電話して相談する

水のコラム

その臭いの原因は?消臭方法とトラブルの解決法

2021年05月05日  キッチンのメンテナンス

キッチンのシンクから漂う臭いの悩み

キッチンのシンクから気になる臭いがすることはないでしょうか。嫌な臭いに悩まされている主婦は少なくありません。キッチンは料理をしたり食事をしたりする場所であり、清潔で快適でなければいけません。

本来であれば、キッチンの流し場のように水を扱う排水溝にはトラップが仕掛けてあります。トラップの形状は箇所によって異なりますが、トラップがついていることにより下水道からの臭いが遮断される仕組みになっています。不快な臭いがするということは、何かトラップにトラブルが生じているか、もしくはほかに原因がある場合が考えられます。

臭いだけでなく、排水口からゴボゴボと音がすることもあります。これは臭いの元となるトラブルが、さらに悪化している可能性もあり要注意です。気持ち良く家事や食事ができるキッチンであり続けるために、臭いの原因をまずは突き止めて予防することが大切です。

トライしてみたい消臭方法

排水管などに原因がない場合、キッチンの臭いを自分で消すことは可能です。簡単にできる消臭方法をいくつか紹介します。

食材カスの処理方法

まず毎日習慣付けたいのが、料理で出た食材カスや脂の捨て方です。中には、揚げ物で使った油をそのまま排水口に流す人もいるようです。油は、排水口に溜まった食べカスや汚れやゴミ等を吸着する作用があります。そのため、油を排水口に流すと、食べカスなどが腐敗して菌が増えるリスクが高くなります。

さらに、ゴミの腐敗も進んでしまうのです。腐敗や増菌は臭いの元なので、できる限り予防したいものです。日用品店に行けば、油を固めることができる便利な商品も市販されています。そういった商品を取り入れて、油も生ごみの日に捨てるようにしましょう。そうすることで、臭いを防ぐことができます。

また、食べカスや食材カットの残りなどは、こまめに捨てることが大切です。排水口にはゴミが引っ掛かるネットを装着することで、細かい食材カスなどもしっかりキャッチすることができます。できるだけ排水口に流れてしまわないように気をつけましょう。

パイプクリーナーを上手に使う

排水口の臭いを防ぐためには、日々の掃除も大切です。とは言え、なかなかゆっくりと排水口の掃除に時間をかけることができない人もいるはずです。そこで手間暇かけず簡単に掃除するために使いたいのが、パイプクリーナーです。

粉末タイプもあれば液体もあり、含まれている成分の濃度が濃いものほど雑菌抗菌効果が高いです。パイプクリーナーを使えば掃除が時短できるので、上手に活用しましょう。ホームセンターやドラッグストアで入手できます。

使い方としては、排水口に注ぐか振りかけて、5分~30分ほどそのまま放置します。その後、水をゆっくりと流すだけです。毎日ではなくとも、週に1回でもパイプクリーナーを使った洗浄を行うことでキッチンの臭いは軽減できるはずです。三角コーナーやゴミ受けの掃除をするときに、パイプクリーナーも使用して殺菌除菌に努めましょう。

市販のハイターも、雑菌作用があります。ハイターは布巾を洗うときに使う人が多いですが、排水口の掃除にも使えます。ヌメリも落としてくれるので、ハイター洗剤を使用した排水口磨きも行うのがおすすめです。排水口に振りかけて数分おいて、磨いて流すだけです。

排水トラップの交換

排水口に食べカスやゴミが溜まって付着しているだけなら、掃除をすれば臭いも消せます。ただ、排水トラップ自体が老朽化していたり破損が見つかったりしたならば、それを直さなければなりません。

場合によっては、新しいものと交換する必要が出てきます。排水トラップは、熱湯を流す頻度が高いなどの原因で破損しやすくなるため、気をつける必要があります。壊れた排水トラップは、同じ形状のものを購入して取り替えましょう。その際に、型番などをしっかりチェックして合う型のものと入れ替えることが大切です。

臭いが解決しないときには、プロの業者にお任せしよう

排水口の掃除などをしても臭いが解決しないときは、排水管やほかに原因が潜んでいる可能性があります。原因不明の臭いは、水回りの業者にきちんと調べてもらうことが賢明です。一人暮らしのアパートやマンションでは、特殊な排水管になっているケースもあるので、自分でいろいろと応急処置をしても臭いがなくならないケースは少なくありません。

とっとり水道職人では、水回りのトラブルに迅速に対応処置しています。鳥取市をはじめ、米子市や倉吉市、境港市など鳥取県全域にて出張対応が可能です。キッチンだけでなく洗面所やトイレやお風呂など、水回りのトラブルは何でもお気軽にご相談ください。

排水口から嫌な臭いがするが、臭いの消し方がわからないというお悩みは非常に多いです。大きな問題が隠れている可能性もありますので、早めにとっとり水道職人までお問合せください。原因を突き止めて、適切な処置を施します。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315