水のコラム

便器の詰まりはこうして直す!トイレが詰まったときの対処法6つ

2021年07月24日  トイレの直し方

トイレの便器はある日突然詰まることがありますが、特別なことではなく普段の使用状態やタイミングによって起こるものです。もしも、トイレが今詰まったとしたら、すぐにでも直したいですね。便器の詰まりを業者に修理依頼する見極めと、詰まりの原因や症状について紹介していきます。

トイレの詰まりの原因確認と自分で直すか業者に依頼するかの見極めについて

トイレの詰まりは何が原因で詰まりを起こしているかにより、対処法が異なるものです。詰まりの原因を確認することで、自分でも直せるか見極めることができます。はじめに、主なトイレの詰まりの原因を確認していきましょう。

・トイレの詰まりの原因確認
トイレの詰まり具合は、どんな状態でしょうか。すでに、詰まらせたものや落としたものがわかっているなら、それが原因です。例えば、スマホやボールペンなど明らかにトイレに流せないものを落としてしまったときは、音や水はねなどで気づきますね。詰まらせる原因が何なのか、振り返って確認してみましょう。

・自分で直せる軽度の詰まりの例
詰まりの原因がトイレットペーパーや便・お掃除シートなどで、普段からトイレに流すものの場合は自分でも対処できる可能性があります。便器内に水を流すと一旦水位が上がるものの、少しずつでも流れているなら自分で修理できるでしょう。また、水量の大で流さなければならないのに小で流していたために詰まったときも、出来ることが残っています。

・業者に依頼するべき詰まりの例
普段から流さない異物を流したとき、その異物を取り出せないとき、便器内の水が少しも引いている様子がないとき、原因がなにかわからないときは業者に依頼しなければなりません。
これらの目安をもとに、状況を見極めていきましょう。

便器が詰まったときの直し方

便器の詰まりは、原因や状況によっていくつか直し方があります。家庭内にあるもので十分に試せる方法なので、詰まりの状態に合わせて試してみてください。

・トイレットペーパーを大量に流したときは2~3時間待ってみる
トイレっとペーパーを普段よりも多く流してしまい詰まらせたときは、水を流さずに、まずはトイレットペーパーが溶けるのを待ってみましょう。ただ、確実に原因がトイレットペーパーだとわかっている場合のみ有効な方法です。2~3時間待って水を流してみて流れるようならそれで解決になります。

・お湯を注いでペーパーが溶けるのを促す
トイレットペーパーが溶けるのを待てないときは、50℃前後のお湯を用意して、便器よりも高い位置から滝のように注ぎ入れて、ふたをして30分ほど待ってみてください。湯は、トイレットペーパーが溶けるのを促す効果が期待できます。

・便が原因なら食器用の中性洗剤を入れてみる
何らかの理由で便が詰まったときは、食器用の中性洗剤を便器内に入れてみましょう。中性洗剤はたんぱく質や油分を分解する力に優れています。便に含まれるこれらの成分を分解することで便が柔らかくなり、詰まりを解消できることがあります。

・スマホやライターなど固形物で見える状態ならすぐに取り出す
詰まりの原因が明らかに流してはいけない異物の場合で、便器内から見えるところにあるなら、すぐに手を突っ込んで取り出してください。スマホやライターはもちろん、ハンカチや生理用ナプキンなども早く取り出せば大事に至らずに済みます。

・トイレに流せるペット用の砂には塩でほぐしてみよう
ペットのトイレ用の砂は、便器に流せるタイプを販売しています。しかし、塊になっているものは詰まりやすいので、詰まった場合は塩を50gほど入れて30分待ち、塊がほぐれたら流してみてください。

・ラバーカップを用意して使ってみる
詰まりの原因がトイレットペーパーや便など柔らかいものの場合に有効なのがラバーカップです。100円均一やホームセンターで用意でき、スッポンとも呼ばれ、便器の排水口に押し当てて強く引き抜いて詰まりを解消します。数回試して流れれば良いですが、解消できないときは業者に連絡することをおすすめします。

トイレが詰まると良くある症状

こんな症状があるときは、詰まっている可能性が高いです。

・便器内の水位の上昇
便器に排水すると便器内の水位が上昇して今にも溢れそうなところで止まり、そのあとゆっくり水が引いていくときは、詰まりかけている状態です。しかも、トイレットペーパーや便など柔らかいものが原因のケースがほとんどです。

・ゴボゴボなどの異音がする
便器に排水すると便器の奥や下の方でゴポゴポ、コポコポなど空気が移動するような音がするときは詰まりのサインです。詰まりの原因に関わらず業者に連絡して早めに対処しましょう。

身近で用意できるもので対処しても直らないなら水回りトラブル解消の専門業者に依頼しよう

とっとり水道職人は、鳥取市や米子市、八頭郡八頭町、東伯郡湯梨浜町を含む鳥取県のすべてのエリアを対象に水トラブルの解決に尽力するプロ集団です。トイレはもちろん、風呂場や洗面台、キッチンなどの詰まりや水漏れでお困りの方は、ささいな症状でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが現場を確認し、ただちに適切な修理を行います。

関連記事

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315