電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)のシンクは清潔第一!汚れ別掃除方法と毎日の掃除のポイントを解説

2021年06月20日  キッチンのメンテナンス

シンクを含む台所(キッチン)の衛生状態は、家族みんなの体調を左右するため、清潔第一を心がけたいものです。
また、キレイな状態は心を穏やかに安定させる効果もあるので、汚れを見つけたらすぐに掃除するのがおすすめです。
ですが、具体的にどこまで掃除すればいいのか迷うこともあるでしょう。
シンクの汚れの種類別に、掃除のポイントを紹介していきます。

なぜシンクは清潔でなければダメなのか

「キッチンはトイレよりも不潔」、「台所やキッチンは舐めても良いほどキレイにすべき」などのように、台所やキッチンを清潔にすべき文言がいくつもあるのを知っていますか?
言い伝えというには新しいものですが、食品を扱うにも関わらず雑菌が繁殖しやすい環境のために、出来る限り清潔を心がけたいものです。
そのほか、具体的に台所やキッチンのシンクを清潔にすべき意味を紹介していきます。

・食中毒の原因を無くす
台所やキッチンの中でも特にシンクは食品や食器類を扱う場所のため、不潔にしていると雑菌や細菌類・カビなどが繁殖しやすい場所です。
包丁やまな板などには悪質な細菌が繁殖することもあり、そのまま使った場合には食中毒の原因になってしまいます。
食中毒が多いのは7月~10月と言われますが、家庭内では季節に関係なく食中毒には注意が必要です。

・悪臭を予防
シンクの排水口は、食器や食品を洗った水を流す場所であり、いつでも湿っているほか、掃除をしないでいると悪臭を放つ原因になります。
悪臭は、汚れの腐敗や雑菌の繁殖によって発生するので、排水口の内部までは確認できなくとも、こうした不潔な状態にしないことが重要でしょう。
なお、屋外の排水溝ともつながっているので、定期的な掃除をするのが理想的です。

・清潔を保つことで気持ちもスッキリ
台所やキッチンのシンクに限らず身の回りのすべてに言えることですが、清潔かつ整理整頓された状態は、心を安定させてくれます。
風水でも「水回りをキレイにすると開運につながる」などと言うように、清潔を保つことは心身に良い影響を与えるからです。

毎日のシンク掃除で役立つポイント2つ

台所やキッチンのシンクは、毎日掃除した方が良いですが、続けるには手間がかかるのも事実です。
少しでも手軽に掃除できるよう役立つポイントを2つ紹介します。

・掃除用と食器用のスポンジを用意する
シンクには食器洗い用のスポンジと、掃除用のスポンジの2種類を用意するのがおすすめです。
あまり目の粗い硬いものではなく、食器洗い用と同じくらいの柔らかいものが良いでしょう。
その日のうちのぬめり・黒ずみ・水垢・せっけんカスなどであれば、簡単に落とすことが可能です。

・掃除の最後に水滴を残らず拭き取る
シンクを掃除したあとはシンクが水にぬれた状態になっています。
仕上げに水気を拭き取ってあげることで、雑菌の繁殖を防ぎカビなども寄せ付けずにすみます。

シンクの汚れ別の掃除方法を解説

・水垢・黒ずみ・せっけんカスには重曹+クエン酸が有効!でもこすっちゃダメ
シンクの汚れは主に、水垢・黒ずみ・せっけんカスなどが挙げられ、よほど放置しない限りカビまでは生えないことが多いです。
これらの汚れには重曹+クエン酸での掃除が有効で、重曹を振りかけた上からクエン酸を振りまき、30分ほど放置したら水で洗い流すだけでキレイに落とすことができます。
ただ、重曹はクレンザーとして使うケースがあるほど研磨効果があるので、シンクをこすらないように注意してください。

・ぬめりやピンクヌメリはスポンジでこすり洗いでもOK
シンク内のぬめりやピンクヌメリは、中性洗剤を付けたスポンジで軽くこするだけでも落とすことができます。
小さなブラシを用意しておくと隅々まで洗えて便利です。

・シンクはクエン酸を使えばピカピカになる!
シンクがステンレス製の場合、仕上げにクエン酸で拭くとピカピカの曇りのない状態に仕上げることができます。
例えば、古いステンレス製のシンクなら、汚れを落としたあとにクエン酸で拭き掃除をすると曇りが取れてピカピカの仕上がりになります。
毎日は無理だとしても、時間のあるときは気分を上げたいときに試してみてください。

シンクは毎日継続して掃除するのがおすすめ

台所やキッチンのシンクは、毎日の掃除が大切です。
継続することでキレイをキープできるため、なかなか大変ですがコツコツ取り組むようにしましょう。
また、手軽に掃除するためにセスキ炭酸ソーダもしくは重曹を水に溶かしたものを1つ用意しておき、汚れを見つけたらすぐに吹きかけて処理できるようにしておくと手軽にキレイな状態をキープできます。

シンクの汚れが気になるときは水回りの修理専門業者に連絡を

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市を中心に鳥取県のすべての地域で水トラブルをサポートする専門業者です。
台所やキッチンはもちろん、トイレや風呂場などの水漏れ・詰まりなど些細なトラブルでもスピーディーに対応します。
気になる症状がある方は、ぜひお気軽にとっとり水道職人にお問い合わせください。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315