水のコラム

キッチン周りにコバエを見かけたときの原因とその対処法について

2021年08月01日  キッチンのメンテナンス

キッチン周りにコバエを見かけたら?

キッチンやお住まいの水回りでコバエを見かけたことはありませんか?
外の気温が高くなると、コバエは繁殖していきますので、暑い時期には特に気になることもあります。

コバエが発生するのは、住居に侵入しやすく、コバエが好んで生息する場所があるので、その場所はやはり清潔にしておくことは大切です。

なぜなら、コバエをそのままにしておくと次第に繁殖していき、キッチン周りだけではなく、住宅内も清潔な空間を保てません。
コバエをキッチンで見かけたら、すぐに原因となる元を絶ち、普段からコバエを寄せ付けない、そして今いるコバエはこれ以上増やさないようにしていきましょう。

コバエってどんな生き物?

一般的にコバエと呼ばれる害虫ですが、これらはショウジョウバエなどの小さなハエの総称をいいます。
コバエという名前のではなく、大まかにショウジョウバエ、チョウバエ、ノミバエ、キノコバエを指します。

また、それぞれの種類によって、発生源、好む場所、特徴も違いますので、一つひとつ種類を見ていきましょう。

コバエの種類は?

・ショウジョウバエ
キッチンでよく見かけることが多いのが、このショウジョウバエです。
キッチンの生ゴミや腐った果物を特に好む傾向があります。

排水口や三角コーナーの生ゴミをそのままにしていませんか?
普段からこまめに掃除をしていないと、ショウジョウバエが好んで寄ってくる可能性があります。

日頃からシンクはきれいに磨き、生ゴミだけでなく、食べ残し、飲み残しをそのまま放置しないようにしましょう。

・チョウバエ
湿度が高く、沼などの水際を好んで生息しています。
特徴としては羽がハートのような形をしていますので、見かけたときの特徴がわかりやすいです。

時々トイレの壁などについて静止していることを見かけたことがあるかもしれません。
これはチョウバエが夜行性のため、昼間はあまり動きがないためです。

浴室やキッチン、洗面所などの排水の周辺や下水にもいますので、排水管などから住居内に侵入してきます。
水回りの排水口をこまめに掃除し、住居内には侵入させないようにしてください。

・ノミバエ
コバエの中でも一番注意が必要なのがノミバエです。
この、ノミバエはショウジョウバエと同様に、生ゴミなどキッチン周りを好んで生息しています。

動きが速く、飛んだり、歩き回ったりしているコバエを見かけたらノミバエの可能性があります。
ノミバエはさまざまな食品、特に果物や肉類に潜り込み産卵することがありますので、大変注意が必要です。

また、一度の産卵で100個以上の卵を産み、2週間ほどで成虫になるため、見つけたらこれ以上は増やさないようにすぐに対処しましょう。
ノミバエは住居の水回りだけではなく、放置して腐ってしまった植物、ヘドロなどの場にも好んで生息していますので、食品に触れるのは大変避けたいところです。
住居だけではなく、食品を扱うところでは見た目にも不衛生ですし、注意したほうが良いでしょう。

・キノコバエ
キノコバエは観葉植物など、湿気が多く薄暗い場所を好んで生息します。
お住まいに観葉植物を置かれている方は多いでしょう。

そこで小さなコバエを見かけたことはありませんか?
観葉植物の土にはキノコなどの真菌類が生えており、それらをエサとしています。

また、観葉植物自体も茎などから養分を吸い取ることがあります。
植物の土に使用した腐葉土に卵が混入している場合もありますので、観葉植物を住居内に置かれる際は気を付けておくとよいでしょう。

駆除する方法は?

コバエを見かけたら、まずは好んで生息している場所を重点的に掃除しましょう。
基本的に水回りや、湿度の高いところ、臭いがあるところに引き寄せられていきますので、そういった原因となるところがないかを確認していきます。

普段から食べ飲み残しはないか、ゴミは臭いが出ないように処理しているか、排水口はこまめに掃除できているか、などとにかくコバエが住みにくい場所を作っていくとよいでしょう。
住居の出入り口や窓からも室内に侵入させないように、網戸に貼るタイプや玄関にかけるタイプの虫よけもありますので、その場所に応じて使用してください。

また、スプレータイプの駆除剤やゴミから臭いを出さないようにするなど、忌避効果や成長抑制効果が成分として入っているものもありますので、それらを使い分けてコバエを侵入させない、または増やさないようにしていくことが重要です。

キッチン周りに清潔な空間を

食べ物を扱う場所は、特にコバエの注意が必要です。
お住まいのキッチンは清潔な空間が保たれているでしょうか。
コバエが多くいるのは、キッチン周りはコバエが好む環境になってしまっているという可能性があります。
コバエの住みにくい場所を保ち、日々の暮らしを清潔に、また過ごしやすくしていきましょう。

それでもコバエに困ったら、とっとり水道職人へ!

鳥取市、米子市、倉吉市、東伯郡、八頭郡、西伯郡、岩美郡など、鳥取県全域で水回りの困りごとなどは、とっとり水道職人にご相談ください。

キッチン、トイレ、洗面所、浴室など水回りのトラブル解消にお役立ていただけます。
気になることがあれば、ぜひお気軽にとっとり水道職人まで。

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315

とっとり水道職人(鳥取水道職人) 0120-492-315