水のコラム

台所(キッチン)のシンクのぬめり掃除方法!放置すると危険な理由とは

2021年06月17日  キッチンのメンテナンス

台所(キッチン)を使っているとき、シンクのぬめりが気になったことがありませんか。ぬめりを放置しておくと、食中毒の危険や、不快なニオイが発生してしまうかもしれません。今回は、台所(キッチン)の掃除方法以外に、シンクのぬめりの原因や、ぬめりを発生させない予防方法までご紹介していきます。

台所(キッチン)のシンクのぬめりが発生する原因

台所(キッチン)でぬめりが発生するのは、油や食べ物のカスなどが排水口に付着し、雑菌が繁殖することが原因です。また、シンク内部が汚れるだけではなく、不快なニオイの原因にもなります。

台所(キッチン)のシンクのぬめり掃除方法

シンクのぬめりが気になる場合、食器用洗剤で掃除することが可能です。また、汚れがこびりついている場合は、重曹やクエン酸といったお掃除グッズを活用しましょう。ここでは、シンクのぬめりを簡単に掃除する方法をご紹介します。

・ぬめりを掃除すべき理由
台所(キッチン)のシンクのぬめりを放置すると、雑菌が原因で食中毒を起こす可能性があります。台所(キッチン)周辺の雑菌には、大腸菌やバチルス、セパシアといった疾病を引き起こすものが多いため、放置すると危険です。排水口から空気が押し上げられ、吸い込んでしまうこともあるでしょう。

まずは、雑菌のエサになるような汚れを除去し、雑菌の繁殖を防ぐ必要があります。台所(キッチン)のシンクのぬめりを取り除いたあとは、ぬめりやニオイが再度発生しないように掃除をすることが重要です。また、汚れが蓄積し水分が加わることによって繁殖した雑菌は、不快なニオイが発生します。非常に不衛生な状態になるため、早めにシンクのぬめりを掃除しましょう。

・食器用洗剤でシンクのぬめりを掃除する方法
毎日こまめに掃除するのであれば、食器用洗剤を使用するのがおすすめです。まずはゴミを捨て、排水口の蓋やゴミ受けなどのパーツに分けます。食器用洗剤をスポンジにつけてパーツを洗い、スポンジで落とせない汚れは使い古して捨てる予定の歯ブラシで掃除しましょう。洗剤を洗い流したらパーツを元に戻して完了です。

・クエン酸と重曹で掃除をする方法
食器用洗剤ではなく、クエン酸や重曹を使った掃除方法もあります。クエン酸と重曹でシンクのぬめりを落とすだけではなく、消臭効果、抗菌効果も期待できることが魅力です。

まずはゴミ受けの中のゴミを捨てて重曹をふりかけ、重曹の半分程度のクエン酸と44度のお湯を少量かけます。発泡したら、30分程度時間を置いて洗い流しましょう。多少のぬめりがついている程度であれば10分ほど放置、ぬめりが強くニオイも気になるときは、30分程度放置するといいでしょう。

・塩素系漂白剤で掃除する方法
塩素系漂白剤をシンクのぬめりにスプレーして、5分程度時間を置いてから洗い流します。塩素系漂白剤を使用すれば、強い除菌効果が期待できます。なお、漂白剤には「液体タイプ」、「泡タイプ」、「粉末タイプ」などがありますが、吹きつけて汚れに密着させやすい泡タイプを使用する方法が有効です。ただし、シンクのぬめりやニオイが強い場合には、液体タイプを希釈して使用する方法もいいでしょう。

台所(キッチン)のシンクのぬめりを予防する方法

台所(キッチン)のシンクに、ぬめりがつかないようにする方法をご紹介します。

・生ゴミはゴミ箱に捨てる
調理をする際に、果物や野菜の皮、食事のあとの食べ残しを排水溝のゴミ受けに捨てると、ぬめりや悪臭の発生につながります。生ゴミはゴミ箱に捨てるか、新聞紙に包んで捨てましょう。

・週に3回程度掃除をする
毎日掃除をするのは難しい場合、週に3回程度だけでも掃除しましょう。掃除しやすいように重曹を台所(キッチン)に置いておく、食器を洗ったあとの残りの泡でシンクを掃除しスポンジをそのまま捨てるなど、なにかの作業のついでに掃除をするのもいいでしょう。台所(キッチン)のシンクは細菌が繁殖しやすく、ぬめりがつきやすい場所です。そのため、アルコール除菌スプレーを吹きつけておくと、ぬめりの予防につながります。

・排水トラップを洗う
2週間に1回程度のペースで排水トラップを掃除する方法がおすすめです。排水トラップなどの排水口を被っている部分を取り外し、トラップの壁や排水口をこすり洗いします。

台所(キッチン)のぬめりが気になる場合はとっとり水道職人へお電話ください

台所(キッチン)のぬめりが原因で排水口が詰まっている、ぬめりがとれないという場合は、専門業者に依頼しましょう。とっとり水道職人は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、八頭町、日南町をはじめ、鳥取県全域の水回りのトラブルに対応しております。台所のシンクの水漏れ、シンクのぬめりが原因のトラブルについて、最適な解決方法を提案・対応いたします。台所のトラブルについては、ぜひ、とっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315