水のコラム

日々のお風呂掃除はシンプルケアで!カビや赤カビの対処法もご紹介します

2021年05月05日  浴室のメンテナンス

お風呂にカビが繁殖しないうちに日々のお手入れを怠らないようにしよう

お風呂場は水気のある場所なのでどうしても高温多湿の環境になってカビが生えやすいです。一旦カビが生えてしまうとさまざまな箇所にカビが広がってしまい、人体にもあまり良い影響を与えません。今回は日々のお手入れ方法とカビが生えてしまった場合の対処方法についてご紹介していきます。

毎日のお風呂掃除は数分で行う簡単ケアで済ませよう

お風呂はこだわって掃除をすると長時間かかってしまいますが、毎日やるお手入れならシンプルな方法且つ数分で済ませるようなものにしましょう。そうでないと毎日続けることが難しくなります。お風呂掃除のタイミングは仕事をしている方でも専業主婦で家にいる方でもできれば世帯全員が入浴を終えた後に行うのが効率的です。濡れている状態の方が汚れは落ちやすいためです。

毎日掃除したい箇所は、浴槽です。垢や皮脂汚れが目立つ場所なので、お風呂用洗剤をスプレーして浴槽用スポンジで洗うだけで皮脂汚れは落とせます。

また、鏡は水垢による鱗ができやすいので冷たい水を吹きかけてから使い終わったタオルなどで水滴を拭き取っておくと鱗防止につながります。もしくは100円均一ショップでも購入できるスクイージーを使って水気を取るのも簡単でおすすめです。また、鏡だけでなく、壁などにも冷たい水をかけてからスクイージーで水滴を取っておくとカビの発生を予防できます。

ピンク色のヌメリの落とし方

洗い場やシャンプーボトル置き場などで良く見かけるのがヌメリのあるピンク色をしたロドトルラと呼ばれる酵母菌の一種にあたります。黒カビとは異なり直接人体に害を及ぼすような危険性はありません。ただし、この赤カビは水だけで繁殖できるので簡単に繁殖しやすく、更にそのまま放置しておくとこの赤カビをエサとして黒カビが繁殖してしまうので黒カビの原因につながります。

赤カビはきれいに取り除きましょう。赤カビができたら、重曹を使って掃除をしましょう。赤カビ自体は酸性のため、アルカリ性の性質を持つ重曹を使うことで落とせます。赤カビが気になるところにシャワーをかけて重曹を振りかけるとペースト状になりますのでそれを浴槽用スポンジで擦り落としてください。

ロドトルラは25~30℃の温度で繁殖しやすくなるといわれています。お風呂は高温多湿の環境なので格好の場所と言えるでしょう。常に換気を心がけて浴室内の室温を下げるように心がけると良いでしょう。

しつこくて頑固な黒カビの落とし方

では黒カビが発生してしまった場合はどのように対処したら良いのでしょうか。黒カビは塩素系の漂白剤を使って対処しなければ除去することが難しいです。ハイターなどのような塩素系漂白剤を使って対応しましょう。

黒カビの部分にスプレーをして10分程度置いておき、洗い流すだけです。使用の際は塩素ガスの発生により気分が悪くなるリスクがありますので、使用する際は換気扇を回し、更に窓を開けるようにしましょう。できればマスクをしておくと安心です。

排水口の掃除はクエン酸と重曹がおすすめ

洗い場の掃除は毎日ではなくても2、3日に一回程度もしくは最低でも週1で問題ありません。この時、ロドトルラなどが発生している箇所などはお風呂用の洗剤だけではなく重曹をかけて掃除しましょう。ロドトルラの再発も防ぐ事ができます。また、排水口の掃除も同時に行います。

毎日ゴミ受け皿に溜まった髪の毛などは取り除くことが必要ですが、それでも皮脂汚れや石鹼カスが蓄積してヌメリが発生しやすい部分です。排水口のヌメリやカビを取り除くには、ぜひクエン酸と重曹を使用して汚れを除去しましょう。

排水口の蓋を開けてから小さめのバスブラシと中性洗剤を使って汚れを取り除きます。ゴミ受け皿も洗剤とバスブラシで簡単に掃除をしてから、排水口に重曹とクエン酸の粉末を振りかけます。

この後少量の水を流すと化学反応で二酸化炭素の泡が発生し、泡によってヌメリ汚れを落とすことが可能です。20分程そのまま放置しておいてから水を流してきれいにしましょう。重曹には消臭効果もありますので排水口の嫌な臭いもクリアにしてくれます。クエン酸も重曹も100円均一ショップに行けば購入できる、手軽なお掃除グッズとなりますのでぜひ1袋ずつ家庭に用意しておきましょう。

気になる水まわりトラブルがあればぜひとっとり水道職人へ

とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市など鳥取県内全域における水まわりトラブル対応しております。お風呂では詰まりトラブルやシャワーや蛇口からの水漏れトラブルなどあらゆるトラブルが発生するところです。

水まわりトラブルの原因を正確に判断し、適切な作業のみ提供して解決に向けて尽力しております。当店は水道局指定工事店ですので安心してご依頼いただけますから、水まわりトラブルで何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご依頼ください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315