水のコラム

風呂場はカビが生えやすい!風呂場のカビ掃除のやり方とうっかり見落としスポットを解説

2021年06月20日  浴室のメンテナンス

風呂場は毎日の疲れや汚れを落とす大切な癒しスポットです。
しかし、バスタブに軽く浸かるだけでも浴室全体に湿気がいきわたり、どんなに換気扇を回しても翌日まで湿気が残りやすく、同時にカビが発生しやすい条件が整っています。
風呂場に発生しやすいカビの種類と、掃除方法、風呂場掃除でうっかり見落としやすいスポットを紹介していきます。

風呂場で発生しやすいカビ2種類について

風呂場には湿気と栄養分、30度ほどの温度を保つ条件が揃っているため、ぬめりや黒ずみが発生しやすい環境となっています。
ぬめりは単純にぬるぬるするだけではなく、ピンク色からオレンジ色をしたいわゆる赤カビとなって出現したり、黒ずみだと思っていたものが天井や壁にも移ってしまい、黒カビになったりすることもよくあります。

・黒カビ(黒ずみ)
浴室の隅から天井や壁、パッキンなどに黒い点々となって現れます。
適度な湿気と30度くらいの温度で活発に繁殖・増殖しはじめ、皮脂汚れや石鹸カスなどを栄養にしてどんどん増殖します。
気づいたときには壁や天井が黒い点々だらけになっていることもあるものです。

・ピンクヌメリ(赤カビ)
ピンクヌメリはいわゆる赤カビで、ロドトルラという酵母が原因で発生するピンク色のぬめりのことをいいます。
厳密にはカビではないものの、このピンクヌメリが発生している環境=カビが繁殖しやすい条件が整っている環境となるため、黒カビ発生の予兆と解釈することもできます。

風呂場のカビの除去方法と予防対策

・黒カビ(黒ずみ)にはカビ取り用洗剤がおすすめ
黒カビを除去するには、カビ取り用洗剤を使うのが最もおすすめです。
黒カビがパッキンなどに生えている場合は、パッキンの奥深くまで根を広げている可能性が高いので、カビ取り用洗剤を振りかけた上からラップでパックすることや、キッチンペーパーなどにしみこませて「こより」を作り、カーブに合わせてあてがうことが有効です。

カビを取り除いたあとは定期亭に市販の防カビ剤を使うなどして、カビの繁殖を予防するのも良いでしょう。

・ピンクヌメリ(赤カビ)は中性洗剤でもOK
ピンクヌメリはカビ菌とは異なりぬめりの一種なので、中性洗剤を振りかけて柔らかいスポンジでこすり洗いをするだけでも落とすことができます。
単純に、風呂掃除の際にピンクヌメリを見つけたら、風呂場掃除ようのスポンジでさっとこすっておけばOK、さっと除去できます。

・風呂上りに50度以上の高温シャワー&スクイジーでの水切りで再発予防
カビやピンクヌメリの発生予防対策として、毎日の風呂上りに50度以上の高温シャワーを天井や壁、浴槽などにかけてから、スクイジーを使って各所の水切りをすることがおすすめです。
カビは50度に達すると死滅してしまう習性があるので、それを上手く利用して再発予防を行いましょう。

ピンクヌメリは今後も発生する可能性がありますが、これまで以上に水気を切り、換気を行うようにすれば半分程度の発生率に抑えることが可能です。

風呂場掃除でうっかり忘れやすい場所をチェック

風呂場の掃除というと、浴槽や床、排水口などを思い浮かべる方が多いと思いますが、実際に普段から掃除しておきたい箇所がいくつもあります。
風呂場の蛇口やシャワーは毎日のように手が触れる場所であり、壁にも水しぶきやシャンプーの泡などが飛び散っています。

それなのに、なかなか毎日の掃除メニューにはなりにくい場所です。
そのほか、浴室への出入り口の扉や取手などもうっかり忘れやすい部分なので、できるだけ頻繁に掃除するようにしましょう。

・蛇口
・シャワーヘッド
・壁
・浴槽の壁
・排水口
・浴槽のフタ
・イス
・桶
・窓
・換気扇
・出入り口と取手部分

普段の風呂場掃除は中性洗剤もしくは重曹でOK!

風呂場は毎日使うところだけに、できるだけ毎日掃除したいものです。
ですが、掃除した方が良い箇所がたくさんあるため、毎日となると結構大変な労力を使います。
そのため、普段の掃除は市販の風呂用洗剤(中性洗剤)を使うか、重曹+クエン酸を使った掃除でOK、浴槽や床、排水口付近を中心に行うと良いでしょう。

ただ、カビやピンクヌメリが発生したときは、すぐに対処するのが理想的で、浴室中に増殖しないうちに速やかに掃除してしまいましょう。

風呂場のカビが気になるときは、水回りの修理専門業者に相談

風呂場の掃除といっても換気扇や天井などは手が届きにくく、頻繁に掃除することが難しい場所です。
毎日の掃除のルーティンに加えることが難しい場所は、定期的に掃除やメンテナンスのプロにお願いするか、修理専門業者に相談するのも良い方法です。

とっとり水道職人は、米子市や鳥取市を中心に、鳥取県の全域をサポートする水回りトラブルへの修理専門業者です。
水漏れや詰まりへの対応はもちろん、各水回りのカビや臭いなどの相談も受け付けています。
どんなトラブルにも経験豊富なスタッフがスピード対応します。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315