電話して相談する

水のコラム

増えているトイレの水トラブル!便器の詰まりの原因は何?

2021年01月27日  トイレのつまり

トイレの異常をほったらかすのはNG

便器内の水位がいつもよりも高くなっていたりゴボゴボと気になる音が聞こえる時には、水回りのトラブルのサインです。
便器が詰まっていると水位が高くなりますが、しばらくすると水が引いていくという状況を目にすることがあります。

これは、排水管で何らかの問題が発生している時に引き起こされる症状の一つです。
また、このほかにも便器内の水が溜まったままになったり、トイレットペーパーや排泄物をスッキリと綺麗に流すことができないなど困った問題が起きやすくなります。
トイレで起きる困ったお悩みは様々ありますが、便器の部品が劣化してしまっている場合、タンク内に正常に水が溜まらなくなったり水漏れが気になってしまうこともあるでしょう。

長年にわたって便器を使用し続けていると経年劣化により、様々なトラブルが生じやすくなります。
もし、使われている部品が何らかの不具合を起こし異常を発生させている場合には、早急に修理や交換をすることをおすすめします。

異音が聞こえた時には要注意

詰まりが気になる時には、便器内の水の流れる音に耳を傾けてみるとトラブルを発見できることもあるのをご存知でしょうか。
もし、ゴボゴボという今まで聞いたことのないような変わった異音が聞こえる時には、排水管で何らかの問題が起きている可能性があります。
排水管のトラブルは、自分の力だけで解決することは困難です。
専門の業者に相談すると高圧洗浄機を使い排水管のトラブルの原因をスッキリと落とすことができます。
トイレの悩みを解消して快適に使用したいという方は、まずは信用できる専門の業者を探し相談することから始めてみてはいかがでしょうか。

原因を探ることは必須

水回りのトラブルは、異物が原因になっていることが考えられます。
トイレ内に携帯電話やスマホのほかにも子どものおもちゃを持ち込んだことで間違って便器内に落とし流してしまうこともあります。
また、ライターやハンカチも誤って落としやすいので注意しなければいけません。
これらを間違って流してしまうと異常が起きやすくなります。
携帯電話やライターなどの固形物は、スッポンを使っても問題をきちんと解消することはできません。
万が一、水回りの困ったトラブルが発生したら迅速にトイレのトラブルを解決し快適に使用できるように専門的な知識を持ったプロの力に頼ってみることをおすすめします。

水回りのお悩みを発生させてしまうものとは?

トイレの詰まりの原因となるものは多くありますが、近年増えているのがおむつや生理用ナプキン、ペットシートなどです。
これらは、本来、ゴミとして捨てるものです。
水に流すと高い確率で困ったトラブルを引き起こす原因となっているので気をつけましょう。

おむつや生理用ナプキンだけでなく、ペットシートなどは対処がとても難しく、直接取り出すしか改善策ないので注意が必要です。
ゴム手袋を使用し手を突っ込んで取り出すことも対処法ですが、不清潔さを感じてしまうでしょう。

さらにトイレクリーナーやお掃除シートのほかにも消臭剤のキャップ、ペットのトイレ砂などの正しい捨て方を知っていますか。
これらも使用方法を確認して正しい方法でゴミとして捨てなければいけません。
普段使用しているものでトイレに流すことができると勘違いしてしまうものは日常生活にありふれているかもしれません。
例えば、ティッシュペーパーやおしりふきなどは水に溶けると思っている方も多くいます。

さらに食べ残しや嘔吐物も便器内であれば大丈夫だと思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、これらは、詰まりを発生させ、水回りのお悩みがたくさん目立ち始めます。
また、そのまま放置していても自然に直ることはなく、トラブルが悪化することもあるので注意が必要です。

まずはスッポンで対策してみましょう

水回りのお悩みは、できるだけ早く正しい方法で対処することが大切です。
専門の業者に相談することが解決の近道ですが、トラブルの状態が軽度であればスッポンを使って解消することができるかもしれません。
スッポンを使ってトイレの詰まりを解消する時には、まず便器内の水を少量汲み出しておきましょう。

また、周辺に新聞紙をひいておくと水漏れした時も安心です。
スッポンは、排水口にしっかりと密着させて引き上げます。
この際に勢いよく引っ張ると詰まりを解消することができます。
こちらの対処法は、あくまでも応急処置です。

確実に水回りの悩みを解消したいのであれば経験豊富なプロのスタッフの力を借りてみてはいかがでしょうか。

とっとり水道職人では、鳥取市や米子市のほかにも倉吉市など鳥取県内の水回りのトラブルに対応しております。
お客様のお電話一本で迅速にサポートいたしますので、トイレの詰まりのほかにも、お風呂やキッチン、洗面所など水回りのことでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315