電話して相談する

水のコラム

排水管から水が漏れてるかも?キッチンの排水管からの水漏れを業者に依頼した時にかかる料金相場を解説!

2021年02月07日  キッチンのトラブル


キッチン床やシンク下が水をこぼれたように濡れていた場合、もしかすると排水管から水が漏れているかもしれません。自分で対処できればよいですが、部品の交換をしないといけないことも多く、なかなか判断が難しいものです。ここでは、キッチンの排水管から起こる水漏れ解消を業者に依頼した時にかかる、料金相場について解説します。
 

業者に依頼した時にかかる料金内訳

業者に修理を依頼すると、いくつかの項目ごとで料金が発生します。業者によって変わりますが、どのような料金が発生するかを把握しておくと、業者を選ぶ時にも役に立つでしょう。
 
【作業料金・基本料金】
業者に依頼をすると必ずかかる料金で、作業内容ごとに決まっています。簡単な作業で部品の交換がなければ、この料金だけで済む場合もあるでしょう。すぐに終わる作業であれば2,000円~3,000円程度、部品の交換などが必要であれば6,000円~8,000円程度掛かることが多いようです。
 
【出張料金】
作業員が自宅に来るためにかかる料金です。一般的に営業所から自宅までの距離が遠いと金額も高くなりますが、対応エリア内であれば固定である業者もあります。出張料が固定の業者は地域密着型であることが多いため、可能であれば出張料が固定の業者を選んだ方が安心でしょう。
 
【特殊作業料金】
後述しますが、キッチンの水漏れは詰まりを併発している可能性があります。その場合に、薬品洗浄・高圧洗浄・トーラーを使っての作業など特殊な道具を使うことになると発生する料金です。詰まっている場所や家の作りによって大きく変わりますので、事前に見積もりをお願いした方がいいでしょう。
 
【部品代】
排水管の部品が傷んでいて交換が必要な時にかかる料金です。交換する部品によって大きく変わります。キッチンの排水管から水が漏れている場合は、パッキンや排水管を交換する可能性があるでしょう。
 

キッチンの排水管からの水漏れ修理の料金相場を状況別に解説

キッチンの排水管から水が漏れる原因はいくつかあり、状況によって料金相場も大きく変わります。そのため、状況別に解説をします。
 
【接続部分のずれやナットの緩み】
キッチンの排水管からの水漏れで多い、原因の一つです。キッチンの排水管はシンク下の棚にあるため、物の出し入れをした際にぶつけてしまい、接続部分がずれたりナットが緩んでしまうことがあります。そのような場合は、簡単な作業で終わるため料金も安く済むでしょう。基本料金と出張料金だけで済むことが多いため、5,000円~6,000円程度が相場です。
 
【パッキンの交換】
キッチンの排水管からの水漏れで一番多い原因です。キッチンの排水管はいくつかの部品を接続しているため、接続部分にはパッキンが装着されています。
 
排水口とシンク・排水口と排水管・排水管とS字トラップ・S字トラップと排水ホースなどそれぞれの接続部分に水漏れの可能性があるでしょう。作業自体は簡単に済むため、基本料金と出張料とパッキン代だけで済むことが多いです。全て合わせて、6,000円~8,000円程度が相場です。
 
【排水管・S字トラップ・排水ホースの交換】
シンク下にある排水管・S字トラップ・排水ホースなどが損傷している場合は交換が必要です。特に排水ホースは、シンク下の棚の物を出し入れする際にひっかけてしまったり、発熱するパイプクリーナーを使用してしまうと損傷しやすいです。パッキンの交換と比べて多少時間がかかります。部品代はそれほど高額になることはありませんので、12,000円~15,000円程度が相場でしょう。
 
【床下の排水管の詰まりが原因の場合】
キッチンの排水ホースは床に刺さっているだけで固定されていないことが多いです。悪臭が上がって来ないようにはなっていますが、床下の排水管が詰まると隙間から水が逆流してシンク下やキッチン床が水浸しになってしまうのです。このような時は、床下の排水管の詰まりを解消しなければなりません。詰まりの度合によって作業内容が変わりますが、床下の排水管詰まり解消は高額になってしまう可能性が高いため、事前に見積もりをお願いしましょう。
 
多くの場合は、高圧洗浄機やトーラーを使っての解消となります。詰まっている部分まで、どの程度の長さになるかによって料金が変わり、30,000円程度で済む場合もあれば、100,000円以上かかってしまうこともあるでしょう。戸建て住宅よりも、マンションなどの集合住宅の方が料金が高くなる可能性があります。
 

鳥取県の水のトラブルはとっとり水道職人にお任せください

キッチンの水漏れは、対処が遅れてしまうと床の張り替えやキッチン自体のリフォームが必要になってしまうこともあります。
 
とっとり水道職人はいままで、鳥取市・米子市はじめ東伯郡琴浦町、八頭郡八頭町など鳥取県全域の水のトラブルを解決してきた水回りのプロです。知識と経験が豊富なスタッフが適正価格にて作業しますので安心してご依頼いただけます。鳥取県の水のトラブルは是非とっとり水道職人にお任せください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315