整流キャップのゴミ受けを取り出し、使い古した歯ブラシなど細かなもので目詰まりを解消してください。

蛇口の種類による詰まりトラブル

蛇口やシャワーが詰まった感じがする場合、蛇口の種類によってもさまざまな原因が考えられます。
ストレーナーや整流キャップのゴミ受けの掃除をしても、詰まった感じが解消されない場合には、蛇口の種類ごとに不具合がないかチェックしてみましょう。
ボイラーでお湯を沸かしているご家庭をはじめ、追い焚き機能がない給湯専用の蛇口でよくある2ハンドル混合水栓の場合、お湯を出し締めするバルブが固くなったり、シャワーとカランの切り替えバルブが不具合を起こしたり、バルブに装着されたパッキンの劣化でお湯が出にくくなることがあります。

一つのレバーで温冷を切り替えるシングルレバー混合水栓の場合、カートリッジに不具合が起こるとお湯に切り換わらなかったり、出量が減少することがあります。
また、カートリッジとレバーハンドルが正しく接続されていない場合も同様の不具合が起こるため、レバーハンドルが緩いなど不具合が起きていないか確認してください。
ユニットバスをはじめ、近年のお風呂場でよく見かけるサーモスタット混合水栓は、シャワーとカランを切り替える開閉バルブユニットに不具合が起こると出量が減ったり、湯温の調節がしにくくなります。

ご自身でDIY修理する場合の留意事項

DIYが趣味の方など、どうにかご自身で修理したいと試みる方もいらっしゃるかもしれません。
蛇口の修理にあたっては特に気をつけたいことが3つあります。

第一に蛇口の詰まりや不具合の原因をしっかり突き止められるかです。
原因が不明確なままで、この部品かもと手間や費用をかけて手に入れて交換しても、改善できなくては無駄に終わってしまいます。
不具合は1箇所だけでなく、複数箇所で起こっている可能性もあるので注意しましょう。

第二は適切な部品を手に入れることです。
メーカーやサイズなど、その蛇口に合った部品でないと修理ができません。
一部のパッキンのように汎用性が高く、簡単にホームセンターやオンラインショップで手に入るものもありますが、メーカー取り寄せになるものもあります。
年数が経過していると製造終了や販売終了のケースもあるので注意しましょう。

第三にご自身でDIY修理する際には、必ず止水栓を閉めてから行いましょう。
一戸建てなら屋外に、マンションの場合は玄関を出たところやベランダに設置されたパイプスペースにあるのが一般的です。
止めずに行うと、修理中に水が噴き出しパニックに陥ることがあるので注意しましょう。

なお、不具合が起きている原因が突き止められない場合や、蛇口に合った最適な部品が手に入らない場合にはプロに依頼するのが早道です。

排水口が詰まったときには

お風呂場では蛇口の詰まりだけでなく、排水口の詰まりも起こりやすいトラブルの一つです。
主な原因は大量の髪の毛が詰まったり、石鹸カスや皮脂や垢などの汚れが溜まってヘドロ状になって排水トラップや排水管にこびり付くことによる詰まりです。

ヘアキャッチャーと呼ばれるゴミ受けに大量の髪の毛が溜まっていたり、汚れが堆積して詰まってしまうことがあります。
ゴミ受けを取り外して重曹水で浸け置き洗いしましょう。
また、排水口にパイプクリーナーを入れ、パイプ内にこびり付いた汚れやカビ、髪の毛の分解洗浄を行うことで解消が可能です。

お風呂場の詰まりでお困りなら

とっとり職人は鳥取市、米子市、境港市、倉吉市など鳥取県全般でトラブルを解決している水回りのプロ業者です。
お風呂場の蛇口の詰まりや排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315