水のコラム

トイレの臭い消しの基本は汚れに気付くことにあり

2021年05月05日  トイレのメンテナンス

トイレの悪臭が気になり始めたら

トイレは臭いの発生ポイントが数多くあります。それらのポイントを押さえておかなければ、悪臭に悩まされることになります。盲点となりやすいのはウォシュレット、便器の溝などです。便器を掃除するとき、これらの場所は掃除していないという人が少なくありません。私たちは目の届かない場所は、汚れていないと認識してしまうのです。

急に臭いが強くなったときは、床に尿がこぼれている可能性があります。立ったまま小用を足す男性は、便器に収まらずにこぼした経験があるでしょう。尿は乾燥すると臭いの成分が濃縮され、強い臭いを発するようになります。最終的にはザラザラした尿石に変化し、そうなれば強く擦らなければ落ちません。尿石は小便器以外にも付着するので、定期清掃は怠らないようにしましょう。

たまにはタンクを開けてみる

カビ臭が気になり始めたら、タンクを開けてみてください。タンク内は便器内よりも多くの水を抱えており、水由来の黒カビが発生しやすいです。黒カビを放置しておくと広がっていき、落とすのがより大変になります。更に黒カビは水の流れに沿って移動する性質があり、便器まで流れていきます。便器がすぐに黒ずむようになった場合は、タンクに問題があるのかもしれません。

タンク専用の洗浄剤、または重曹を使用してきれいにしてください。頑固な汚れはスポンジや歯ブラシで擦って落としましょう。

排泄物はなぜ飛んでしまうのか

多くの人は排泄物が便器内から外に出ないと考えていますが、実際は想像以上に広範囲に飛んでいます。たとえば床や壁を見たときに、小さな点が見つかることがあるでしょう。これらの多くは飛んだ排泄物が固まったものです。

便器に座っている状態で汚れが飛ぶのはイメージしにくいかもしれませんが、たとえば手洗いをするときも水滴が飛ぶでしょう。だからこそ床や壁などの清掃が必要になってくるのです。天井に関してはそれほど汚れませんが、汚れがないわけではありません。埃が気になり始めたら、拭き掃除をしておきましょう。

洗剤は臭い消しとしての役割もあります

トイレ掃除をするとき、洗剤を使用すれば臭い消しができます。消臭剤の役割を兼ね備えた洗剤もありますし、何より洗剤を使用すれば汚れの除去力が上がるのです。臭いの原因は汚れですから、中性洗剤で落としてください。

中性洗剤は素材に優しいのが強みで、便器の陶器を傷めにくいです。便器を長持ちさせるために使用する洗剤は中性タイプがおすすめです。ただし頑固で落としにくい汚れに関しては酸性洗剤が役立ちます。

スッポンで便器のつまりを取り除く

排泄物が流れないときに重宝するのがスッポンです。簡単操作で排泄物やトイレットペーパーを引き上げ、流れやすい状態にできます。つまりは一度に大量に流したときに発生するので、流しすぎない工夫が必要です。

スッポンでつまりが解消しないときは、水道修理業者に解決してもらいましょう。トイレのつまりが高頻度で起こるようになったら、設備の寿命が原因かもしれません。

たとえばトイレタンクが老朽化している、配管が損傷しているなどの事例が稀にあります。そうした場合は最新トイレを導入することも考えてみてください。最新タイプは水量を抑えつつ、しっかりと流せます。つまりを予防できるだけでなく、水道代を抑えるメリットも期待できます。更に最新トイレは汚れが付着しにくいタイプが多く、臭いを防止する観点からも優れているのです。

便座を除菌する必要性とは

トイレを使用するときは便座に座るでしょう。そのとき必ず皮膚と接触するので、菌やウイルスが移動するのです。便座は共用部分ですから、菌やウイルスを原因とした感染症の発生源になります。

感染症を防ぐ基本は菌・ウイルスを殺菌することであり、そのために除菌シートが重宝します。もしくはトイレットペーパーにアルコールを噴射し、それで便座を拭くのもいいです。当然ながら自宅の便座よりも、公衆トイレの便座のほうが汚れています。小型のアルコールスプレーを常備しておけば、外出先でも気軽に除菌ができます。

悩みが解決しないときは専門業者に

自力で臭いや汚れを解消できないときはプロに任せるのが一番です。ハウスクリーニング業者は業務用品を使用し、ピカピカの状態に磨き上げてくれます。業務用の洗剤は危険度が高いので、一般家庭では使用されていません。市販の洗剤で落ちない汚れは、プロに落としてもらいましょう。水道設備が故障したときは、水道修理業者を呼んで部品交換、修理をしてもらってください。特定の部分に問題があって悪臭の原因になる可能性があるためです。

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、境港市などの鳥取県全域で水漏れ・つまりを解消しています。地元に根差した水道局指定工事店で、トイレのつまりやお風呂、キッチン、洗面所などでの作業実績があります。現地には1時間以内に到着できるように努力し、作業は丁寧・迅速が売りです。ご自身で対応が難しい配管交換もできますので、お困りのときはぜひお声をかけてください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315