電話して相談する

水のコラム

キッチンから水漏れ!原因と対処方法について

2021年06月17日  キッチンの水漏れ

キッチンから水漏れが発生した時の原因は?

キッチンで水漏れが発生している場合、その原因は様々です。急に水が溢れて来る状況だとパニックを起こしてしまいそうですが、まずは慌てずに原因を探りましょう。台所での水漏れの原因は、主に以下のような可能性があります。

・排水溝パッキンの劣化・破損
・排水管の詰まり
・排水管・給水管のナットの緩み
・排水管・給水管の破損
・蛇口の緩み・破損

これらをひとつひとつ確認して最適な対処方法をとれば、大事になる前にトラブルが解決できます。今回は、そんなキッチンの水漏れの原因と対処方法についてご紹介します。

まずはキッチン床の保護から始めよう

台所での水漏れを発見したら、まずはこれ以上水浸しにならないようにキッチン床の保護から始めましょう。溜まっている水を拭き取り、バスタオルなどの大きめの布を水漏れの箇所に被せる・敷いておく程度で大丈夫です。

初めにこの作業を行っておかないと、手の届かないところにまで水が侵入してしまい、黒カビが発生します。また、マンションなどの賃貸物件だと下階への漏水、戸建てでは基礎の腐食などより大きなトラブルの原因になってしまいます。

シンク下をチェックして原因を突き止めよう

原因を突き止めるために、シンク下を確認しましょう。台所での水漏れの多くはシンク下で発生していることが多く、原因もシンク下で見つかることがほとんどです。また、シンク下や屋外には止水栓があります。給水管や蛇口からの水漏れの可能性も考慮し、止水栓を閉めておくことも忘れないようにしましょう。

・排水溝パッキンの劣化・破損は交換で対処
シンクと排水管の接合部分から水が漏れている場合は、排水溝パッキンの劣化・破損が原因です。排水溝パッキンは経年劣化で固くなりヒビが入ることがありますが、この場合はパッキンを交換することで対処できます。

排水溝パッキンはホームセンターなどで売っています。サイズ間違いがないように現物を持って購入するとよいでしょう。排水溝パッキンは、シンク下からシンクと排水管を接合しているナットを緩めることで取り外せます。取り外しの際に溜まっていた水が一気に溢れる可能性があるため、じゅうぶん注意して作業を行いましょう。

・排水管の詰まりは原因を除去しよう
シンク下の水漏れとともに排水溝から水が溢れるような状況だと、排水管が詰まっている可能性があります。排水口の詰まりは油や洗剤の固着、小さなゴミの堆積、固形物の詰まりが原因に考えられるでしょう。油や洗剤が固着している場合は、ホームセンターでも売っているパイプクリーナーなどの溶剤や、重曹とお酢を流して洗浄することで、解消する可能性があります。ゴミや固形物の詰まりには、ラバーカップが有効です。

・ナットの緩みは締め直すだけでOK
排水管や給水管の接合部分から水が漏れているようであれば、ナットの緩みが水漏れの原因です。ナットを強く締め直して対処しましょう。ただし、排水管に老朽化が見られる場合は、ナットの締め付けで破損してしまう可能性があります。水が漏れない程度の強度は必要ですが、締めすぎには注意しましょう。

・排水管・給水管の破損は自力での修復は難しい
排水管や給水管にビビが入っており、そこから水が漏れている場合はそれらの交換が必要になります。作業も大掛かりなものになるため、自力での修復は困難です。防水テープを巻くなどで応急処置は可能ですが、できる限り早急に業者に修理を依頼したほうがよいでしょう。

・蛇口の緩み・破損
蛇口とシンクを接合しているナットが緩んでいる、蛇口のパッキンが劣化し、破損しているケースも考えられます。ナットは締め直す、パッキンは新しいものと交換することで改善が可能です。ただし、蛇口まわりで作業をする際は、必ず止水栓を閉めてから作業するよう注意しましょう。止水栓が閉まっていないと蛇口とシンクの接合部から勢いよく水が飛び出してしまい、周囲が水浸しになってしまいます。

水道代が高すぎる場合も水漏れしているかも

目に見える形で水漏れをしていなくても、「水道代が異常に高すぎる」と感じる場合は、壁の中・床の下など見えない場所で水漏れが発生している可能性があります。これら手の届かない場所での水漏れに関しては、業者へ修理の依頼をするほか改善の方法はありません。なお、高すぎる水道代に関しては管轄の水道局へ相談をすると、水道代を減額してもらえることがあります。

キッチンから水漏れがしたらとっとり水道職人へお電話ください

とっとり水道職人は鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、琴浦町など鳥取県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひ気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315